ジージのつぶやき


2015年08月31日

がんばれ 旭大星 十両返り咲き



平成27年9月場所の番付が発表されました。

番付上位に大きな変動が無く、
新入幕力士は大栄翔一人、
幕内最年少の21歳、夢がふくらみますね。

大栄翔は埼玉県出身

我が北海道出身の旭大星(きょくたいせい)が十両に返り咲きました。
旭大星は平成26年7月場所で十両に昇進したのですが、その場所は7勝8敗、
次の9月場所も5勝10敗で、11月場所は幕下に戻ってしまいました。

最近はまた少しずつ勝てるようになってきて、一年ぶりの十両返り咲きです。

北海道出身の関取は現在旭大星しかいないというのが不思議な感じがします。
大横綱を何人も輩出し、相撲王国と思っていたのに、
関取はやっと一人というのはさびしい限りです。

新聞の地方欄には10人ほどの「郷土出身力士」の成績が載っていますが、
中には、いい成績を残している力士もいて、彼らが関取になるのをたのしみにしています。

ともあれ、旭大星託也
幕内めざして、がんばれ!

   .
posted by GG at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月30日

やったね武藤 ブンデス初ゴール+第2号


ドイツ・ブンデスリーガ第2節、
マインツの日本代表FW武藤嘉紀は
前半15分、パスをもらってみごとなゴールを決めました。

ドイツ・ブンデスリーガに移籍して初のゴール!

武藤は「これだけ早く点を決められたということは自分自身、肩の荷が下りたようですし、これから先どんどん点を取ることもできると思う」と述べているように、

順調な初ゴールを記録して、今後の活躍が大いに期待できます。

29分にも、ヘディングでゴールを決め、
なんとなく、武藤にはヘディングのイメージが無いんだけど、
ゴールに向かう姿勢や「ここぞ!」を感じることが出来るポイントゲッターとしての感性にますます自信が持てたことでしょう。

チーム3点目にもからんで、3-0の完勝

願わくは、
日本代表選で、ガンガン、ゴールを決めてほしいなあ。

posted by GG at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月28日

サッカー・ワールドカップ 2015/9アジア二次予選



世界陸上、バレーボール、柔道が終わると、

今度はサッカー・ワールドカップ2018ロシア大会のアジア二次予選の2試合が迫ってきました。

 9月3日(木)埼玉スタジアム 対カンボジア
 9月8日(火)イラン     対アフガニスタン

アジア二次予選の第1戦は6月にシンガポールと対戦していて、
日本が圧倒的に攻めながら、0-0 で引き分け、

モヤモヤが残る結果で終わっており、

東アジア杯では思うような結果を残せていない。

9月の2試合は絶対に勝たなければいけません。

昨日、メンバーが発表されました。
びっくりするようなメンバー選出ではなかったけど、
目下、浪人中のGK川島が招集されませんでした。
GK
東口 順昭 (ガンバ大阪)
西川 周作 (浦和レッズ)
六反 勇治 (ベガルタ仙台)
DF
丹羽 大輝 (ガンバ大阪)
長友 佑都 (インテル・ミラノ/イタリア)
槙野 智章 (浦和レッズ)
森重 真人 (FC東京)
米倉 恒貴 (ガンバ大阪)
吉田 麻也 (サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 (ハノーファー96/ドイツ)
酒井 高徳 (ハンブルガーSV/ドイツ)
MF
長谷部 誠 (アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
香川 真司 (ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口 蛍 (セレッソ大阪)
原口 元気 (ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
柴崎 岳 (鹿島アントラーズ)
遠藤 航 (湘南ベルマーレ)
FW
岡崎 慎司 (レスター・シティー/イングランド)
本田 圭佑 (ACミラン/イタリア)
興梠 慎三 (浦和レッズ)
永井 謙佑 (名古屋グランパス)
宇佐美 貴史 (ガンバ大阪)
武藤 嘉紀 (1.FSVマインツ05/ドイツ)

がんばれ、さむらいブルー
posted by GG at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月27日

サニブラウン まだまだこれからの競技人生



ひょっとしたら、ファイナリストという期待をもって、
手に汗を握っていたんだけど、

予選よりもタイムを落とし、
決勝には進めませんでした。

少し、力み過ぎていたかな?

