ジージのつぶやき


2015年10月31日

サッカー2015 まず一冠はどちらへ?



Jリーグナビスコカップ2015、
今キックオフされました。

鹿島アントラーズ 対 ガンバ大阪

2015年シーズンの最初のビッグタイトル、
ガンバ大阪は連勝を狙っているけど、
アントラーズも勝ちたいよね!

一発勝負だから、
何が起こるかはわからない。

今のところ、
鹿島が押せ押せでガンバゴールに迫っています。

宇佐美の名前が、今のところ、さっぱり出てきません。
対する柴崎、どんなプレイを見せてくれるか?

どっちもがんばれ!

           
posted by GG at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月29日

やったね! 体操ニッポン!



スコットランドのグラスゴーで開催されている
2015世界体操選手権、
日本男子チーム、やりました!
37年ぶりの団体金メダルを獲っちゃいました。

最後の鉄棒ではエース内村がまさかの落下、
前日の頸の負傷が影響したのでしょうか?

中国がミスの連続で3位に終わったから、
日本はタナボタの優勝なのかもしれないけど、
他は他、
ミスがあっても、最後までやり遂げたからの優勝です。

女子も5位だったから、
男女とも、五輪出場権は確保しました。

さあ、次は個人戦と種目別です。

がんばれ! ニッポン!

           .
posted by GG at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月28日

NHK「あさが来た」快調!


NHKの連続テレビ小説「あさが来た」、
快調ですね、
今朝の新聞を見ると、
また視聴率が上がってる!

あさはいろいろ失敗しながらも順調に成長していき、
お姉さんの眉山はつ(宮アあおい)はこれだけ苦労して、いったいどうなるんだろうと思っていたら、

あさはどうやらこのままのペースのようだけど、
眉山はつのほうは、どん底のように見えて、実は家族の絆が深まりそうな予感、
まあ、それほどすんなりはいかないんだろうし、山あり谷ありがドラマのおもしろいところ、

あさの啖呵がいいし、
宮アあおいのたまにしか見せない笑顔がいいですね

この先、どう展開するのか、
やっぱり、ハッピーがいいなあ!

AKB48の主題歌もいいよね、365日〜〜〜
                
posted by GG at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2015年10月26日

札幌の初雪 2015 高校サッカー札幌大谷優勝


とうとうやってきました、冬将軍

24日の土曜日、結構激しい雨が降り、みぞれのようにも見えたんだけど、
25日の日曜日は朝の雨が、午前中には白く舞い始めたと思ったら、
午後には10cmぐらいも積もっちゃいました。

車は冬タイヤに換えて、準備万端冬到来を待ち受けていたんだけど、
いざ、来ると、身が引き締まります。

11月に入るとまた落ち着いた気候が続くと思うけど、それもつかの間、
長い冬が始まります。

西の方では、夏日が続いているようだけど、我が家はとうとう暖房を入れました。

昨日行われた高校サッカー北海道大会決勝は、
札幌大谷が北海高校を圧倒し、
2-0 で全国大会への名乗りを挙げました。
雪が降り、風が強い中の試合、
全国大会では、まず1勝を目標にしているようだけど、
そんなこと言わずに、全国一を目指してほしいね。

       
posted by GG at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2015年10月24日

高校サッカー2015北海道 準決勝速報


2015年度 第94回全国高校サッカー選手権大会・北海道大会は
今日と明日で準決勝、決勝が行われ、代表校が決まります。

先週、すでに準々決勝までを道南のグラウンドで済ませ、
ベスト4が決まっていました。
残った4校はすべて札幌勢です。

今日の準決勝2試合です。

  ○ 札幌大谷 1−0 札幌創成 ×
  後半7分のコーナーキックからの得点が決勝点
  大谷室蘭を破って勝ち上がった札幌創成、残念!

