ジージのつぶやき


2015年07月31日

石川遼 ホールインワン 初日トップ



うれしいニュースですね、

ホールインワンもすごいけど、
この日はパットが冴えて、
8アンダー、首位タイというのがうれしいね

もっとスコアをまとめることが出来そうな雰囲気だったけど、
ホールインワンで興奮しちゃって、まとめることができなかったというんだから、

たのしいラウンドだったでしょう

3日目、4日目はNHK BSで放送があるようだから、
3日目、トップグループに残っていて、
優勝を目指しているのを期待していますよ!

がんばれ、石川遼!

          ゴルフ
posted by GG at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月30日

Windows10 無償配布開始



マイクロソフト社のWindows、

バージョンによっては、いつも必ず高評価を得てはいないと思うけど、

今度のWindows10は評判がいいですね。

Windows7,8からは無償でバージョンアップが出来るようで、
その点も、評判の一因でしょうか、

いつものバージョンアップなら、発売時間に合わせて店頭に並ぶ光景がニュースになるんだけど、
今回はダウンロードして簡単にバージョンアップができてしまうようですね。

とはいえ、
こういうものって、あわてて飛び着くと失敗も多いもの、少し様子をみていたほうがいいかな、

だけど、GGが使っているパソコンは Vista、
カンケーなかったね、しばらくはこのまま使い続けるつもりです。

   
2015年07月28日

2015夏甲子園出場校 あと6つ



2015・平成27年
第97回全国高等学校野球選手権大会

今日も各地で熱戦が繰り広げられ、新たに甲子園への切符を手にした学校があれば、
表題のように、野球人生にピリオドを打った監督もいて、

いよいよ本番が近付いてきましたよ。

今日までに出場49校のうち、43校が決まり、残るは6県だけとなりました。
31日の大阪ですべてが決まる予定で、
本番は8月3日組み合わせ抽選会、
8月6日開会式です。

今年は97回大会だけど、中止をはさんで100年目の記念大会、

注目の選手も順調に甲子園に出場し、
大会を盛り上げてくれそうです。

daihyou1.gifdaihyou2.gif

野球
posted by GG at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年07月27日

平成27年名古屋場所 やっぱり白鵬



終わっちゃいましたね、
平成27年大相撲7月(名古屋)場所、

結果は白鵬の優勝だったけど、
鶴竜も休場明けの場所だったのに、よくがんばりました。

新大関照ノ富士、まあ、こんなところかな

逸ノ城、4勝11敗はいただけませんね、
太り過ぎというけど、けいこ量が足りないのでしょうか

カド番大関琴奨菊、
後がなくなってからは、琴奨菊らしい相撲を見せて、なんとか大関の座を守っちゃいました。
体をしっかり治して、また、琴奨菊らしい相撲を見せてほしいね

二横綱を倒した栃煌山
そこまではよくて、照ノ富士の次に続くのは栃煌山! と思ったけど、
最終盤、伸びませんでした。10勝5敗

人気モノの遠藤、
万全ではなかったのに、10勝5敗、
次の場所で、番付が上がって、どんな結果を残すのかタノシミですね。

毎日の夕方のたのしみが無くなって、少し気が抜けた感じだけど、
次の場所は9月13日から始まる9月場所(東京・国技館)

とりあえずの次のタノシミは、
今週末から始まるサッカー、東アジアカップ

がんばれ、なでしこジャパン
がんばれ、さむらいブルー

       .
posted by GG at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月24日

2015夏 高校野球・北海道 東海大四散る!


2015夏 高校野球・南北海道大会、
今日は準決勝2試合の予定です。

朝から暑いですね。

第一試合は、
 東海大四 ― 北照

この段階になると、どちらもビッグネームです。

プレイボール!

