ジージのつぶやき


2016年01月31日

サッカーAFC U-23選手権2016 大逆転優勝!



前半が終わった時に、
明日は早起きの用事があるから、もう寝ようかなと思ったんですよ。

後半の入りがどうか、だけ見ようと思ったら、何のことはない、0-2になっちゃいましたよ。

こうなったら、日本から念を送るしかない、

寝なくてよかった!!!!!

韓国の反応・コメントがあまり発表されていないけど、
くやしいでしょう。

日本の手倉森監督はじめ、スタッフやベンチの選手を含めた総合力の勝利ですね。

さあ、今度は五輪本番でどこまで力を示せるか、
韓国とぶつかっても、また勝てるか、

このチームなら、期待しちゃうよ。

なでしこもがんばれ!

        
posted by GG at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月30日

2016年・第88回選抜高校野球大会出場校



昨日発表されました。

北海道からは札幌第一高校が選ばれました。
札幌第一は昨年秋の全道大会優勝校、
センバツは初出場です。
夏は、過去に3回出場しています。

補欠には、準優勝だった北海道栄高校が選ばれました。
21世紀枠には、北海道からは選ばれませんでした。

今年のセンバツは3月11日に組合せ抽選会、
大会は、平成28年3月20日(日)から3月31日(木)までの12日間で行われます。
入場行進曲は西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」と発表されています。

春の訪れがたのしみですね。

             
posted by GG at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月29日

サッカー五輪予選 決勝日韓戦 がんばれ!



バスケットボール協会の仕事で忙しい川淵さん、
そりゃあ、サッカーが気になるでしょう、

五輪出場が決まるまでは、頭に血が昇っていたようだけど、
出場が決まったら、すーっとすっきりしたそうです。

このところ、韓国の選手が慰安婦問題に言及したり、監督は絶対に勝てる!と言っているようですが、
ぎゃふんと言わせたいね。

慰安婦問題に言及したのは、オーストリアで南野のチームメート、
チームの要請で、南野と一緒に帰ってしまい、決勝に出られないというから、まあ、よかったけど、
おそらく、韓国の選手は、全員がそんな気持ちをもっているのでしょう。

日本側からは、何の反発も聞こえてこないけど、
どっちの選手も、いい試合を見せてほしいね。

明日の夜、いよいよ近づいてきました。

       .
posted by GG at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月27日

サッカーリオ五輪アジア予選兼AFCU23決勝戦



サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたAFC・U−23大会の準決勝、
 日本2-1イラン

激戦でした。
イランのスピードが最後まで落ちななかったし、いいチームでした。

延長戦を覚悟した時、
ズドーンとゴールネットに突き刺さりました。

この時間なら、もう勝利間違いなし!

手倉森監督の好きな「シビレル」試合でした。

五輪切符が大きな目標の一つだったから、
目標の一つは達成したんだけど、

ここまできたら、アジアのチャンピオンになってほしいね。

決勝戦の相手は、こともあろうに
   韓国

因縁のシビレル試合になりそうだけど、
このチームなら、勝てるでしょう!

試合は、30日(土)23:45キックオフ、
これまでの試合より遅い時間なんだけど、日本からの「念」が届くように、
しっかり応援しなくちゃ!
             
posted by GG at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月26日

空の荒れ模様一段落


日本全国、雪が降って大荒れでした。
風は強くなかったようだから、吹雪という感じではなかったけど、
南国まで、雪がつもりました。

雪って、降ってくると、珍しい地方では、初めは喜ぶんだけど、
これほどたくさん降ると、事故につながったりして、さすがに、いやになります。

北海道も、この2、3日は穏やかな天候なので、ほっと一息、

ただし、今が1年中で一番寒い時期だから、気をつけなければいけない。

昨日はバスのタイヤが燃えて、あわや大惨事をまぬがれた。
原因究明中だけど、あれはブレーキが凍りついていたまま走行して、熱を帯びたのではないのかな。

先日、ガソリンを入れようとしたら、燃料のふたが開かない、
スタンドの人の手を借りてやっと開けたんだけど、雪が溶けて、凍っていたのでした。

バスの事故が多いよね。
雪が降ったり、あまり寒い日は、家の中でじっとしているのが一番だね。

   .
posted by GG at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年01月25日

琴奨菊ドラマ完成! おめでとう!