  ○ 北海 1−0 東海大四 ×
  こちらもコーナーキックからの得点

決勝戦は25日12:00 厚別競技場でキックオフです。
札幌は初雪の予報だけど、
雪が積もることはないでしょう。
熱い試合で、雪も融かしてしまいましょう。

        
posted by GG at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月22日

ACL2015 ガンバ大阪敗退 目指せクラブWカップ



ACL(AFCチャンピオンズリーグ)2015
決勝トーナメントの準決勝、
東アジア地区の最終戦、
これに勝てばアジアチャンピオンを決める決戦、西アジア代表との決勝戦に進むことになる

ガンバ大阪はすでに行われた第1戦で1-2で負けているんだけど、
アウェイルールが適用されるから1-0で勝てば2戦通算で勝利となる

そのほか、勝つ条件はいろいろあるんだけど、
開始前、監督は1-0と言わず、3点を取ってしっかり勝つ!
と言っていたのですが、

始まってみると、
ガンバが勝てそうな雰囲気もあったけど、

終ってみると、
やっぱり総合力は敵が上回っていたのかって感じ

0-0 に持ち込まれて、通算1-2の敗戦

くやしいね

さてこの大会、
日本で開催されるFIFAクラブワールドカップ2015につながる大会です

「FIFAクラブワールドカップ2015」は世界各地区の代表6チームと開催国の日本が参加する大会で、
12月10日から20日まで、
横浜国際競技場と大阪長居競技場を使って行われます。

開幕戦12月10日 19:45キックオフの試合は
 日本代表 ― オークランド・シティ(ニュージーランド)
と決まっています。

決まっていないのは、「日本代表」チーム
J1リーグ2015チャンピオンシップ優勝チームが出場することになっていて、
まだ混とんとしています。

ガンバ大阪は前期4位、後期の現在4位、年間4位で
まだチャンピオンシップ出場権の望みはあります。

ガンバってチャンピオンシップを獲得して、クラブワールドカップに出て
バンバってほしいね。

ガンバれ! ガンバ大阪!

        
posted by GG at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月19日

強かったジョコビッチ 上海マスターズ2015



決勝戦でもツォンガに簡単に勝って強さを見せつけました。

NHK BSはこの決勝戦に、あわよくば、錦織を出したかったんだけど、
錦織が決勝戦でジョコビッチと戦っても、
この状態では、錦織も相手にならなかったかな?

勝負は時の運ともいうけれど、
運が入り込む隙もなさそうです。

ジョコビッチ28歳、錦織圭25歳

追いつき、追い越してほしいね。

       .
posted by GG at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月18日

今年は清水エスパルスが受難



決まっちゃいましたね、J2降格

Jリーグ生え抜きのチームとは言え、
こんなこともありますよ、

ガンバ大阪も、これを経験して、
復帰1年目、大活躍ですよ

J2で圧倒的な強さを見せて、
また、戻りましょうよ!

我がコンサドーレ札幌は、
今年のJ1昇格はムリのようだから、
一緒に仲良くJ2で闘いましょう。

そして来年は一緒にJ1に復帰しましょう。

   
posted by GG at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月16日

2015年度 高校サッカー選手権 北海道大会


第94回全国高校サッカー選手権大会 北海道大会の組み合わせ抽選会が行われました。

北海道サッカー協会ホームページ

この大会の優勝校が年末から年始にかけて行われる全国大会に北海道代表として参加します。

昨年のこの大会の優勝校は北海道大谷室蘭高校で
ベスト4まで勝ち上がったのは、
札幌大谷、旭川実業、東海大四

今年はどの高校が代表になるのでしょうか?
大会は、17日(土)から始まって、19日の準々決勝までを函館周辺で、
24〜25日に準決勝、決勝を札幌の厚別公園競技場で行います。

高校女子の北海道予選は10〜12日に、すでに行われていて、
文教大明清高校が優勝しています。
女子はトップ3の力がかけ離れているようです。

北海道サッカー協会ホームページ

posted by GG at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年10月15日

錦織がんばれ! 上海マスターズ2015



テニスの試合って、これほどテレビで放映されていましたっけ?!