北照ピッチャーの投球が定まらず、
四球の連続で満塁、

どんな試合になっちゃうんだろうと心配したけど、
ダブルプレイとなって無得点、

そのウラ、
北照がポコンとホームランを打って、貴重な先取点

終わってみれば、
 6-5
で北照が東海大四に勝ちました。

途中に見せ場がいくつもあり、
どちらが勝ってもおかしくない息詰まる好試合だったけど、

1回の攻防がこの試合の象徴的な場面だったかなあと思います。

3期連続の甲子園出場を狙い、
今度こそ優勝旗を、と思っていた東海大四、
何かが足りなかったんだね、

最終回の攻撃も、もっと何か策があったと思うけど、今となっては結果論。

北照の監督さん、インタビューで
「決勝の相手の北海さん、強いからねえ」
と言っていたけど、
おっとっと、北海―小樽潮陵の準決勝は、まだこれからですよ。

言ったとおり、北海が勝ち上がれるかな?

北北海道大会は今日が決勝戦、
 白樺学園―旭川実業
の試合は3回まで進んで、1-0
旭川実業がリードしています。

旭川スタルヒン球場も暑そうですね。

    
posted by GG at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月23日

新生なでしこジャパン メンバー発表



若返りましたね、なでしこジャパン

8月1日から中国・武漢で始まる東アジア・カップサッカー、

予選を終えて本大会に出場するのは、男女とも、
北朝鮮、韓国、中国、日本の4カ国、

この大会、何かの予選を兼ねるということはないんだけど、
対戦相手の顔ぶれを見ると、日本としては、負けられない国ばかり

男子のメンバー発表は今日23日16:00からインターネット・ライブ放送で行われます

先立って発表されたなでしこジャパンのメンバー、
ワールドカップに行った選手は6人だけ、

思い切って若返り作戦を実行しました。

海外選手を招集しにくいスケジュールということもあるけど、
サッカー界の、次の大きな目標は来年2月に行われるリオ五輪への切符、

若返り作戦の大きなチャンスです。
選ばれた選手たち、さあ、ここからがスタートです。

話題に登りながら、あまり聞かれなくなっていた名前も復活しています。
澤選手も宮間選手も注目していることでしょう。

日本の試合スケジュール
【男子】
 8月2日 北朝鮮
 8月5日 韓国
 8月9日 中国
【女子】
 8月1日 北朝鮮
 8月4日 韓国
 8月8日 中国

posted by GG at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月19日

全英オープン2015 3日目は順延


The Open 2015
2日目は、雨にたたられ、
多くの選手が日没でラウンドを終えることが出来なかった。

3日目は遅れを取り戻すべく、強風の中、スタートしたんだけど、
1ホールを終えた時点で、

やっぱり、ムリだ

ということになって、10時間以上も中断、

現地の夕方になって、やっと、再スタートし、
全員が2日目の残りホールを消化することが出来ました。

6アンダーでスタートした松山英樹、
特にスタートの15番ホールは猛烈な風、
それをパーでしのぎ、10時間後の再スタート後も残り3ホールをすべてパーで通過し、

通算6アンダー、10位タイで予選通過、
3日目を迎えることになりました。

松山以外の日本勢7人は、残念ながら予選通過が成りませんでした。

3日目以降は1日順延して、現地月曜日が最終日となる変則スケジュールになりました。
気候が安定して、無事に最後まで終えられるといいですね。

そんなハプニングに動揺せず、
一つでも順位を上げ、
最終日には優勝争いを期待していますよ!

ゴルフ
posted by GG at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月18日

松山英樹猛チャージ 2015全英オープン2日目



通算イーブンパー64位タイで迎えた2日目の朝、
豪雨を伴う嵐に見舞われ、2組がスタートしただけで、ラウンドはいったん中止、

当初予定より3時間遅れのスタートとなった松山英樹、
がんばりましたね

2日目のスコアです

 ○○○○――○―○ ○△△―○

日没のため、4ホールを残して、
 today 6アンダー 通算6アンダーです

14ホールで8つのバーディーって、半分以上がバーディーというんだからすごいね。

トップのダスティ・ジョンソンは、
通算10アンダー、

完全に射程圏内ですよね

3日目は残りを消化してから、
組分けが変わって決勝ラウンドに入っていくわけだけど、

松山の残りホールは4つだから、あまり負担にはならないのかな?
予選通過ギリギリで、まだ12ホールも残っている選手なんかはたいへんだね。

大事な大事な3日目、
がんばれ、松山英樹!