夢にまで見たボルトとの並走はこの大会では実現できなかったけど、
サニブラウン選手の競技人生は、
むしろこれから

ボルトが衰えないうちに夢が実現されるといいね

そのほかの短距離、
福島もタイムを伸ばせず、
やり投げも惜しいところで決勝に進めず、

あとは、
リレーと女子マラソン、

がんばってほしいね。

スポーツ
posted by GG at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月26日

ACL2015 柏は初戦ホーム敗戦



柏のいいところを出しきれず、
終了間際に1点を返すのがやっとだった完敗もうやだ〜(悲しい顔)
くやしいね

中国スーパーリーグ4連覇中の広州恒大だから、そりゃあ強いのはわかるけど、
柏の熱狂的なサポーターの前で、
3点ともセットプレーからの失点、

広州恒大の監督さん、よく見る顔だなと一瞬思ったら、
な〜んだ、こないだまでブラジルの監督だったスコラーリ監督じゃありませんか、

中国人以外の選手も多く、これが中国のチーム? と言いたいぐらいだけど、
認められているルールだから、これでいいわけですよ。

アウェーの試合は9月15日、
3-0で勝てば、東地区決勝に進めるんだから、それに向かって準備してほしい
むずかしいこととは思うけど。

今夜はアウェイでガンバ大阪が韓国の全北現代モータースと対戦します。

ガンバもがんばれ!

東地区決勝で柏とガンバが対戦すればサイコーなんだけどね。

   サッカー
posted by GG at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月25日

ここまではよかった福島千里 200でがんばれ!



予選10.21、準々決勝10.23と順調に準決勝に進み、ファイナリストの期待がかかった準決勝だったけど、
残念ながら、10.3秒台の走りになっちゃって、決勝進出は出来ませんでした。

日本では敵なしだけど、世界にはすごい選手がいっぱいいますね。

走る、投げる、跳ぶ、
すごく単純なスポーツで、運動の原点ともいえる陸上競技、
単純だからこそのたのしさがありますね。

わが北海道出身の福島選手には、
200mでがんばってもらいましょう。

exclamation×2
posted by GG at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年08月20日

仙台育英 堂々の準優勝 2015夏の甲子園


関東一も早稲田実業も準決勝で負けてしまったけど、
引きつけられた高校野球でした。

今日はいよいよ決勝戦、

序盤から東海大相模の打線が爆発したけど、
1回、2点の失点で抑えられたことがよかった、

きっとどこかで仙台育英が追いつくだろうと思っていたら、
逆にリードを拡げられ、
それでもまだ追いつくはず!

やっぱり、仙台育英が追いつきましたよ、
見事な粘りでした。

押せ押せの8回ウラ、
ツーアウトの後のバッターが膝に投球を受け、デッドボールかと思ったら、
判定は、ストライクの投球に膝をぶつけたという判定で、バッターは三振

9回表、
デッドボールの判定の余韻があったのでしょうね、
何気ない感じで投げた初球、すーっとホームランボールになりました。
見逃さなかった東海大相模のバッター、会心のホームランでした。

この一発で、流れは完全に東海大相模に行っちゃいました。

東海大相模の優勝は45年ぶり2回目、
45年前と言えば、1970年。
第52回全国高等学校野球選手権大会で優勝。
このときの監督が現在ジャイアンツ監督の原辰徳氏のお父さん、貢さん。
原辰徳が甲子園に出場したのは4年後の1974年、ベスト8に進出して活躍した。
「親子鷹」、原辰徳選手、かっこよかったですよね、
東海大学に進んでから、札幌円山球場でどこかの大学と練習試合をしたのを観に行ったのを憶えています。

仙台育英、くやしい敗戦だけど、
堂々の準優勝です。

次のチャンスまで、また鍛え上げて再チャレンジしましょう。

いやー、終わっちゃいましたね、
真夏の祭典・高校野球、
ことしも大いに魅了されました。

注目選手たちの今後の活躍もたのしみですね。

       野球
posted by GG at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月19日

仙台育英、強い! 早稲田実業準決勝で散る!


