ジージのつぶやき


2015年11月30日

7人制ラグビー男女とも五輪出場権獲得



15人の普通のラグビーの陰で、相当やる気をたぎらしていたと思うけど、
男女とも五輪出場権を獲得出来て、よかったね

特に、女子!
フィギュアスケートの優雅な滑りを見たばかりだから、このぶつかり合いがすごいよね、
走りの小気味よさ、女子スポーツとは思えないのがまた面白い、

これまではテレビで取り上げられることなんかなかったのに、
強いって、価値を上げるんですね。

さあ、切符はもらえたけど、
本番での活躍が大事です。

この走りを見ていたら、
世界一もあながち夢ではなさそうです。

しっかり準備して世界と闘ってほしいですね。たのしみですね。

       .
posted by GG at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月29日

ガンバ大阪決勝へ! 2015J1チャンピオンシップ


いい試合でしたね、
両チームの選手が意地の張り合いって感じで、
延長戦にまでもつれこんで、

最後の1点は余計だったけど、
点数の上ではガンバが勝ちました。

浦和にも勝機はたくさんあったけど、
アンラッキーな場面があったのは、
やっぱりサッカーの神様の采配なのでしょう

ガンバ大阪と広島との決勝戦はH&Aの2試合制、
2試合というのが曲者で、
緊張感を持ち続けた方が勝つのでしょう

やっぱり広島が有利だと思うけど、
こればっかりは、やってみなけりゃわからない

下剋上という意味で、
ガンバに応援しようかな!

   
posted by GG at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月28日

貫禄の羽生結弦 NHK杯2015



圧巻の演技でした。
安心してみていられるって、いいですよね。

さあ、ここからが勝負、
フリーがどこまで仕上がっているのか、
体力がついてきているとはいえ、最後まで滑り切る体力と精神力を示してくれるか、
たのしみですね。

浅田真央選手は、もっと気楽に滑ってもいいのかな、
前回の復帰戦がうまくいって、ほっとした気分があって、
今回は自信もついたから、ぶっちぎりでの勝利! とでも思っていたのかな、

まあ、フリーに強い選手だから、盛り返してくれるでしょう、
ショートの失敗が、かえって、いい効果をもたらしてくれるかも知れません。

がんばれ、浅田真央! 
posted by GG at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月27日

2015年末NHK紅白歌合戦出場者決定


そうですか、もうそんな時期ですか、
そうだよね、週が明けるとすぐに12月だものね、

NHK紅白歌合戦は第66回、
今年も悲喜こもごもの出場者発表です。

芸能活動が長いのに、やっと出場を果たした歌手や、久しぶりの返り咲き、
落選になった歌手たち

司会の黒柳さんもすごいね、
82歳ですよ、
有働さんがそばについているとはいえ、シニア世代の鑑のような人です。

男性歌手初出場の山内恵介さん、
北海道の地方テレビ局の番組に頻繁に出ているから、北海道にゆかりのある歌手かと思っていたら、
九州出身、
「風連湖」と「釧路空港」という歌がヒットして、この地域の「大使」にもなっているから、北海道に招かれるようになったのでしょう。
今度、北海道のテレビに出た時、どんな喜びの声を聞かせてくれるかたのしみです。

デビューは2001年、苦節14年、
お母さんが喜んでいました。

全国区のメジャー歌手の仲間入り、
少しやわな感じなんだけど、
いい声だし、上手い! がんばれ!

NHK紅白歌合戦のホームページ

posted by GG at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2015年11月25日

季節外れの大雪


いやはや降りました、
昨日の写真と比べてみてください。

20151125snow2.jpg

昨日の写真の時点で、こりゃたいへんだと思っていたのに、
更に降り積もって、このとおり、
気象台では40cm、11月としては62年ぶりの大雪と発表しました。

我が家近辺は70cmぐらいありそうです。
除雪体制がまだできていないのか、道路には出られそうもありません。
こんなときは、家の中でじっとしているのがよさそうです。