ゴルフ
posted by GG at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年07月17日

全英オープンゴルフ2015 初日の成績



始まりましたね、
雰囲気がよくって、
わくわくする感じなんだけど、

コースは難しそうですね。

期待の松山英樹も、いいショットを打ちながら、
パットの外し具合は、ホールを悪魔が守っているという感じ、
意地悪な悪魔だよね

前半は3アンダーだったのに、
後半、寒さを感じてジャンパーを着たら、とたんに悪くなっちゃって、貯金を使い果たし、
上がってみれば、イーブンパー

まあ、気持ちを入れ替えて、
2日目、いざ勝負!

日本人選手8人は次の通りでした。

藤田 寛之 -1 41位タイ
松山 英樹  0 64位タイ
富村 真治 +1 87位タイ
小田 孔明 +1 87位タイ
池田 勇太 +2 109位タイ
高山 忠洋 +3 127位タイ
手嶋 多一 +4 139位タイ
岩田 寛  +7 151位タイ

     ゴルフ
posted by GG at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年07月16日

全英オープン2015 松山英樹がんばれ!



The Open 2015
セント・アンドリュースのオールドコースで、日本時間の今夜開幕です。

日本勢は、松山のほかに富村真治、高山忠洋、岩田寛、藤田寛之、池田勇太、小田孔明、手嶋多一の7人、松山と合わせて8人が出場します。

石川遼は二度のチャレンジに失敗し、エントリーできませんでした。
一発勝負よりも、ふだんのトーナメントで、地道にランキングを上げることがいいのでしょうが、
まあ、来年に向かってがんばりましょう。

日本勢で期待が集まるのは、やっぱり松山英樹、
昨年は首位マキロイと16打差、通算1アンダーの39位タイでしたが、
2013年には6位タイの成績を残しています。

テレビ中継は、今夜は23時10分からテレビ朝日系列(北海道はHTB6チャンネル)

がんばれ、日本勢!

         ゴルフ
posted by GG at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年07月15日

本田圭佑社長のSVホルンにコンサドーレの榊が移籍


サッカー日本代表の本田圭佑選手が社長になったオーストリア3部のSVホルンに
コンサドーレ札幌のFW榊翔太選手が完全移籍すると発表されました。

6〜7月に行われたSVホルンのトライアウトに参加し、合格となった結果です。

榊選手は8月に22歳になる若手選手、
2015シーズンはまだ出場機会が無く、2014年は9試合出場している。

北海道清水町出身で、高校からコンサのU-18チームに所属し、
Jリーグデビューは2012年、このシーズンに2得点

身長 163cmがちょっと心配ですが、
本田圭佑オーナーのお眼鏡にかなったんだから、大丈夫でしょう。

3部から2部、そしてトップリーグに上る原動力になってほしいね。

コンサドーレ札幌のホームページに本人と本田圭佑オーナーのコメントが掲載されています。

posted by GG at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月14日

北海道空襲から70年


ことしは「戦後70年」
テレビでも新聞でも、何度も見たり聞いたりしたキーワードです。

今日、7月14日は、
70年前の昭和20年(1945年)に
明日の7月15日まで続いた「北海道空襲」を受けた日

北海道全体で、およそ2000人の死者を出したという、
連合国軍のB29などが、空母から飛び立って、延べ3000機、
北海道の函館、室蘭、釧路、根室の南岸都市、
旭川や札幌など、内陸の主要都市に無差別攻撃をしてきたんだから、
恐ろしい2日間だったよね、