第97回・平成27年 全国高校野球選手権

今日は準決勝の2試合です。

 早稲田実業 ― 仙台育英
 関東第一  ― 東海大相模

中部以西がすべて姿を消してしまいましたが、雨にもかかわらず、甲子園球場は満員ですね、
そうでしょう、話題の高校が残って、
あの選手を一目見たいとファンが押しかけているようです。

第一試合は仙台育英の圧勝で終わりました。
注目の早実は育英の投手に思うような攻撃をさせてもらえず、
清宮もかろうじて、内野安打1本に終わりました。

早実にばかり目が行っていたけど、実は仙台育英も前評判はよかったんですよ、

GGの奥さんは仙台出身で、
GGも足掛け8年ほど仙台に住んでいたから、
早稲田対育英なら、断然育英に応援していましたよ

こうなったら、
優勝して、優勝旗を東北に持って行きましょうよ。
東北勢初優勝!

おやおや、
第二試合の 関東第一 ― 東海大相模
東海大相模が1回裏、早くも4点をもぎ取って、ノーアウト2塁、

回が浅いから、まだまだわからないけどね、

高校野球って惹かれるよね!

   野球
posted by GG at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月17日

野性味あふれる大迫勇也 開幕戦ゴール



もともと細身の大迫勇也、
Jリーグでは、頭髪も短くシャキッとしていたけど、

この写真、赤いライオンって感じ、
赤いユニフォームに、赤いたてがみを風になびかせて、ゴールに突進する、

野性味を感じますね、

この日の試合では、
試合終了間際のアディショナルタイムにゴールを決めて、

幸先よいシーズン・スタートです。

続々と聞こえてくる欧州サッカーでの日本人の活躍、

長友が、あっちへ行ったり、こっちへ来たり、
落ち着きませんね。

大事にしてくれないのなら、
いっそのこと、出ちゃえばいいのに、とも思うけど。

     サッカー
posted by GG at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月16日

岡崎 プレミア初ゴール ドイツも開幕



欧州サッカーが続々と開幕です。

イングランド・プレミアリーグの注目は、レスターに移籍した岡崎、
1戦目は随処に岡崎らしい好プレイを見せて、高い評価を得ることが出来たけれど、
得点することは出来ず、少しくやしがっていた。

しかし、2戦目、
やりました!

ジェイミーからの絶妙のパスをボレーでシュートすると、
GKに触れ、ゴールのバーに当たって跳ね返る、
シュートからの流れでゴール前に詰めていた岡崎は、ヘッドでゴールに押し込んで、

プレミア 初ゴール!

チームメートの信頼感がグーンと上がったことでしょう。

ドイツでもブンデスリーガが開幕、

武藤は途中出場を果たし、欧州サッカーデビューです
とりあえず、デビューを果たし、これから注目のプレイを見せてくれることでしょう。

香川はゴールこそなかったものの、
アシストを記録し、上々の滑り出しです。

ハーフナー・マイクも得点!

みんな、がんばれ!

         サッカー
posted by GG at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月15日

錦織圭 ナダルを圧倒


カナダ・モントリオールで行われているロジャーズ杯2015

ベスト8に進んだ錦織圭の今日の相手は
ナダル

現在の世界ランクは9位、この大会では第7シードだけど、
怪我や病気のブランクがあったためで、
ついこないまで、堂々のランキングトップだった選手

錦織は、これまで7戦して一度も勝てない相手、

しかし、このところ、成長著しい錦織、
今日こそ勝てるチャンス!