交通事故も多かったようです。
雪道の運転にまだ慣れていないから、怖さを忘れていて、油断しているのでしょう。

この雪、数日後には融けるから、これがまた厄介ですね。

と、また、家に引きこもってしまいます。

     
posted by GG at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2015年11月24日

2015年冬、初の積雪 札幌


今朝、5cmほど積もっていた雪、
今シーズン初の積雪だなあと思っていいたら、
夜が明けても雪は降りやまず、
今現在、20cmぐらいになっちゃいました。

20151124snow.jpg

きましたねえ、冬将軍、
先日、庭の木の雪囲いなんかは済ませたから、いつ降ってもいいんだけど、
この雪を見ると、とたんに外出が億劫になります。

出掛けなくても済む人はいいけど、
休み明けのサラリーマン、たいへんですね、
バスは途端に遅延するから、よっぽど早く家を出なければならない。
その点、地下鉄はいいよね、
地下鉄だけで通勤できる人がうらやましい

札幌ではまだ根雪にはならないと思う、
思い返すと、去年は12月、1月の雪が多かったんだよね、
今年はどうなるのでしょうか、

幸いなことは、灯油が安いこと
安いからガンガン燃やそうとは思わないけど、
家計が助かることは本当にありがたい。

     
posted by GG at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の風景
2015年11月23日

J1リーグ、レギュラーシーズン終了



サッカーJ1のリーグ戦日程がすべて終了しました。
年間チャンピオンを決めるチャンピオンシップ(CS)は
準決勝 浦和-G大阪 11/28 14:00 埼玉

これに勝つと広島が待ち構えていて、
決勝戦2試合が 12/2 と 12/5 に行われます。

J2は今日が最終戦、
我がコンサドーレ札幌は、
昇格にも降格にもからまない順位になっていて、
札幌ドームの客の入りはどうでしょうね。
J2第二位の入場者数を誇るんだけど、
やっぱり、興味は薄れちゃうよね、

そんなこと言わずに、やっぱり応援しましょう、
今日はテレビ実況されます。

あああ、冬ですね!

  
posted by GG at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月21日

元横綱北の湖 逝去



北海道出身の大横綱がまた一人、亡くなっちゃいました。
大鵬さんが亡くなったのが、2013年(平成25年)1月19日)、ついこの間のような気がするけど、
もうすぐ2年になるんですね、

昨夜、TVでニュース速報が流れてびっくりしました。
つい先日、白鵬の猫だまし批判をしたばっかりだから、元気なんだと思っていたのに。

北の湖さんは、洞爺湖の近くの壮瞥町出身だから、北海道のローカル局で、何度も放送されていました。
もちろん、全国版の人物だけど。

千代の富士さんしかいなくなっちゃったね

今、北海道出身のお相撲さんは、
十両にはただ一人、旭川出身の旭星山、
九州場所はすでに負け越し、十両にとどまらなきゃいけませんよ!
北の湖さんの弔い合戦のつもりで残りをがんばってほしいね。

序二段とか序の口など関取未満のお相撲さんは10人ほど在籍しているんだけど、
あまりぱっとした成績じゃないのが残念。

あああ、また、昭和が遠のいた。

  .
posted by GG at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月20日

惜しかった錦織 ATPワールドツアー・ファイナル2015



野球が韓国に痛恨の逆転負けを喫し、
今のフェデラーは錦織をコテンパンだろうから、観るのをやめようかと思ったんだけど、

もちろん、観ましたよ!
錦織、善戦じゃないですか!

第1セットは一進一退の攻防、
どっちが勝ってもおかしくない試合だった、
そこの紙一重の違いなんでしょう、
惜しかった!

第2セットは取り返して、
結局は負けたけど、

錦織が、「楽しい試合だった」と言ったのは、救われますね。

しかし、世界のベスト4の選手ってすごいね、
来年こそ、ベスト4を目指しましょう

この大会、ジョコビッチが3連覇中なんだけど、
今年はどうなるでしょうね?

      .
posted by GG at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月19日

侍Japan大谷 再度ヒーローになれるか



いよいよ今夜、準決勝戦、韓国との対戦です。
予選リーグでは、大谷の快投もあって勝ったけど、
韓国だって、黙っちゃいないでしょう、
いろいろ研究を重ねてきているはずだから、油断は出来ない。

むしろ、違うピッチャーをぶつけた方がいいんじゃないかと思ったけど、
ここは、監督の考えにまかせましょう。
大谷一人で野球をやるわけじゃなし、
1点取られたら、2点取ればいいんですよ!