この年、3月10日が東京大空襲、
死者約10万人、

3月12日 名古屋
3月13日 大阪

その後、全国の都市が次々と絨毯爆撃を受け、

7月に入ると、
上旬には中国・四国地方の都市が爆撃を受け、
中旬に入ると、ターゲットは北に向かってきて、
仙台、宇都宮、敦賀、釜石・・・

そしてついに、
7月14〜15日は北海道じゅうが爆弾の嵐です。

GGはそのとき、函館に住んでいてもうすぐ4歳というころ、
母の実家の戸井町(現在は函館市に統合)に疎開していました。

はっきりと、その日の様子を記憶しています。

7月14日の未明、最初の爆撃があり、
続いて11時過ぎ、空襲警報発令、
疎開先の家族は、市街地よりも山の方が安全だろうと、裏山に向かって歩きました。

山道を登りながら、振り返って津軽海峡を見ると、

飛行機が飛んでいます。
ときどき、機銃が発射されます。
なんと、その標的は青函連絡船

全速力で前進・後退、
全速力でおもかじ・とりかじ
煙突からは真っ黒い煙が噴き上がります。

しかし、大変な数の爆撃機に小回りがきかない連絡船はなすすべがありません。

先日、札幌市の図書館に「青函連絡船五十年史」があることを知って、その部分のコピーをもらってきました。
連絡船12隻のうち、沈没・座礁炎上が10隻、
損傷が2隻、
旅客・乗組員合わせて負傷者72名、死者・行方不明者425名

この本には被害に遭った一隻ごとの戦闘状況などが記されていて、その悲惨な状況は読むに耐えられません。

港に停泊している場合、爆撃を受ければ陸上に被害が及ぶことを考えて、
一般乗客を降ろした上で、港外に出て、ジグザグ運航しながら敵襲に備える。

飛行機のターゲットにされてしまえば、もうなすすべがありません。
爆撃で沈没、あるいは逃げ惑って浅瀬に乗り上げ、座礁・炎上
船体を見捨てて、泳いで青森側や北海道側に辿りつくのを目指します。

一例として「津軽丸」の項を紹介します。
 昭和20年7月14日、第1便として、旅客70名を乗せ、2時41分青森発、平館灯台並航後、約20分の地点で、4時50分警戒警報、5時10分空襲警報が発令になったので、前途航行は危険と認め、三厩付近に退避を決意、反転投錨した。当地の警備隊長の進言で、11時30分一度投錨したが、12時10分警戒警報解除になったので、12時50分抜錨、鷹巣沖に定針、続航した。
 14時15分頃、再び警戒警報を受領したので総員戦闘部署につき、旅客を後部車両甲板に誘導して、1等ホールを救護本部にあてた。14時40分頃,空襲警報発、同45分頃函館山上空附近に敵編隊約30機を発見、同47分、敵編隊中約15〜16機、本船を急襲したので直ちに応戦すると共に、船長は狐越埼海岸に坐礁を決意、転針した。
 総員各持場において勇戦敢闘したが、敵機の襲撃は執拗を極わめ、投弾、機銃掃射烈しく、14時50分、敵第1弾が船橋附近に命中、続いて汽缶室その他に数弾命中すると同時に停電した。汽缶より蒸気噴出甚だしく遂に機関は停止、14時52分頃、船橋、一等船室及後部三等船室より火災発生、消火に尽力したが、火勢益々猛烈を極めた。左舷後部に命中した敵弾のため浸水も激しく、船体は左舷に傾斜し始めた。
 既に本船機銃弾も尽き、船橋は猛火に囲まれ、応戦消火の方法もなく、戦死、戦傷者続出し車両甲板の半ば迄海中に没したので、船長は総員退船を命令した。然し端艇の損傷甚しく、これに加えて敵の投弾、機銃掃射がなおも執拗に続けられ、総員、海中に飛び込んだ。 15時10分、狐越埼東方約4浬の地点において船首を函館山に向け、左舷約30度に傾斜のまま、船体後部より本船は海中に没して行った。当時の天候は晴、風位北西、風力3、海上波浪があった。
 戦死者、一等機関士他7名、行方不明66名,生存者24名,公務外死亡1名,警戒隊員戦死1名,行方不明5名,乗客生存者17名、負傷1名、行方不明52名であった。

