ジージのつぶやき


2015年09月29日

2020年東京五輪 追加5競技の日本案決定



2020年東京五輪の大会組織委員会が決めた追加5競技は
  野球・ソフトボール
  空手
  スケートボード
  スポーツクライミング
  サーフィン

候補として挙がっていた、ボウリング、スカッシュ、武術は見送りとなりました。

来年の2016年8月にIOC総会で正式決定します。

当然ながら、採用された競技の関係者は大喜びです。

土地柄、北海道ではサーフィンはだめだけど、
クライミングは盛んに行われていて、有望選手もたくさんいるようです。
練習に励んで、世界一を目指してほしいですね。

採用を見送られた競技の関係者は大いに落胆しています。
しようがないよね、競技人口が少ないことや、ややマイナーであることを認識しながら、
その競技にのめりこんできたんだからね。

それよりも、
新国立競技場問題、エンブレムの盗作騒ぎ、
早くスッキリさせて、準備が進むといいですね。

    野球
posted by GG at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月26日

NHK連続テレビ小説「まれ」の次は「あさが来た」


NHK連続テレビ小説「まれ」、終っちゃいましたね。
第92作だそうです。
第1作は昭和36年(1961年)4月〜1年間の「娘と私」、
始まったころは1年をかけた長編ドラマだったけれど、やがて半年で完結するドラマもあって、
途中「おしん」などの大作は1年を通じたドラマになっています。
「まれ」は半年、じゅうぶん長編ドラマでした。

能登-横浜-能登と舞台を移し、
家族に囲まれながら、夢嫌いを公言していた自分が、実は一番夢を追いかけていたことに気がつく、
最終回に向かって、どんどん、ハッピーエンドになってゆき、ほのぼのとさせてくれました。

主人公の「希:まれ」役の土屋太鳳さん、「花子とアン」に出ていたときは、暗いイメージの役で、
そんな役が似合っているのかなと思っていたら、とんでもなく、明るい役が似合っていました。
いろんな役で売れっ娘になることでしょう。

いつもながら、わき役もよかったですね。

塩作り名人の元治:田中泯、その奥さん文:田中好子
パティシエの池畑大悟:小日向文世

さて、来週からは
「あさが来た」

朝が来たではなくて、「あさ」は主人公の名前で波瑠さんが演じます。
連続テレビ小説で、幕末から明治にかけてを扱うのは初めてのことだそうで、
どんなドラマになるのか、脇役の出演者も豪華で、たのしみですね。

TV
posted by GG at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2015年09月25日

大関照ノ富士 負けても主役 2015秋場所


大相撲9月場所は11連勝の照ノ富士についに土がつきました。
白鵬がいなくなって、照ノ富士のこれまでの取り口から見て、
盤石の相撲で、優勝だろうと思っていたのですが、
12日目は、らしくない相撲で、あれよあれよいううちに土俵を割ってしまいました。

今朝の新聞は、照ノ富士が負けたという大見出し、
あれ、誰が照ノ富士を倒したの? という感じでした。

倒したのは関脇栃煌山、本当はこっちがヒーローで主役なのに、
負けた照ノ富士が主役でした。

たしかに、この場所は、一人横綱が早くも2敗し、大関陣、関脇陣も星が開いています。

やっぱり、優勝賜杯に一番近いのは照ノ富士、
千秋楽には鶴竜との直接対決があるから、それまでは二人とも勝ち続けなければなりません。

今日14日目の照ノ富士は稀勢の里、鶴竜は豪栄道と戦います。

       .
posted by GG at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月24日

シルバーウィーク終了 さあ仕事


今年は9月に連休になりました。
日本では9月〜11月にかけて、毎年、必ず連休があるのですが、
今年のように、土曜日休みの会社は黙って5連休、というのも珍しいですね。

春の大型連休はゴールデン・ウィーク、
それに対して秋の連休をシルバー・ウィーク、
シルバー世代にとっては、「敬老の日」をはさんでいて、ふさわしいネーミングだとは思いますが、