第一セット、
錦織が二つのゲームをブレイクして、
6-2
でセットを取りました。

ナダルはまだ本調子ではないとはいえ、
錦織のプレイは実に堂々としていて、余裕さえ感じられます。

さあ、第2セット、
第一ゲーム、ナダルがまずサービスゲームを守ってスタートしました。

ナダルに勝って、次は準決勝、
ますます、厳しくなってくるけど、
2週連続優勝、出来るんじゃない!

がんばれ、!!!!! 
テニス
posted by GG at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月14日

岩隈がノーヒットノーラン達成



自身、日米を通じて初のノーヒット・ノーラン、
いつも表情を表に出さない岩隈選手がニッコリほほえんでいました。

一夜明けて、あちらこちらから祝福のメッセージが届き、こみあげてくる喜びをかみしめていることでしょう。

おめでとう!

これで満足することなく、次はパーフェクトを目指してほしいね。
プロ野球のピッチャーって、試合前はいつもパーフェクトを狙っていると思うけど。

ダルビッシュ、どうしているのかな、
聞こえてくるのは、妊娠とか出産とかばかり、

逃した2回のノーヒットノーラン、
早く戻ってきて、ダルビッシュもパーフェクトを達成してほしいよ。

錦織圭 ベスト8進出、
全米プロの松山 2アンダー15位タイ発進

うれしいニュースが続々

    野球
posted by GG at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月11日

錦織圭 通算10勝目 ランキング4位



第一セットを落としても、なにか、余裕を感じさせる身のこなし、表情でした。

第二セット、第三セット、もちろん苦しみながらだけど、決めどころをキチンと決めて、
優勝!

ランキングが一つ上がって、四位に帰り咲いたから

8月31日〜9月13日 US OPEN (全米オープン)が、がぜん有利になりました。

準決勝までは、ランキング上位の選手と対戦しなくて済む。
もちろん、試合結果はランキング通りになるとは限らないけれど、
気持ちの上でもラクなことはたしか、

暑さの中の試合でも。体調がすごくよさそうだから、
これを維持して、US OPEN がんばってほしいね、

瀬戸大也も400m個人メドレーで金メダル、

日本男子、がんばってるね

しかし、サッカーは屈辱の4チーム中4位、
まあ、ベストメンバーじゃないから、
とはいうことは、
出ていたメンバーじゃダメだってことになっちゃう

いい経験をさせてもらったと思いましょう。

      テニス
posted by GG at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月08日

渡部香生子 二つ目のメダルは「金」



世界水泳2015

200m個人メドレーで銀メダルを取っている渡部香生子、
昨夜は得意の200メートル平泳ぎでした。

順調に決勝に進んできて、しかも持ちタイムはトップとあって注目され、警戒される中でのレース、
中盤までは後ろにつけていて、どうなのかな? と思ったけど、
解説者はちっとも心配していない様子、

なるほど、最後の折り返しあたりからグーンと伸びて、
圧勝のゴール!

このレース、渡部香生子選手の金メダルを見届けて寝てしまったんだけど、
3位に3人が同タイムで入り、3人が銅メダルを貰うという珍しいレースだったんですね。

前日の星奈津美のバタフライに続いての快挙、
女性陣がんばってるよね

男性陣は昨日もやっぱりだめだった。

残り少なくなってきたけど、
有終の美といきたいものですね。

     .
posted by GG at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月07日

星奈津美 金メダルおめでとう



やりましたね、200mバタフライ、
堂々の金メダル。

バセドー病に悩まされ、甲状腺を全摘出する手術を受け、
日常、ホルモンを増やす薬と減らす薬を飲み分けながら過酷な競技生活をしているというから驚きます。

周りを冷静に判断しながらのレース運びで、堂々の金メダル。

金メダルの割には日本中が騒ぎ立てませんね、やっぱり、オリンピックじゃないとだめなのかな?