日本のホームだし、
すんなり勝ってほしいね、

大谷がんばれ!
侍Japanがんばれ!  
posted by GG at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月18日

サッカー2018W杯アジア二次予選カンボジア戦



それなりの覚悟があって、メンバーを入れ替えて臨んだんだけど、
まかり間違えば、という場面もありましたね。

12日のシンガポール戦とは全く違うチームのようだったけど、
勝って、問題を発掘することが出来たのは収穫なのでしょう。

試合終了の笛と同時に、
カンボジアの選手が本田のユニフォームをせびりに行ったのは滑稽でした。
あの選手、試合時間を見ながら、本田に近づいて行ったのでしょう、
気がつくと、ほとんど全員、ユニフォームを脱がされていました。

さて次の試合は、
2016年3月、ホーム埼玉スタジアムで、
  アフガニスタン 24日
  シリア 29日

選手たちはチームに戻って調整するんだけど、
Jリーグの選手たちは、オフに入るから、調整が難しいね。



posted by GG at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年11月17日

2015年度・第94回高校サッカー選手権組合せ


2015年12月30日から始まる
第94回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が行われました。

開幕戦は、
12月30日 14:05キックオフ、駒沢陸上競技場
  駒澤大高(東京B) ― 阪南大高(大阪)

我が北海道代表の札幌大谷は12/31 12:05
鹿児島城西高校との対戦です。

ああ、もうこんな季節なんだと、
少し、焦ってしまいます。

がんばれ、高校イレブン! 

JFAホームページ・トーナメント表

.
posted by GG at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月16日

またまた中田翔と思いきや プレミア12


連日熱戦を繰り広げている野球、プレミア12

我がニッポンハムの中田翔の大活躍で、
決勝トーナメント進出を決め、
昨夜はリーグ戦最終試合、ベネズエラ戦

息がつまりそうな展開の接戦でした

8回裏、中田が逆転のタイムリーを打って、
今夜も中田がヒーローと思ったのですが、
松井裕が9回表に打たれて、リードを許し、

それでも、また何か起きるだろうと思っていたら、
やっぱり、大逆転、サヨナラ

ヒーローは中村晃でした。

今夜の準々決勝はマエケンがプエルトリコと対戦する。
準決勝の大谷をもう一度見たいから、
今夜は絶対勝たなきゃいけません

posted by GG at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月15日

2015サッカーJ2 大宮が優勝



やっぱりJ1の力があるチームだということでしょう。
0-2をひっくり返して、3-2の勝利、
サッカーでは、2点差ゲームは安心できないとよく言われるけど、まさにそんなゲーム。

J1からJ2に来て、1年でカムバック、
そう、1年でカムバックしないと、J2が当り前のシートになっちゃうんだよね、

J1にもどって1年目のチームって、大活躍する例があるから、がんばってほしいね。
おめでとう、大宮アルディージャ!

ところで、

我がコンサドーレ札幌、
水戸に負けちゃって、J1昇格プレーオフの目は無くなりました。

水戸はこれに勝って、ほぼJ2残留が決まった感じです。よかったね。

コンサの最終試合を札幌ドームに観に行こうかと思っていたけど、
応援に力が入らなくちゃ、つまらないよね。

来年に期待しましょう。

          
posted by GG at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月14日

宇野昌磨 ショートPG首位 グランプリ・仏



テレビを観るのをたのしみにしていたのに、
ネットでは朝から結果が報じられている。
結果が分かっているスポーツって、興味半減なんだけど、
目についちゃったからしようがない。

それよりも、パリのテロ事件、影響ないのかな?
フィギュアが行われているのは、フランスの南西部のボルドー、
パリからは500km程の距離だから、直接の影響はないと思うけど、

パリのど真ん中でこんな事件が起きるとは、
詳細が分かってはいないけど、ほんとに物騒な世の中です。

海外旅行が危険だというのではなく、
東京だって、札幌だって、
こんな事件は可能性があるから怖い。

スケートどころじゃなくなってしまう世の中が残念ですね。

posted by GG at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月13日

欲を言えば、あと3点 ハリルジャパン



6月の0-0のドローから、あれこれ対策を練って、昨夜は
3-0の快勝でした。

しかし、もっと点を取れたはず、は欲張りか

むうの1点目が効きましたね

開始早々から、日本が6月と同じく圧倒的なボール支配で敵前に迫り、

しかし、ゴールが決まらない
ひょっとしたら、このままズルズルと前回の二の舞を? などと心配が頭をよぎったころ、
みごとなコントロールのボレーシュート、さすがのGKも反応しきれませんでした。