実は、GGもそうだけど、シルバー世代は、毎日が休日で、
一年中、ゴールデンウィークのようなもの、

だけど、世の中が何となく騒がしいと、それなりに、血も騒ぐものでして、
つい、そわそわするものです。

GGの今年のシルバーウィークは、
まずは、シニアサッカー北海道大会に遠征、一泊して3試合、
成績はかんばしくなかったけど、良い汗をかいてきました。

それから、苫小牧に墓参り、

けっこう、忙しいシルバーウィークでした。

シルバー世代って、
いつもと違う行動をすると、かなり長い間、尾を引いて、元の体調や生活に戻るのがたいへんなんですよ。

会社勤めの皆さんは、今日からまた仕事、
2日がんばれば、また週末だから、がんばりましょう。

       グッド(上向き矢印)
posted by GG at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2015年09月22日

日本のラグビー陣 すごいね! 2015W杯



日本で開催されるW杯ラグビーに向けて、並々ならぬ力を入れていることはわかっているけど、
やっぱり世界に追い付くのは、並大抵のことじゃないと思っていたわけですよ。

ところが、南アフリカとの対戦、
日本のラグビー陣がここまで力をつけていたとは!

特に、何度も何度もテレビに流される試合最終時間のトライの場面、
トライにチャレンジすることを選択した選手は偉いし、それを成し遂げたんだからもっとすごい。

次は明日、スコットランドと対戦するんだけど、
そりゃあ、あっちのほうが本場だろうと思うから、苦戦は免れないでしょう、

しかし、日本の方が世界ランクは上になっちゃったと言うんだから、
今度は、格下との対戦に負けるわけにはいかない。

にわかラグビーファンがずいぶん増えたことでしょう。
こんな調子で、日本開催のW杯まで、グーンと盛り上がっていくといいですね。

ラグビーばかりじゃなく、ほかのスポーツにも大きな影響を与えたでしょう。

今、テレビで、世界バレーをやっているんだけど、
世界王者のポーランドから1セットを取って、ひょっとしたら、勝てるかも知れない雰囲気ですよ。

勝てるといいね!

           
posted by GG at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月18日

小樽、札幌で全道代表校決定 2015秋高校野球


夏の甲子園が終わり、今年はユースの世界大会もあって、高校野球を堪能させてもらいましたが、

秋の高校野球が全国で行われています。
この大会の成績が来年春のセンバツに選ばれる基準になるから、どのチームもがんばっています。
3年生が引退し、1・2年生だけの新チーム、
清宮君が大活躍しているというニュースも伝わってきました。

さて、北海道では10月4日から始まる北海道大会に向けて、
各地区の代表校を決める支部大会が行われています。
今年の全道大会は、旭川スタルヒン球場での開催で、いつもは札幌から遠征することのない札幌支部代表校も、
一段と力が入っていることでしょう。

今日までに、
小樽と札幌の代表校が決まりました。

【小樽】北照高校
【札幌】札幌日大、札幌清田、札幌光星、札幌第一

東海大四も北海も全道大会に進むことが出来ず、●●枠などというのもあるけど、
事実上、センバツ2016の夢は断たれました。
さっそく、夏に向けて鍛え直していることでしょう。

その他の地域では、今のところ、いわゆる強豪校が順当に勝ち上がっているようです。

   
posted by GG at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月17日

G大阪 がんばった ACL2015



柏レイソルが前日に引き分けたものの、
第1戦の負けが響いて、
通算で負け、ベスト4に進むことが出来ませんでした。

頼みの綱は、このところ、Jリーグでも好調なガンバ大阪、
相手は韓国の全北現代モータース、
第1戦ではG大阪のアウェイ戦で 0-0 のドロー

だったから、
G大阪は勝てば準決勝進出、
全北現代に得点があった場合、アウェイゴールだから、
引き分けではG大阪の負け、

さて、キックオフ

前半13分、全北Goal
前半14分、G大阪すぐに追いつく

後半31分 G大阪Goal! ここまではよかった
後半43分 全北Goalで2-2 時間が無い

こんな時間に追いつかれて、このまま引き分けなら、G大阪の負け、

万事休すと思ったけど、選手はあきらめていませんでした。
米倉恒貴が後半アディショナルタイムに、スライディングしながらのシュート!
ボールはゴールに吸い込まれて、3-2