14日の夜、山で野宿したのかどうかは憶えていないが、
家に帰って2階に上がってみると、壁に砲弾が突き抜けた跡があり、部屋の隅に砲弾が転がっていました。
もしも、ここにとどまっていたら、あるいは・・・・・?

 津軽海峡での爆撃は戦争映画そのものであったが、
函館市の陸上での被害は少なく、死傷者はわずかに1名だけで、当時の都市で、大きな被害を受けなかったのは、京都と函館だけだったと言われている。

 函館市街地で狙われたのは函館ドックがあった西部地区、
現在、西小中学校がある辺りが焼け野原になり、その跡に前身の船見中学校が建設されたのだそうです。

函館のお盆は新暦の7月15日ですっかり定着しています。
この空襲で犠牲になった人々も、戦後70年を噛みしめていることでしょう。

戦後70年、
こんなことを思いながら、願うのは
 日本の平和
 世界の平和
          
posted by GG at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2015年07月12日

大相撲七月場所


平成27年大相撲七月・名古屋場所が開幕です。

2週間、午後から夕方にかけての毎日のたのしみが増えます。

ただし、
中身ですよね

横綱白鵬が巻き返してくるか、
休み明けの鶴竜、大丈夫かな
大関照ノ富士、今場所も目玉の存在か

モンゴル勢ばかりではなく、
日本の大関陣、今度こそがんばってほしいよね

怪我の全快を待たずに強行出場した遠藤、なんとか、幕内に残れたから、
今度はまた、人気に押されて、上に這い上がってほしいね。

突如現れる伏兵がいて、その力士が場所を盛り上げるってこともある、

そんな力士が現れるのも期待したいね。

   .
posted by GG at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月11日

東アジアカップサッカー2015 8/1〜9


サッカー選手、忙しいですね、
男子はJ1リーグの第二ステージが今日から始まり、
女子はワールドカップが終わったばかり、

そんな中、
8月1日〜9日、中国で「東アジアカップ2015」が開催されます。

この大会は国際Aマッチデーに開催されず、特に、欧州チーム在籍の選手を招集することが難しい状況です。

昨日、予備登録選手、男女とも50人ずつが発表されましたが、
男子は全員がJリーグ選手、
女子は2人だけが欧州チームの選手でした。

澤選手もまだ抜けるわけにはいきません。

この大会に参加するのは、男女とも
 日本、韓国、中国、北朝鮮

一応予選があって、
グアム、マカオ、モンゴル、北マリアナ諸島、香港、チャイニーズタイペイ
なども参加しているんだけど、

シードで、予選を免除されている日本などのほか、結局、決勝リーグは男女とも、この4カ国、
いろんな意味で、日本は負けたくない国ばかりだよね。

登録された50人のうち、実際に中国に行けるのは23人だけど、
若手選手が台頭する絶好のチャンス、
どんなパフォーマンスを示してくれるのか、たのしみですね。

前回大会、2013年大会は、
男子は日本が優勝、
女子は北朝鮮が優勝しています。(日本は2位)

日本の試合スケジュール
【男子】
 8月2日 北朝鮮
 8月5日 韓国
 8月9日 中国
【女子】
 8月1日 北朝鮮
 8月4日 韓国
 8月8日 中国


posted by GG at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月09日

人生がときめく片づけの魔法


人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法
価格:1,512円(税込、送料別)