この大会、男性陣がもうひとつふるいませんね、萩野公介の欠場が大きく響いているのでしょう。
萩野公介自身のメダル獲りもさることながら、たとえば、瀬戸大也、
萩野に勝つことを目標にして泳いでいるのに、その目標がいなくなっちゃうもんだから、力が抜けちゃったのではないでしょうか。

8月9日(日)瀬戸大也の400m個人メドレー、応援しましょう。

世界水泳は水球などで14日まで続きます。

     .
posted by GG at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年08月06日

2015夏 高校野球 北海高校散る!


2015夏 第97回全国高校野球選手権

いよいよ始まりました。

100年記念大会にふさわしい開会式でした。
いつもながらの行進だけど、第1回大会の参加10校のメモリアルユニフォームでの行進、

大会歌を聞いていると、なぜか感動します。
選手宣誓も、100年記念にふさわしい、いい宣誓でした。

王さんの始球式もよかったね、

開会式の余韻にひたっていたら、
北海投手が投げた第一球をみごとにはじき返されました。

この一球が、この試合を象徴していたかな、

先行され、
少し追いつきそうな雰囲気になる、
ホームランで2点返したときは、
まだまだいけるいける! と思ったけど、

5回の10失点のようなことがあるんですね、

南北海道大会では強かったし、
センバツ準優勝の東海大四と直接対決はなかったけど、
東海大四に勝ったチームと戦って手に入れた甲子園切符、

やっぱり、開会式直後の試合がよくなかったかな、

そこのところを突いてきた、鹿実の速攻がみごとでしたね。

もう1校の北北海道代表白樺学園高校に期待しましょう。
8月8日(土)の第四試合です。

野球
posted by GG at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月05日

東アジアカップ 男子は勝て!



東アジア杯2015
なでしこジャパンは昨夜、第2戦目 韓国との対戦でした。

前半、ゴール前のこぼれ球をミドルシュートで決め、1点リードで折り返したまではよかったけど、
追加点が取れないと、流れは敵に行ってしまう典型的な負けパターン、

案の定、追いつかれ、
終了間際のアディショナルタイムに手痛いファウル、いいキックを決められて、終了。

なでしこのこの大会も終わっちゃったようなものですね。

最終試合は2敗同士の中国との対戦、
相手が中国となれば負けられない一戦だし、女子サッカーはこれで終わりじゃないから、
新生なでしこらしいところを見せてほしいね。

今夜はさむらいブルー、
これも負けられない韓国との一戦、

ハリルホジッチさん、いらつかないで、いい采配を見せてほしいね。

    サッカー
posted by GG at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月04日

2015夏の甲子園 初戦の組み合わせ


昨日、初戦の組み合わせ抽選会が行われ、
作新学院を除いて、それぞれの対戦相手が決まりました。

我が、南北海道代表の北海高校は、
なんと、開会式直後の試合になりました。

主将は「うれしい」と言っているけど、
監督は、出来れば避けたかった、と言っている。

たしかに、ビミョーですよね。

注目選手や注目カードがあれこれ言われているから、たしかに興味深いけど、
試合は何のハンディもなく、
無名の学校も、無名の選手も
しっかりと力を発揮して、好試合を見せてくれることでしょう。

なお、今大会は100年記念大会、
選手宣誓はいつもと違って、指名で鳥羽高(京都)の梅谷成悟主将が行うことになりました。
100年前の第1回大会の優勝校である京都二中の流れをくむ高校です。
うまい具合に、この大会に出られてよかったですね、16年ぶりの甲子園です。

いよいよ、熱い戦いが始まります。

■第1日:8月6日(木)
▽1回戦
10:30 鹿児島実高(鹿児島)vs.北海高(南北海道)
13:00 岐阜城北高(岐阜)vs.中京大中京高(愛知)
15:30 宮崎日大高(宮崎)vs.上田西高(長野)

■第2日:8月7日(金)
▽1回戦
8:00 花巻東高(岩手)vs.専大松戸高(千葉)
10:30 霞ケ浦高(茨城)vs.広島新庄高(広島)
13:00 九州国際大付高(福岡)vs.鳴門高(徳島)
15:30 東海大甲府高(山梨)vs.静岡高(静岡)