ガンバ大阪 ベスト4

長谷川監督が昂奮のあまり、ピッチに入っちゃって、退場処分になっちゃった、
なんておまけもついたけど、
見事、準決勝進出

準決勝は東アジアの代表決定戦であり、
勝てば西アジアの代表とアジアの1番を賭けて闘います。

次は11月7日と21日、アウェイとホーム
相手は柏レイソルを降した広州恒大です。

かたき討ちをしてほしいね。

       
posted by GG at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月16日

2015秋場所もおもしろそう 優勝の行方は?



白鵬が2敗しちゃいました。
場所前の稽古をがんばりすぎたようで、
しかも痛めたことがわかっていたのに、休むわけにはいかないという責任感から、
やってみたけど、
やっぱり、ムリだった。

この場所も、白鵬が優勝争いの中心だと思っていたから、
びっくりしました。
横綱になってから、一日も休まずに土俵に上がったことが、白鵬の自慢の一つでもあったけど、
そこは、崩れてしまいました。

でも、まだまだやれるでしょう。
しっかり治して、次の場所の賜杯を狙いましょう。

さあ、鶴竜にチャンスが回ってきましたよ、
と思ったら、
なあーんだ、負けちゃうんだもの むかっ(怒り)

三日目を終わって全勝力士は
 照ノ富士、栃煌山、稀勢の里、妙義龍
の4人しかいなくなっちゃった。

前頭筆頭の嘉風が二日連続で横綱を倒す大殊勲で、嵐を呼んでいるんだけど、

やっぱり、照ノ富士が安定しているのかな、

稀勢の里
今度こそがんばってほしいね。

遠藤や逸ノ城はそこそこの成績ってところなのかな、
いやいや、まだ始まったばかり、
がんばれ、がんばれ!

    .
posted by GG at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月14日

インテル好調 首位 長友は?



イタリアサッカー・セリエAの
ミラノダービーが行われました。

結果は
1-0でインテルが勝ち、リーグトップに立ちました。

今季は、インテルもミランも好調な滑り出しで、
シーズンが始まったばかりとは言うものの、
両チームとも優勝を狙える位置でがんばっています。

この試合で気になるのは、
本田と長友の活躍ぶり、
二人のぶつかり合いも見たいところだったけど、
長友はベンチ入りしたものの、出番なし、
本田はいいシュートを放ったものの、GKに止められ、ゴールを決めることは出来ず、
目立つプレイもなかったようです。

でも、こうして出られるからいいよね、
長友のプレイが見たいなあ、

イングランド・プレミアリーグの岡崎は、
相変わらず、走り回っていて、高評価です。

      
posted by GG at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月10日

鬼怒川堤防の決壊



恐ろしいですね、テレビのライブでこんな画像を見た記憶が無いんだけど、
3.11東日本大震災以来ですね、
助けを待って、ベランダや屋根の上で布を振る住民、不安そうに電柱にしがみついている人・・・