ちょっと古い話題になってしまったけど、
米国タイム誌が発表した、
「世界で最も影響力のある100人」に、
日本人は二人選ばれていました。

小説家、翻訳家の村上春樹さんと
自称「片づけコンサルタント」として活動している近藤麻理恵さん

近藤さんには、何冊かの著書があるけれど、
「人生がときめく片づけの方法」
「人生がときめく片づけの方法」2
が、日本国内ではもちろん、世界の国の言語に翻訳されて、大ベストセラーになっているという。

「世界で最も影響力のある100人」にはいろんなジャンルの人が選ばれているんだけど、
中国、ドイツ、北朝鮮、ロシアなどのトップと肩を並べている「こんまり」(近藤麻理恵)さんって、どんな人なんだろうと、さっそくこの本を読んでみました。

ふだん、片づけなんて特別興味があるわけではなく、自室の掃除も自分では滅多にやらないんだけど、
世界中の人がときめく片づけ方法ってどんなのかなあ、と興味を持ったわけです。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法
価格:1,512円(税込、送料別)



うん、なるほど、
やっぱり、片づけの極意は「捨てる」ことなんですね。

従来から言われているのと同じかな、と読み進めると、

こんまりさんは、
片づけで「人生がときめく」って書いているんです。

どんな気持ちで、どんな順番で片づけをすればいいのか、
具体的に教えてくれるし、
書いてあるとおりにやってみようかなという気持ちにさせる。

世界中で、住の環境や家具・収納家具の違いや生活様式も違うのに、
世界中でウケているというのは、
このあたりの「ときめき」が魅力なのでしょうね。

すでに、(2)も刊行されています。

人生がときめく片づけの魔法 2

人生がときめく片づけの魔法 2
価格:1,512円(税込、送料別)


posted by GG at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年07月08日

香川のためのゲームになった ドルトムントvs川崎F



開始前から、たのしめそうな雰囲気でした。

国の代表チームが争う試合も気合が入るけど、
チームの対戦となると、参加選手が世界各国入り混じっていたりして、

AFCチャンピオンズカップ(ACL)とも違って、
完全な親善試合だと、勝負にこだわらず、ラクな気分で観戦できるからいいよね。

だけど、選手一人一人は違うでしょう、

ドルトムントは監督が交代したばかりで、監督に対して猛アピールをしなければならない、

川崎フロンタ―レの、特に若手選手は世界との滅多にない対戦、
あわよくば、世界に向けて自身をPRする絶好のチャンス

試合内容は、川崎Fがふだんの力を発揮できず、
いいようにやられてしまったけど、

香川と丸岡の大活躍はうれしかったね、

香川は、日本代表の時にも、もっとゴールを決めてくれればうれしいんだけど、
ドルトムントというチームの中で光り輝くのもうれしいことです。

丸岡という名前は聞いていたけど、プレイを見るのははじめて、
いいじゃないですか!