見ていると、面白いよね、
迫力があります。

テニスって、こんなにメンタルが影響するスポーツだって知りませんでした。

長時間闘って、ほんの少しの所に勝負の分かれ目があります。
スポーツ選手って、ここがポイントだってわかるんですよね、

昨日の錦織選手、苦戦しました。
相手のニック・キリオス選手は、試合のたびに警告を受けて、
いわば、謹慎中のやんちゃ坊主、
昨日も警告を受けて、少し応えたようで、
「気にしちゃいない」と言ってはいても、ちゃんとプレイに出てきちゃうんですよね。

今日の3回戦は第12シードのケビン・アンダーソン(南アフリカ)と戦います。

それにしても、
線審の誤審が多いのは困りものですね。
チャレンジすると、線審の判断がひっくり返るケースが多い、
息の詰まるような熱戦に水を差すようなものです。
もっとスキルの高い線審を配置してもらいたいね。

それよりも、
あれほどのビデオ判定技術があるんだから、
線審を機械にやらせてしまうことが可能ではありませんか?
ビデオだからいいけど、瞬間的に声を発するほど、スピードはついていけないのかな?

       .
posted by GG at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月13日

北海道日ハム 負けちゃってシーズン終了


2015プロ野球
セパ両リーグともクライマックスシリーズ第2戦

セリーグは巨人が勝ち、
パリーグはロッテが勝って、
次のステージに進みました。

ドサンコは、
もう今シーズン終わっちゃったね、
という感じ

札幌ドームに押しかけた、満員のファンもがっかりしていましたね、
でも、野球を楽しんでいるようでした。

考えてみれば、
北海道日本ハム、今シーズンよくがんばったよ、

評論家は、2位になるなんて誰も予想していなかったからね。

終盤のロッテの勢いに勝てなかったんだけど、
初戦の大谷の負けがすべてでしょう、
大谷に対しては、栗山監督はことに厳しいからね、
栗山監督の残留は決まったし、
まあ、来年のさらなる成長を期待しましょう。

お疲れさんでした。

少し体をケアして、秋の合宿、
オフになると、けっこうまた忙しいのでしょう。
しっかり体のケアをしてほしいね。

          .
posted by GG at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月12日

2015秋 北海道高校野球 札幌第一がセンバツ切符


2015年秋の北海道高校野球全道大会が終わりました。
この大会は、旭川スタルヒン球場での初の開催、

決勝は、
 北海道栄 ― 札幌第一

優勝候補と目されていた強豪校が次々と姿を消してしまったけど、
おっと、
決勝に残ったこの2校も、強豪校

息詰まる試合になりました。

北海道栄が1回表に入れた得点を6回まで守りましたが、
札幌第一が、6回、8回にしぶとく1点ずつ獲って逆転の勝利でした。

札幌第一は、秋の大会は初優勝、
順当なら、来年のセンバツに初出場です。
札幌第一は2012年夏に甲子園に出場しており、
初戦の佐世保実業戦3-5で敗戦でした。

冬の間、練習を積んで、
まずは1勝などと言わず、優勝を目指してほしいね。

おめでとう!

20151012final.gif

      
posted by GG at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月10日

高校野球2015秋 北海道大会 北照散る


旭川スタルヒン球場で行われている
第68回秋季北海道高等学校野球大会は
9日、残りの準々決勝3試合が行われました。

第二試合は
  北照-札幌第一
どちらも優勝を狙う甲子園常連校、

結果は、
  札幌第一 6-4 北照
で、札幌第一に軍配が上がりました。

10日は休養日で、11日(日)に準決勝2試合、12日に決勝が行われる予定です。

北海道は、今日はいい天気ですが、
11、12日は、また雨の天気予報です。
秋の天気は落ち着きませんね。

20151009best4.gif

       
posted by GG at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月09日

サッカーW杯2018 二次予選 シリア戦勝利



グループEの中では最強の敵と目され、グループ1位のシリア、
試合が始まり、前半戦、
シリアの球際のチェックが意外にスピードがあってか、
日本のパス回しがうまくいかず、ミス連発です。

お互いに決定的なチャンスを作れず、前半終了、

シリアは、引き分け狙いなのかと思いました。

日本は勝たなきゃ、トップになれないから、何としても攻めたいところ、
この二次予選は、トップだけが三次予選に進める、
2位でも、道は断たれるわけではないけれど、グループ1位になりたい

岡崎が技ありのPKゲット、本田が冷静に決めて、気持ちの上で、やっと試合の流れを呼び寄せました。
香川のパスから岡崎が2点目、
3点目は交代で入った宇佐美、

3-0の快勝

もちろん、危ない場面もあったし、
もっと点を取れるチャンスも逃したけど、

快勝ですよ!