家が流されるのは時間の問題と思われる決壊箇所に近い家、
ここが第一優先、その次が電柱に掴まって孤立している人、

助けを待つ人たち、
どうしてこっちに来てくれないんだ、と苛立っているでしょう、

それにしても、
短時間で次から次にロープで引き上げると言うわけにはいかないんですね、
ずいぶん長時間、同じ状態の画面が続きました。

それにしても、こんなになるまで避難は出来なかったのでしょうか、
自治体の避難勧告とかは適切だったのかなあ、

今が危険のピークと言うならまだいいんだけど、明日もこの状態が続きそうだと言うから、心配です。

暗くなる前に、救助が終わるといいですね。

  .
2015年09月08日

今夜 W杯サッカー・アジア予選 対アフガニスタン



今夜は、ハリル・ジャパンが本来の力を見せる試合、

シンガポールに手痛いドロー
カンボジアには3-0で完勝したものの、もっと点が取れたはず、
達成感のない試合が続いているから、

今夜は、日本の力を見せつけてほしいね。

本来ならば、アフガニスタンで行われるアウェイの試合なんだけど、
アフガニスタンの国情不安のため、イランで行われることになった。

アウェイの雰囲気が少しでも和らぐかと思ったけど、
イランとアフガニスタンは国境を接しているお隣同士、

やっぱりアウェイの雰囲気になるのでしょうね。

代表チームは1勝して、気持ちが前向きになっているだろうから、
きっと、今夜もたのしいサッカーを見せてくれることでしょう。

     
posted by GG at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月07日

U18野球ワールドカップ2015JAPAN 優勝逃す


いいグラウンドコンディションでやらせたかったね、
試合開始が遅れ、開始直後にまた雨、
ボールは滑るし、足元はゆるゆるで踏ん張りがきかない、

暴投になったあの1点がくやまれます。

この大会、日本の高校生たち、よくがんばったよね、
この調子なら、決勝戦でもアメリカに勝てるだろうと思っていたけど、

アメリカもプライドをかけて向かってきました。

オコエはこの大会を通じて大活躍、
守備の最優秀賞をもらいました。

清宮は怪我もあって、自分では納得できない結果だったけど、
清宮の力は十分知っているし、
なにしろ、まだ高1だから、これから先、何度も話題になることでしょう。

監督が言っていました。
「このすばらしい経験を、これから先の人生・野球人生に活かしてほしい」

さあ、高校生たち、
2学期はとっくに始まっていますよ、
どの高校の野球部も、来年春のセンバツを目指し、秋の大会に向けて猛練習を続けていますよ、

1年後、2年後、10年後・・・
どんな人になっているのか、たのしみな選手ばかりでしたね。

posted by GG at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月06日

女子バスケ リオ五輪出場決定 おめでとう


バスケットボール女子
リオデジャネイロ五輪予選兼アジア選手権・決勝

   日本85―50中国

アウェイ、中国・武漢で行われた大会、
日本と中国が決勝で対戦し、
なんと、日本が圧勝でした。

今日は無料の有料テレビで、今朝録画放送されていたのを見たら
点数通りのやりたいホーダイ、日本が完全にコントロールした試合でした。

予選リーグでの中国との対戦は、
 57-56 
辛くも勝った相手だったのに、波に乗るとこうも違うんですね。

思えば、FIBAから制裁を受けて、国際試合停止の処分を受けていたバスケ、
なんとか、制裁を解除される体制を整えての、今回の参戦、

選手たちとはかけ離れたところでの騒ぎをものともせずに、
日本の球技一番乗りのリオ行き切符、

おめでとう
そして、リオで精いっぱいアピールしてきてください。

 ≪過去のバスケット女子日本代表の五輪≫
これまで3度出場しており、
76年モントリオール大会は5位、
96年アトランタ大会は7位、
04年アテネ大会は10位で過去最高成績は76年の5位。

    
posted by GG at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月05日

女子バレーボール リオ五輪目指してがんばれ!



昨日までのところ、

ロシア、セルビアと中国が8勝1敗
アメリカと日本が7勝2敗

上位2チームにリオ五輪の出場権が与えられるんだけど、

日本の残り試合は
 5日 アメリカ
 6日 中国

きびしいねえ、

この大会で2位までに入って五輪切符を手にするのはかなり厳しいけど、
まだ望みはあるから、あと2戦、
  がんばれ がんばれ 

もしも2位以内に入りそびれても、
後に続く予選への布石にもなる

リオ五輪の女子バレーボール出場チーム枠は12カ国、

ブラジルは開催国枠ですでに決定、
今回のワールドカップで2カ国、
2016年5月14日(土)〜6月5日 東京体育館で行われるアジア予選でアジア代表1カ国
  5大陸代表5カ国が決まり、
さらに、4カ国が世界最終予選で決まる。

早いうちに決めたいのはヤマヤマだけど、

リオ五輪の本番は、
  2016年8月5日から8月21日だから

最後まで粘って出場権を手に入れて、その流れで本番に臨むというのもアリだよね、

いやいや、やっぱり早く決めてほしいなあ。

がんばれ パンチ
posted by GG at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月04日