琴奨菊 千秋楽も勝って14勝1敗の堂々たる優勝、おめでとう!

今月、30日に結婚披露宴をするのだそうで、ほんとに、ドラマのような話。
もちろん、新妻に約束したからって、優勝できるわけではないけど、
精神的な支えになったのは間違いないでしょう。

さあ、次は綱取りですよ!
優勝がまぐれだったと言われないように、次の場所が大事ですね。

今場所のような相撲が取れたら、
きっと、結果はついてくるでしょう、
怪我で苦しんでいたころの精進がやっと結ばれました、

おめでとう!

大相撲春場所(三月場所)は大阪で、
3月13日〜27日です。
posted by GG at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2016年01月24日

現実味を帯びてきた琴奨菊の幕内優勝



まさかまさかの白鵬の負け、
稀勢の里の立ち会いもよかったけど、
白鵬の気が抜けたような一方的な負けで、

豊ノ島に不覚の1敗を喫していた琴奨菊が、再度、俄然、優勝に近づきました。

千秋楽の相手は今場所元気が無い大関豪栄道だから、すんなり勝って10年ぶりの日本出身力士の優勝を決めてほしいね。

おっと、
今、錦織圭が4回戦に勝ちました!


次の相手はおそらくジョコビッチ、
相手にとって不足なし

がんばれ
錦織圭! そして琴奨菊!

posted by GG at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月23日

リオ五輪サッカー アジア最終予選イラン戦



手倉森監督じゃないけど、
いやはやしびれる試合でした。

どちらかと言えば、日本のほうが決定的なピンチが多かった。
もちろん、プレッシャーを掛けて、正確なキックをさせなかったとも言えるけど、
イラン選手がゴールの枠を外してくれたから助かった。

90分の中では、日本のゴールチャンスは少なかったから、
延長戦に進めたのは、日本にとってはありがたかった。

イランの選手は何人か足が吊っていたけど、全体的には最後まで日本に負けず、スピードは落ちなかった。

それでも、延長に入ってからの、日本チームの執念が優って、
一瞬のすきをついて、1点目。

2点目を取っておかないと、ヤバイぞ、
そろそろ取れ! と念を送ったら、おみごと! 2点目!
これで安心と、トイレに行って帰ってきたら、なんと、3点目が入っていました。

今朝の再放送で、その場面を確認しました。

今回の日本チームには、日本のA代表の料理スタッフが同行しているそうです。
日本チームのスタミナを支えてくれているんですね。

さあ、次に勝てば、念願の五輪切符!
相手は決まっていないけど、26日(火)、たのしみですね。

手倉森監督を見ていると、
心配なく、やってくれそうな気がします。
 
posted by GG at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月22日

全豪オープン2016 錦織圭4回戦進出




全豪オープン男子シングルス3回戦で、
錦織圭選手は
第1セットの肝心な場面で踏ん張り、1セット先取、
しかし、手首を痛めて、2セット目は精彩を欠きました。
調子が悪そうに見えたし、このままずるずると負けちゃうのかなと思ったら、

みごとに復活しました。
セットカウント3-1でみごと勝利!

5年連続の4回戦進出です。

この先は、シード選手とぶつかることになるから、
ますますきつい試合になることでしょう。

4回戦は第9シードのジョー=ウィルフリード・ツォンガ(フランス)とピエール=ユーグ・エルベール(フランス)の勝者と対戦する。

これに勝つと、ベスト8となり、
準々決勝はおそらくジョコビッチとの戦いになる。

たのしみですね。

posted by GG at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月21日

嵐 雪 


やっと嵐が去ったようです。
テレビを見ると、道東方面はたいへんな吹雪だったけど、
嵐の割に、大きな事故がなかったようで、ひとまずよかったですね。

今の札幌は、雪がチラチラ降ってはいるものの、太陽もときどき照っています。

積雪量がだいぶ平年の量に追いついてきました。

今回の嵐は日本全国を襲ったから、思わぬ事故も多かったと思うけど、
北海道では、いつものように、屋根からの落雪の下敷きになって亡くなる人が出始めました。

高齢者です。
とはいっても、GGと同年輩の人たち、
たしかに、若いころに比べて、とっさの変化に対応できないから、
雪と一緒に屋根から落ちたり、
俊敏に逃げることが出来ないようです。