あのGK、Jリーグでのプレイを希望しているんですって、いいんじゃない。

次は、17日(火)のカンボジア戦
  現地 19:14 日本時間 21:14キックオフです。

そうそう、新ユニフォーム、
背中の真ん中から裂けちゃうなんて見たことないね、
提供したメーカーや素材を作っている会社、顔面蒼白でしょう 

posted by GG at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月12日

5か月の鬱憤を晴らせ! ハリルジャパン



いよいよ今夜です。
前回の日本のホームゲームのように、シンガポールのホームゲームでも、
きっと守りに徹してくると思うんだけど、
手の内は十分研究できた筈だから、
なんとか、打ち破って、力の差を結果で示してほしいですね。

今日の試合から、新しいユニフォームを着用するそうです。
前のユニフォームは韓国からケチをつけられたりしたけど、今度のはどうでしょうか、これもたのしみです。

ハリルさんは、欧州勢が少し疲れている、と、やる前から煙幕を張っているけど、
どんな趣旨でそんな発言をしたのでしょうか、

結果が全てのスポーツ

がんばれ、さむらいブルー! 
posted by GG at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年11月11日

国産初のジェット旅客機MRJかっこいい!



名古屋小牧空港から飛び立った国産初のジェット旅客機MRJ、
テレビのニュースで見ました、
カッコイイね!

先端の形や主翼の折れ上がり、細身の胴体がいかにもスピードを感じさせ、
省エネを感じさせます。

日本のプロペラエンジンの旅客機YS-11の製造数は182機、
テレビでは僅か182機と言っていました。

このMRJもたいへんな開発費がかかっていて、完成までに、当初目標より相当遅れて、また費用がかさみ、
税金も投入された国家プロジェクト、
そのコストを回収するのに、どれほど売らなければならないか、誰かがすでに計算しているのでしょうが、
安倍首相のトップセールス商品がまた一つ増えました。

いつか、乗るチャンスがあるかなあ?
乗ってみたいなあ。
千歳空港から飛び立つのはいつのことかなあ。

.
2015年11月10日

ハリルジャパン シンガポール戦が待ち遠しい



近づいてきました、
サッカーW杯ロシア2018アジア2次予選

12日に行われるシンガポール戦、
前回ホームの対戦では圧倒的にゲームを支配しながら決め手を欠いて、まさかのドロー、
このシリーズの初戦のつまずきだったから、ショックでした。

今度はアウェイでやりにくいところもあると思うけど、
圧倒的な差を見せつけてほしいですね。

欧州勢もそれぞれのチームで好調だし、
Jリーグ勢も負けちゃあいません。

シンガポールも次戦のカンボジアも時差が少なくて、テレビ応援もしやすい時間帯だからよかった。

がんばれ、ハリルジャパン
がんばれ、さむらいブルー 

11月12日 シンガポール 現地 19:15
           日本時間 20:15 
 11月17日 カンボジア  現地 19:14
           日本時間 21:14

.
posted by GG at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月09日

2015大相撲九州場所 始まりました



九州場所は波乱が多いというけれど、
今場所はどうでしょうかね。

3横綱が久々の揃い踏みだけど、
横綱を含めて、怪我上がりの力士が多いですね。

白鵬、日馬富士、照富士、
相変わらず人気一番の遠藤は今場所はもう完全復帰でしょう。

やっぱり注目と期待が集まるのは稀勢の里
そろそろ、やってくれないと!

.
posted by GG at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月08日

コンサドーレ札幌 2015第40節勝利を観戦


昨日J2第40節、コンサドーレ札幌は
徳島ボルティスとホームで闘いました。

札幌ドームに応援に行ってきました。

20151107consa.jpg

キックオフ1時間以上も前に、席に座って、試合前のアップを見ながら、
生ビール1杯、弁当を食べる、
これもまた、スポーツ観戦のたのしみなんですよ。

前半は、お互いに決め手を欠き、
0-0で、
このままで後半に期待、
と思ったら、アディショナルタイム1分終了寸前にGOAL!

後半も開始早々にGOAL!