勝ったぞ、さむらいブルー! ロシアW杯アジア予選



そりゃあ、34本のシュートが全部入ればいいけど、
そうはいかないのがサッカー、

香川のごっつぁんゴール失敗も、
いちばん悔しいのは香川本人でしょう、

それを、
ああでもない、こうでもないと批判しちゃあ、せっかくの勝利ゲームが次につながらなくなっちゃうよ、

あの失敗の後、
香川も得点したし、

どの選手も、この試合で満足はしていない、

この試合の目標は、
   とにかく勝つ!

それが出来たんだから、
よかった!

ということにして、
次のアフガニスタン戦に期待しましょう。

posted by GG at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月03日

中国 抗日戦勝利70周年記念行事



中国の軍事パレードや習主席の演説など、聞きたくはないけど、
良くも悪くも中国の動きから目は離せない。

抗日戦勝利70周年ですって、
まだパレードの様子は観ていないけど、すごいんでしょうね、

韓国やロシアの大統領も出席して、
ここぞとばかりに、威容をみせつけるんですからね

このところの中国経済の翳りが気になります。
中国が風邪を引けば世界中が風邪をひくご時世です。

それと関係があるのかないのか、軍隊の人員を30万人減らすのだそうです。
中国の軍人って、そもそもどれぐらい在籍しているのか、中国側は発表しないからよくわからないけど、
とにかく、30万人って、たいした数字ではないようです。
日本の自衛隊員の数はおよそ24万人です。

ともあれ、軍事力の縮小は歓迎すべきことなのでしょう。

中韓首脳会談で、「早期に日中韓首脳会談を開こうよ」、と話し合われたようで、
この問題が一歩先に進むのはうれしいですね、
そうそう簡単に短期間で仲良くなれるとは思えないけど、
お互いに、努力することは大切でしょう、

地球儀を見ると、こんなに近い国なんだから。

今夜、カンボジアとサッカーW杯のアジア予選が行われるんだけど、
日本人で、アンコールワットで有名なカンボジアがどこにあるのか分かる人は少ないでしょう、

中国や韓国がどこにあるのか知らない日本人成人はいないでしょう。

   
2015年09月02日

東京五輪エンブレム使用中止



たいへんなことになっちゃいましたね。

あのエンブレムが発表された時の、関係者の晴れやかな顔、
すばらしいデザインだなあと思ったし、

実に明るい発表会だったけど、

直後からケチがつき始め、とどまることを知らず、
さらに輪を広げて、佐野氏自身の人間性まで非難される事態になっちゃいました。

こうなってしまっては、このままこれを使うことは出来ないでしょうね。

新しいエンブレムがたのしみだと言っても、これまた難しいことですよ。
新しいデザインに、いつまでも「作り直し」のレッテルはくっついたままはがれない、

後始末もたいへんだ、

これでちゃんと東京五輪が出来るのかなあ、

いや、新国立競技場問題、エンブレムの撤回、
どっちも国民の声がそう決めさせたわけで、
東京五輪を成功させるのも国民全体に責任があるよね、

と言ったって、
自分は何をすればいいのかな?

       .
posted by GG at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年09月01日

まさかまさか 錦織初戦敗退 2015全米オープン



決勝まで進むのが当然と思っていたから、
昨夜(今朝未明)のテレビは見なかったんですよ。
夜中だし、この大会期間中には何回も見られるからと思っていたからね。

今朝、ネットを見たら、
初戦敗退どんっ(衝撃)
ですって

がっかりしました。

ニュースでプレイぶりが流れたけど、
怪我の様子もなさそうだし、

錦織選手本人が言っています。
「相手が良いテニスをしていたと言うべきでしょう。」

こんなこともあるよね、

少し休んで、
また次のチャンスに向かって準備しましょう。

次の参加予定は、
  10/5〜10/11
  日本で行われる「楽天ジャパン・オープン」

     テニス
posted by GG at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索