これで、全チームとの前半戦が終わり、
11月から、返しの後半戦が始まります。

ここまでの成績をまとめると、
 2015.6.6 H 0-0 シンガポール
 2015.9.3 H 3-0 カンボジア
 2015.9.8 A 6-0 アフガニスタン
 2015.10.8 A 3-0 シリア

初戦ホーム・シンガポール戦では簡単に勝つと思っていたけど、不甲斐ないドローになっちゃって、
どうなることかと思ったけど、こうしてみると、この先も期待が持てそうです。
失点ゼロが光っています。

この後のスケジュールです。
 2015.11.12 A シンガポール
 2015.11.17 A カンボジア
 2016.3.24 H アフガニスタン
 2016.3.29 H シリア

来週13日に行われるイラン戦は親善試合だけど、
新戦力の発掘やアピールの場にしてもらいたいですね、
親善試合といえども、負けるわけにはいきません。

posted by GG at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月08日

嵐です 台風23号


台風23号が、珍しく日本列島を掠めずに、太平洋の海原を直上して北海道の東側を狙い撃ちです。

テレビでは朝から、警報を知らせるピンポンが鳴りっぱなしです。
映し出される根室や釧路の様子、すごいですね。

札幌は昨日の好天が嘘のようで、
朝から雨が降っています。
時折り、風が唸りをあげて、雨が窓ガラスに打ちつけます。

札幌でもこんなに激しいのですから、釧路や根室は恐ろしいことになっていることでしょう。

旭川の高校野球秋季大会、
まさかやっていないだろうと思ったら、第一試合は最後まで出来たようです。
第二試合には進めなくなり、明日も中止を決めました。

準々決勝の残り3試合は11日、
休養日を無くして、12、13日に準決勝・決勝を行う予定に変更されました。

まだまだ雨と風、高潮には警戒が必要です。
被害が少ないことを願っています。

     .
2015年10月07日

2015 北海道高校野球秋季大会


2016年春のセンバツ出場に向けて、
高校野球秋季大会が行われています。

今年は、この大会がはじめて旭川スタルヒン球場で開催されています。
今日までですでにベスト8が決まりました。

20151007best8.gif

ここまでは天候にも恵まれていますが、明日、あさっての台風接近が心配です。
今日のようなさわやかな天候の下で、やらせてあげたいなあ。

posted by GG at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月06日

ノーベル生理学・医学賞受賞決定 大村智特別栄誉教授



大村智先生、ノーベル生理学・医学賞の受賞、おめでとうございます。

すごいね、
うれしいのは、人間味の豊かさが感じられること、

そして、
多くの研究者は日本を離れてしまうのに、
日本に腰を据え、
故郷の山梨で温泉を掘ったり、美術館を建てたり・・・

3億人の人の病気を救うというんだから、並大抵のことではない、
マスコミなんかで、あまり取り上げられていなかったのは迂闊でした。

お元気で、ますます活躍してほしいですね。

この後も、ノーベル賞は続々と発表されます。

毎年話題に上る村上春樹さんの文学賞、
今年こそと思うけど、どうでしょうか?

そのほかにも、受賞の価値がある功績を残している人が、日本にはたくさんおられるようです。

嬉しいニュースでした。
12月の授賞式まで、忙しいでしょう、健康に注意してくださいね。

    .
2015年10月05日

イチロー メジャーでピッチャー初登板



2-6でどうせ負け試合、
シーズン最終試合だから、ここはひとつファンサービスで、幕を飾ろうと思ったのでしょうか、

マイアミ・マーリンズのイチローが、
フィラデルフィア・フィリーズ戦で8回から投手としてマウンドに立ち、メジャー初登板を果たしました。

「監督には以前から、登板の可能性はあると言われていた。きょうは僕から投げたいと声を掛けた」とイチロー。

イチローは愛工大名電高校時代、2年生では外野手として甲子園出場、3年生の春にはセンバツに投手として出場しています。
投手の経験があるとはいえ、思い切った起用をしたものです。