終盤はコンサが守りに徹して失点を防ぎ、
2-0 の勝利!
20151107result.jpg

入場者数14400人超
たのしい観戦でした。

20151107rice.jpg

MIPには米1俵、MVPには牛肉1年分がホクレンから贈られました。

外に出ると、黄昏の空がきれいでした。
20151107evening.jpg
暫定9位に浮上、プレーオフ圏内にはまだ望みがあります。

連勝の勢いを持続して、
がんばれ、コンサドーレ札幌!

posted by GG at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月07日

浅田真央復帰第1戦SP首位 中国GP2015



スケートを滑れることをたのしんで演技しているように見えて、
よかったなあ、と思います。

点数がどう出ようが、自分が今出来ることはやったという思いがあるのでしょう。
もちろん、アスリートだから、
参加するからには優勝したいと思うだろうけど、
フィギュアスケート界全体の発展を見つめているようで、
堂々の存在感、オーラはやっぱりすごいですね。

キム・ヨナのような、張り合う選手が出てこないといけません。
あるいは、日本人選手が、浅田真央をおびやかすようだと、これもまたうれしいですね。

今夜のフリーの演技がたのしみです。

.
posted by GG at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2015年11月06日

2015念11月サッカー日本代表の2戦



サッカーW杯ロシア2018アジア2次予選
2015年11月に行われる2試合のメンバーが発表されました。

10月の試合から6人を入れ替えて、必勝体制で臨むということですが、
主力メンバーはほぼ変わらずというところでしょうか。

ハリルホジッチ監督は、
「ムウ」の個人名を挙げて期待を示していましたが、ムウとは
  金崎 夢生 かなざき むう
      (鹿島アントラーズ)FW

10月に招集されて、今回招集されなかったのは、
  六反(ベガルタ仙台)
  酒井高徳(ハンブルガー)
  米倉、丹羽(ガンバ大阪)
  塩谷(サンフレッチェ広島)
  柴崎(鹿島アントラーズ)
生存競争が激しいですね。
ハリルさん、少し慣れてきて自分の目で見た選手をたくさん試してみたいようです。
だんだん固定されて行くのか、それとも、毎回、バラバラがいいのか?

2試合の予定です。
 11月12日 シンガポール 現地 19:15
           日本時間 20:15 
 11月17日 カンボジア  現地 19:14
           日本時間 21:14

    がんばれ! さむらいブルー
posted by GG at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月05日

札幌 創成川通り散歩


知人が書道をやっていて、昨日から開催されている読売書法展に展示されているというので行ってきました。

我が家の周辺はもう黄葉は終っているのですが、街の方は真っ盛り、いやまだ緑の葉も多いようです。
20151104gallery.jpg
会場の札幌市民ギャラリー前です。

地下鉄東西線「バスセンター前」から徒歩5分と書いてあったので、地下鉄を降りて地上に出てみたのですが、
どうもはっきりとはわからないので、通りすがりの人に聞いていると、
「どこに行くんですか?」と話しかけてくる中年男性、ウォーキングでもしていたのか、リュックサックを背中に背負っています。
市民ギャラリーへ、と答えると「案内しますよ」と言って先導してくれる。
少し歩いて、その建物が見える交差点まで来て、なんと、当人は来た道を引き返していくんですよ。
3分ぐらいの道のりとは言え、わざわざ案内してくれたんですね。びっくりしました。

20151104shodoten.jpg

展覧会の雰囲気です。
20151104shodosakuhin.jpg

ちょうど、役員の先生の解説が始まっていて、なかなかいいお話を聞くことが出来ました。
その話を参考にしながら、一回り鑑賞です。
この展覧会には毎年来ていますが、年によって、少しずつ作風が変わってきているように思えます。
知人の作品もみつけました。

帰り道、大通公園まで歩くことにしました。地下鉄の1駅分です。

創成川通りの公園でこんなものをみつけました。
20151104ritei.jpg
「北海道里程元標」です。明治6年に定められた北海道の道路の起点だそうです。まさに北海道開拓の原点。
東京でいえば、「お江戸日本橋」といったところでしょうか。

20151104kametarou.jpg
大友亀太郎の銅像です。札幌の街づくりをした人です。
札幌の街を流れる創成川の基礎を築いた人。

丸井今井デパートと三越のデパ地下で今夜のおかずを買って帰りました。
デパートに入ったのなんて、何年ぶりのことだろう。

     
posted by GG at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の風景
2015年11月04日

GK川島 イギリスへ移籍


日本代表ゴールキーパーの川島永嗣選手、
とはいっても、このところ所属チームが無くて、日本代表にも召集されていない。

イギリスのプレミアリーグ、ダンディー・ユナイテッドに加入が決まったようです。

プレミアリーグのダンディー・ユナイテッド? 
聴いたことないね?!