一人でやらずに、と言われても、この年代の人たちって、高齢者だけで暮らしている家庭が多いから、
やっぱり、一人でやってしまうんですね。

今が1年中で一番寒い「大寒」の季節、

早く、春が来ないかなあ。

2016年01月20日

リオ五輪サッカー アジア最終予選 日本代表3勝


グループリーグ最終戦は、対サウジアラビア
Bグループの中でも難敵と思われていたサウジでしたが、これまでのところパッとしません。
北朝鮮とタイに引き分け、勝ち点は2しか挙げていません。
しかし、日本に勝てばベスト8進出の望みは残る。

日本はすでにBグループ優勝が決まっていて、決勝トーナメントに進むことが決まっている。
だから、余裕を持って、準々決勝対策を考えることが出来る。

メンバーを大幅に入れ替えて、
選手に経験を積ませる、
チーム一体感を醸成する、
主力選手を休ませる、
 ということが可能になった。

試合内容もよかったですね。
何とも言えないPKで1点を取られたけど、
2-1の勝利、
もっと決められるシーンがあったけど、欲張りは言うまい。

Bグループでは北朝鮮ががんばりましたね。
結局、1勝もしていないんだけど、
日本以外の3チームが1敗2分けの勝ち点2で並んで、
最終的には、総得点が決め手になって、北朝鮮がグループ2位

さて、日本の準々決勝は22日、イランとの対戦
これに勝てば、ベスト4だから、リオ五輪にぐんと近づく。
ベスト4になれば、万が一、決勝に進めなくても、三位決定戦で出場権が得られるチャンスが残る。

もちろん、決勝戦に進んで、優勝を狙うのは当たり前なんだけど、
なんとしても、ベスト4には進まなければならない。

今回のこのチーム、きっとやってくれることでしょう。

posted by GG at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月18日

2016全豪オープン 錦織圭初戦突破!



テニス四大大会のひとつ、全豪オープンがいよいよ開幕です。

この大会に第7シードで出ている錦織圭は初日から対戦が組まれ、
相手はランキング34位のフィリップ・コールシュライバー(ドイツ)選手でした。

出だしはお互いに慎重にゲームを進めているように見えましたが、
第1セットの第10ゲームで錦織がブレークして1セット目を6―4で勝利、

2、3セットはチャンスを活かして、6-3、6-3で危なげない勝利でした。

終ってからのインタビューで、
「相手選手がすばらしかったので、リスペクト出来たし、逆に、ゲームに集中できた」と言っていました。

順調に進めばベスト8に残り、そこから上位選手との対戦がある、
今のところ、準々決勝の相手はジョコビッチが予想されていて、ここが正念場です。

とりあえず、取りこぼしなく、そこまではきちんと進んでほしいですね。

        
posted by GG at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2016年01月16日

ドント焼き


昨日は1月15日、
どんと焼きの日です。

家族で、お正月の占め飾りなどを紙袋に入れて持ち、
札幌市南区の石山神社に行ってきました。

20160115dontofire.jpg

風も無く、雪も降らず、あまり寒さも感じませんでした。
火は勢いよく燃えています。

近ごろは、大きな神社でも、境内で、実際に火をつけてこのお祭りを行っている神社は少なくなっています。

神社の脇に、ゴミ収集車が待機しているなんて、がっかりですが、
そんな神社が増えているのです。

石山神社は、幸い、こんなふうに、勢いよく炎が上がっていて、
ついつい、頭を差し出して、撫で撫でしたくなります。

有名な、仙台のどんと祭は、今年はテレビでも見なかったけど、
相変わらず、盛んに行われているのでしょうか。

          .
posted by GG at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年01月15日

平成29年歌会始のお題は「野」 


昨日、新年恒例の歌会始が行われました。
古式にのっとった行事、
雅でいいですね。

毎年、たのしみにしています。

歌の朗詠などの進行にも興味があるんだけど、
もちろん、どんな歌がうたわれたのか、
どんな歌が入選歌として選ばれたのかが気になります。

毎年のことですが、
どの歌も平易な言い回しで、すんなりと情景が目に浮かぶような歌ばかりでした。

来年、平成29年のお題は「()」と発表されました。
応募締め切りは平成28年9月末、
くわしい応募要領は宮内庁のホームページに掲載されています。
また、マスコミ等には発表されていない佳作も発表されています。

宮内庁 歌会始の詠進要領

     .
posted by GG at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年01月14日

お昼の地震



お昼ご飯を食べて、昨夜のサッカー五輪予選、韓国のビデオを見ていたら、

ユサユサと揺れ始めました。
たいしたことはなさそうだと思っていたら、
ユッサユッサと一段と揺れが大きくなりました。

さて、避難経路は?