■第3日:8月8日(土)
▽1回戦
8:00 早稲田実高(西東京)vs.今治西高(愛媛)
10:30 敦賀気比高(福井)vs.明徳義塾高(高知)
13:00 大阪偕星高(大阪)vs.比叡山高(滋賀)
15:30 下関商高(山口)vs.白樺学園高(北北海道)

■第4日:8月9日(日)
▽1回戦
8:00 津商高(三重)vs.智弁和歌山高(和歌山)
10:30 天理高(奈良)vs.創成館高(長崎)
13:00 滝川二高(兵庫)vs.中越高(新潟)
15:30 明豊高(大分)vs.仙台育英高(宮城)

■第5日:8月10日(月)
▽1回戦
9:30 健大高崎高(群馬)vs.寒川高(香川)
12:00 岡山学芸館高(岡山)vs.鳥羽高(京都)
▽2回戦
14:30 龍谷高(佐賀)vs.秋田商高(秋田)

■第6日:8月11日(火)
▽2回戦
8:00 鳥取城北高(鳥取)vs.鶴岡東高(山形)
10:30 関東一高(東東京)vs.高岡商高(富山)
13:00 石見智翠館高(島根)vs.興南高(沖縄)
15:30 三沢商高(青森)vs.花咲徳栄高(埼玉)

■第7日:8月12日(水)
▽2回戦
8:00 東海大相模高(神奈川)vs.聖光学院高(福島)
10:30 遊学館高(石川)vs.九州学院高(熊本)
13:00 作新学院高(栃木)vs.第1日勝者から抽選で決定

野球
posted by GG at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月03日

東アジアカップサッカー 男女とも北朝鮮に負け



なでしこが北朝鮮に完敗だったけど、

さむらいブルーは雪辱してくれるだろうと思ったら、
幸先良くゴールゲット!
この調子で、と思ったけど後が続きませんでした。

チャンスに点を決め切れないサッカーって、得てして、負けちゃんだよね。

日本の足が止まるのを見て、
ハリルホジッチ監督は「水分補給休憩」をアピールしたけど、
この試合、当初から水分補給休憩は取らないことになっていた。

監督が心配したように、
追いつかれ、逆転され、
さらにひっくり返すパワーはありませんでした。

負け戦って、グチが出るのもしようがないけど、前を向いて、対策を練ってほしいね。

4チームでの総当たり戦、
実力は拮抗しているチームだから、
三つ巴の結果って、充分あること、

ともかく、次の試合をがんばりましょう。

次は、
 女子 4日 対韓国
 男子 5日 対韓国

    サッカー
posted by GG at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月02日

石川遼がんばれ クイッケンローンズ・ナショナル2015


久々に、単独トップといううれしい順位でスタートした3日目、

少し苦しいラウンドでした。

多くの選手がスコアを伸ばしたのに対して、

1番バーディーで幸先よいスタートを切ったものの、
上がってみれば、3バーディー、3ボギーのイーブンパー、

順位を少し落として8位タイ、

しかし、首位との差はわずかに3、
充分にトップを狙える位置に付けています。

この大会で上位(目標5位以内)に入れれば、
来季のシード権をほぼ手中にすることができるから、
なんとか、最終日、がんばってほしいね。

5位以内なんて言わずに、目標はトップ!
明日の朝、たのしみだね。

      ゴルフ
posted by GG at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年08月01日

2015・第97回全国高校野球 代表校



高校野球が始まって100年目の大会、
いろいろな趣向もあり、話題の選手も出るとあって、たのしみな大会になりました。

南北・北海道代表の2校も、すでに甲子園に向かいました。
少しでも暑さに慣れて、体調を整えてほしいですね。

全国最後になった大阪も、
強豪校を退けて、大阪偕星高校が代表になりました。

8月3日組み合わせ抽選会、
8月6日開会式です。

daihyofinal1.gifdaihyofinal2.gif

posted by GG at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索