スコットランドのプレミアリーグなんですって。
いつも岡崎やマンUなんかで見ているのは、イングランドのプレミアリーグ。

でも、就職先が決まってよかったね。
実力、経験とも十分だから、また活躍してくれることでしょう。

日本代表にはどうかな?

他の選手たちもがんばっているからね、
ブランクって、影響するよね

がんばれ、川島! 
posted by GG at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月03日

11月3日文化の日 晴れの特異日


11月3日は晴れる確率が高い、晴れの特異日。
今日の札幌は、朝から日が照って風も無く、実にいい天気です。
山を見ると、つい先日まで鮮やかな黄葉を見せてくれていた木々も、
今はすっかり無彩色、
枯れ葉が山肌を覆っていることでしょう。

こんな日は第二波の寒波に備えて、庭の手入れでもしようかなと思います。
冬囲いです。

だけど、
こんなにいい天気だと、
冬なんか来るのかなあと思ってしまいます。

11月23日(勤労感謝の)も晴れの特異日です。
その日にしようかな、今日は出掛ける用事もあるし。

          
posted by GG at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2015年11月02日

武藤嘉紀初のハットトリック



ドイツブンデスリーガ・マインツにことし移籍した武藤嘉紀が初のハットトリックを達成しました。
これまでの10試合で3点、それが一気に11試合で6点!
押しも押されもせぬストライカーですよ。

1本目、2本目はゴール前の混戦で、いいところにいた武藤が押し込み、
3点目はゴール前で受けたボールを落ち着いて蹴り抜き、ゴール!
2-3で負けていた試合、終了前のアディショナルタイムのこの1点で勝ち点1をもぎ取ったのですから、大きいですよ。

いよいよ本領発揮で、これからがたのしみです。

もうひとつ、嬉しいのは長友のフル出場のニュース
チームは暫定首位、
冬には、放出だなどと言われていたんだけど、試合に出してみると、やっぱりやるじゃん!
というわけで、今回はフル出場、
あまり攻撃には参加せず、守りに徹して、1-0の勝利の無失点に貢献、
評価は上々。このまま、出続けてほしいね。

ハットトリックの語源を知っていますか?
もともとはクリケットで、1つの回の中で3球で3人の打者をアウトにすること。
これを達成した投手に、帽子(ハット)が贈られその名誉が讃えられたことに因んでいるそうです。
サッカーでは、同一選手が1試合で3得点以上を言います。

          
posted by GG at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2015年11月01日

やっぱり強かった NL! ラグビーW杯2015



ラグビー・ワールドカップ2015イングランド大会、終っちゃいましたね。
決勝戦は日本時間の今朝未明(現地は31日16:00)に行われて、
ニュージーランド=オールブラックスがオーストラリアを
 34-17
で破って史上初の連覇、3度目の優勝を果たしました。

見応えのあるいい試合でした。
結果は大差がついたように見えるんだけど、一時はワントライで追いつくところまで追い上げて、
次のプレイがどうなる?
そこを決めるのが王者の証なのでしょう。
オーストラリアは一歩及びませんでした。

この大会、初戦が行われたのは9月18日、
日本が南アフリカに勝ったのが9月19日、

およそ、1か月半にも及ぶ大会、
ここまで闘った選手や関係者たち、たいへんでしたね

次の2019年が日本開催、
日程は2019年9月20日東京で開幕戦、
2019年11月2日、横浜で決勝戦というスケジュールが決まっています。

やっぱり、こちらも1か月半、
日本中がラグビー、ラグビーということになるのでしょうね。

一躍、時の人になった五郎丸選手や、今日、代表ヘッドコーチを離れるエディ・ジョーンズさん、
休ませてもらえる間もなく動き回っていますが、
4年後の東京大会では二人ともどうなっているのかなあ?

         .
posted by GG at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた







Blog検索