と想いを巡らしながら様子を見守っていると、
無事におさまりました。

サッカーどころじゃない、
久しぶりの大きな揺れでした

我が家の震度は4
最大震度は5弱、

気象庁が会見を開くほどの地震でした

震源地は日高の沿岸、
このあたりから釧路、根室にかけてはひんぱんに地震が起こる地域なんだけど、
これほど強いのは珍しいですね。

幸い、津波は起こりませんでした。

JRのダイヤはまだ乱れているようです。

今のところ、余震も起きていないようです。

地震って、いやだね。
2016年01月13日

サッカー・リオ五輪アジア予選 いよいよ今夜


リオ五輪サッカーのアジア地区最終予選が、いよいよ始まります。

日本時間今夜の日本の初戦は、北朝鮮戦、
北朝鮮がこんなところに出ているのがちょっと違和感を感じてしまうんだけど、
スポーツに国境はなく、
スポーツに政治がからんでもいけない。

北朝鮮は国ぐるみで強化に取り組んでいるようだから、
手ごわい相手だし、実際に日本の勝率がよいわけではない。

この初戦にいい結果を出すことが出来れば、この後もスムーズにいけるのではないか、
この初戦がすごく大事。

新しい顔ぶれも出ているし、
期待する選手の名前もあがっているけど、どんな試合を見せてくれるのか、

夜が来るのが待ち遠しい!

posted by GG at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月12日

2015年FIFAバロンドールはメッシ



この統一制度が発足したのは2010年で、今回は6度目の表彰だけど、
6回のうち、4回がメッシ、
2回がクリスティアーノ・ロナウド、

今年は、メッシの活躍の方が目立ちましたよね。
2位はクリスティアーノ・ロナウド、
3位はネイマールでした。

しばらくはこの3人が名前を連ねるのでしょう。

女子の最優秀選手はアメリカのカーリー・ロイド
2位にドイツのセリア・シャシッチ
3位が湯郷ベルの宮間でした。

澤選手がこの賞を受けたのは2011年でした。

いつかまた、日本人がこの賞を受ける活躍をしてほしいと思うけど、
それは、個人の活躍にもよるのだけれど、代表チームや所属チームの成績が大きく作用します。

サッカーはチーム競技だから、
チームからの信頼を得ている選手であることが大前提ということでしょう。

          
posted by GG at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月11日

2016大相撲初場所開幕



昨日の初日は天覧相撲、
なのに、日本人力士のホープ稀勢の里は期待されながらも完敗

白鵬は土俵際で砂が飛んだから、よもやと思ったんだけど、
物言いがついても、
ビデオでは余裕の土俵際で、当人もちっとも心配していない様子でした。

北海道出身の力士は十両にただ一人の旭大星、
まずは初日1勝したから、気持ちよく勝ち進んでほしい。

たのしみな15日間です。

         
posted by GG at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月10日

第94回高校サッカー選手権 決勝は國學院久我山-東福岡



第二試合は、青森山田が勝つのかなと思ったけど、
終始、國學院久我山のペースだったように見えました。

どちらのチームもPK戦を覚悟していた時間帯に、
決勝のゴール!