投球内容は、
先頭エレラに約138キロの直球を右翼線に運ばれ、無死二塁のピンチ。
次打者にも大きな当たりを許したが、中堅手の守備範囲。
代打スウィーニーにも二塁打を打たれて失点。
その後は、スライダーや「スプリットチェンジ」と表現した球を交ぜて後続を断った。

最速は89マイル(約143キロ)。

打席では2三振に終わり、今季は打率2割2分9厘で終了。
ヒット数は91本で、昨季まで日米で21年続けてマークした100安打に届きませんでした。

42歳、さあ、来年はどうなるのでしょうか?
まだまだ、がんばってほしいね。

          
posted by GG at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月03日

いよいよ今夜 ラグビー サモア戦



五郎丸選手のキックの前のあのポーズ、大はやリです。
サッカーでも、フリーキックの前に、あのポーズを真似をしてキックしています。
もちろん、Jリーグの話じゃありません、GGたちのレベルです。

いよいよ今夜がサモア戦、
正念場ですね
南アフリカからの勝利がまぐれだったと言われないために、
そして、次のステップに進めるように、何としても勝ちたいですね。

この大会、五郎丸選手が話題の焦点ですが、
監督(ラグビーではヘッドコーチと呼ぶのが普通のようです)の力も大きかったようですね、

エディー・ジョーンズさん、
根っからの外国人かと思ったら、お父さんはオーストラリア人、
お母さんは広島県出身の日系アメリカ人2世だというから、
エディー・ジョーンズヘッドコーチは日本人ハーフ(1/2)ということになる。

サッカーの日本代表監督のように、大々的に報道されることもなかったから(いや、あったのかな?)
よく知らなかったんだけど、

この大会が終わって、11月1日付で退任することが発表されているそうです。
なんだか、残念な気がします。
すでに、次のポスト、南アフリカのストーマーズの監督に就任することが決まっているそうです。

サッカーのクラマーさんのように、後々まで「日本ラグビー界の恩人」と言われるように、
また、惜しまれて日本を離れられるように、
今夜の試合がすっごく大事です。

がんばれ、日本代表フィフティーン!
(サッカーのSAMURAI BLUEのような愛称はないのかな?)

    .
posted by GG at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年10月02日

W杯サッカーアジア予選 シリア戦メンバー



W杯サッカー ロシア大会アジア2次予選のシリア戦が近づいてきました。
昨日招集するメンバーが発表され、オーストリア1部リーグ、ザルツブルクの20歳、南野拓実選手が、去年4月の代表候補合宿以来、試合に向けては、初めて選ばれました。
ヨーロッパでプレーする選手が11人で、Jリーグ勢は12人です。

ゴールキーパー
 ガンバ大阪 東口順昭
 浦和レッズ 西川周作
 ベガルタ仙台 六反勇治
ディフェンダー
 イタリア、インテル 長友佑都
 プレミアリーグ サウサンプトン 吉田麻也
 ドイツ ハンブルガー 酒井高徳
 ガンバ大阪 丹羽大輝 米倉恒貴
 浦和レッズ 槙野智章
 FC東京 森重真人
 サンフレッチェ広島 塩谷司
ミッドフィールダー
 ドイツ フランクフルト 長谷部誠
 ドルトムント 香川真司
 鹿島アントラーズ 柴崎岳
 セレッソ大阪 山口蛍
 ドイツ ハノーバー 清武弘嗣
 浦和レッズ 柏木陽介
フォワード
 イタリア ミラン 本田圭佑
 プレミアリーグ レスター 岡崎慎司
 ドイツ ヘルタ 原口元気
 マインツ 武藤嘉紀
 ガンバ大阪 宇佐美貴史
 オーストリア ザルツブルク 南野拓実

アジア予選のシリア戦は前回のアフガニスタン戦と同じく、中立国で開催することになり、
オマーンが開催場に選ばれました。
  10月8日(木) 現地17:00(日本時間22時)キックオフ 

翌週のイラン戦はアジア予選ではなく、国際親善試合です。
  10月13日(火) 現地17:00(日本時間22時30分)キックオフ

選手たちは4日にオマーン入り、4日後に試合、
相変わらず、タイトなスケジュールだけど、すごく大事な試合、
がんばれ、SAMURAI BLUE

posted by GG at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索