いい準備をして、
新しいシーズンでの活躍を期待したいね。

     
posted by GG at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月07日

2015夏 高校野球・北海道 南北大会進出校


夏の甲子園大会を目指す
北北海道・南北海道大会への進出校を決める支部大会がすべて終了し、
すべての進出校が決まりました。

7月10日に組合せ抽選会が行われ、

北大会は18日から旭川スタルヒン球場で、
南大会は19日から札幌円山球場で開催されます。

各支部の代表校です。

【函館支部】
 知内高校 2年連続15回目
 函大有斗 11年連続42回目
 函館ラ・サール 2年連続2回目
【室蘭支部】
 駒大苫小牧 3年連続20回目
 苫小牧東  3年ぶり22回目
 北海道栄  2年ぶり25回目
【札幌支部】
 札幌光星 2年ぶり12回目
 札幌大谷 3年ぶり2回目
 札幌南  4年ぶり19回目
 北海高校 3年ぶり38回目
 札幌山の手 初
 東海大四 5年連続32回目
 札幌日大 4年連続10回目
【小樽支部】
 北照高校 2年ぶり41回目
 小樽潮陵 2年連続23回目
--------------------------
【空知支部】
 深川西  2年連続8回目
 岩見沢緑陵 14年ぶり5回目
【旭川支部】
 旭川西  4年ぶり6回目
 旭川龍谷 2年ぶり31回目
 旭川実業 5年ぶり16回目
【名寄市部】
 天塩高校 2年連続10回目
 稚内大谷 2年ぶり29回目
【北見支部】
 遠軽高校 7年連続26回目
 北見工業 7年ぶり15回目
 北見北斗 4年連続25回目
【十勝氏部】
 帯広柏葉 2年ぶり20回目
 白樺学園 2年連続15回目
 帯広緑陽 2年連続3回目
【釧根支部】
 釧路工業 2年連続23回目
 釧路北陽 2年連続18回目
 武修館  2年連続13回目

南大会は、この春全国準優勝を果たした東海大四が軸になると思われるが、
筋書きが無いのがスポーツ、

甲子園を目指して、
   がんばれ、高校球児 

posted by GG at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月06日

なでしこジャパン 堂々の準優勝



そりゃあ、負ければくやしいけど、
世界の2番目ですよ。

1ヶ月間、たのしませてもらいました。

4年後のリベンジを目指しましょう。

    
posted by GG at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月03日

目指せ、全英オープン! 石川遼好発進



この大会で、12位以内に入ると、
ゴルフの聖地、セントアンドリュースで開催される「全英オープン」の出場権が与えられる。

世界ランキング50位以内の松山英樹も出場するし、
そりゃあ、石川遼も出たいよね。

1回の大会で12位以内に入れば、
それだけで、あこがれのセントアンドリュースの芝を踏めるんだから、

がんばらなきゃ!

初日、7バーディー1ボギー、通算6アンダーで4位タイ、
好発進ですね。

まずは、2日目もこの調子を維持して予選を通過し、
決勝ラウンドで爆発して、上位に残れればいいよね。

「THE OPEN」出てほしいなあ、

がんばれ ゴルフ
posted by GG at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年07月02日

さあ、決勝はアメリカ なでしこW杯2015



苦しかったけど、よく粘った!

後半は押されっぱなしだったから、
時折、ボールが味方のものになっても、攻め上がる体制にならないから、
結局、またボールをカットされてしまう。

しかし、守備陣がよくがんばりました。

このまま、延長戦になれば、
交代要員も残っているし、雰囲気も変えられると思ったから、

なんとか守り切れ!
と思ったら、攻め上がりましたね、
川澄のセンタリングを相手DFがコーナーキックに逃げようとしたけど、
不十分なキックで、思いがけないオウンゴール!

リッパな勝ちですよ!

さあ、決勝の相手はアメリカ、
4年前のW杯は日本が勝利、
オリンピックは日本が負け、

さあ、今度は?

7月6日午前8時キックオフ
たのしみですねえ。

         
posted by GG at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年07月01日

なでしこジャパン 決勝の相手はまたもアメリカ



FIFA女子W杯カナダ2015
いよいよ準決勝戦2試合が今日明日で行われる。

今日はすでにアメリカ―ドイツの試合が終わり、
終始押し気味だったアメリカが、
 2−0
で勝った。

日本時間の明日08:00、なでしこジャパンはイングランドと対戦し、

勝って、

7月6日の決勝戦の相手は
2大会連続でアメリカとなる。

アメリカもドイツも、この大会を通じて、以前ほどの迫力を感じないなあと思っていて、
今日の試合を見ても、
どっちがきても、
なでしこジャパン勝てるぞ! と思って見ていました。

もちろん、
明日の試合はイングランドにしっかりと勝ち切らなければならない、
それも簡単なことではないけれど、
やってくれるでしょう。

すると、

決勝戦はアメリカが前回のリベンジとばかりに、襲いかかってくるでしょう。
烈しい試合になるでしょうね、
たのしみですね。

0701junket.gif
posted by GG at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索