PK戦って好きじゃないけど、

この試合なら、
PK戦でもよかったかなと思ってしまいました。

決勝戦は11日、
國學院久我山―東福岡

いい試合を見せてほしいね。

              
posted by GG at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2016年01月09日

第94回高校サッカー選手権 今日は準決勝


第94回高校サッカー選手権大会、
今日は準決勝2試合、
  星陵 ― 東福岡
  青森山田 ― 國學院久我山

今、第一試合が終りました。
 東福岡 2-0 星陵

準決勝にふさわしい、気迫のこもった試合でしたが、
星陵は東福岡の早い潰しに遭って、
結局シュート1本、
好機を作ることが出来ませんでした。

東福岡はサッカー部員が200人を超えるのだそうで、
練習風景は壮観でしょうね。
その中から、ピッチに立てるのは、交代も含めて15人、

東福岡は長友の母校、
星陵は本田の母校、

2020年の東京五輪に出る選手がこの中にいるのでしょう。

さあ、次は第二試合、
青森山田か國學院久我山か、
こっちの試合もおもしろそうです。

     
posted by GG at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月08日

国道36号線 札幌-苫小牧 雪が少ない


昨日、用事があって苫小牧に行ってきました。

札幌市南区の自宅を出発して、札幌ドームがある羊が丘通りに向かいます。
南区内はところどころ積雪ががあり、慎重に車を進めます。

羊が丘通りは、途端に雪が少なく、道路が濡れている状態。
路面状況が心配だったから、まずは、一安心。
それでも、ところどころ、凍っているようだから、気を抜かずに慎重に!

恵庭あたりに入ると、
なんと、道路は乾いています。
路端の雪もほとんどありません。

千歳も道路は乾燥状態。

苫小牧はいつも雪が少ないんだけど、
道路が乾いているのは、この時期珍しいと、苫小牧の住民が言っていました。

ただし、
ラジオでは岩見沢あたりの高速道路が「吹雪のため通行止め」と言っていたし、
旭川でも、かなりの積雪があった様子、

出掛ける時は、雪が少ないのはありがたいけど、雪が少なかったり、暖か過ぎるのも、
どこかに悪影響が出るはず、
いつもどおりが一番いんだけどなあ!

          
posted by GG at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年01月06日

第94回全国高校サッカー選手権 ベスト4



どうしてテレビで放映してくれないのでしょう?

準々決勝4試合はさすがに激戦でした。
PK戦が無くてよかったですね、
どうもこのPK戦は勝っても負けても、後を引いてしまいます。

準決勝は9日(土)
 12:05 星陵 ― 東福岡
 14:20 青森山田 ― 國學院久我山

日本テレビの高校サッカーのサイトでハイライト動画が見られます。
(大会速報のページ)
日テレホームページ

      
posted by GG at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月05日

交通事故が多い北海道! 2016年すでに4人の死者


例年ほど雪が降らないんだけど、
かえって、ブラックアイスバーンなどで道路が滑るのか、交通事故が多い。

1月4日までに、すでに、4人の死者が出て、昨年比2人の増、
それよりもひどいのは、交通事故件数で、
すでに49件起きていて、昨年比31件の増加、およそ3倍だからたいへん!
傷者は60人で昨年比36人の増

2015年度は全国で5位だった北海道だけど、
2014年度は7位だったから、少し上を向いてしまった。

全国的には死者4117人で前年比+4人、
わずか4人だけど、一貫して減り続けていた死者数が増加に転じたことは重く受け止めなければならない。

全国ワーストは愛知、大阪、千葉、神奈川の順で、常連県が名を連ねています。

特に北海道が気にしているのは65歳以上の高齢者の死者数、
昨年の死者177人のうち96人が高齢者で、ほぼ50%、ここをなんとかしたいと教育活動に力を入れているようですが。

全国的にも、交通事故を減らす工夫を、もう一歩進めなければいけない時期になっているようです。

    .
2016年01月04日

第94回全国高校サッカー選手権 ベスト8



高校サッカー、進むのが早いですね、
もうベスト8が出そろって、
5日には準々決勝、9日は準決勝、
11日に決勝戦です。

昨日の青森山田はすごかったんですね、
残念ながら、テレビは地元校しか放送してくれないから、結果しかわからないんだけど、
日本テレビのサイトで、ハイライト動画を見ることが出来ます。
大興奮の試合でした。

日テレ 高校サッカー選手権ウェブサイト

ベスト8の顔ぶれを見ると、さすがに強豪校ばかりで、どこが優勝するのかさっぱり見当が付きません。
命拾いした青森山田が案外勝ち続けてしまうかも?
北海道代表の札幌大谷、もう少し頑張ってほしかったなあ。

        
posted by GG at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月03日

2016初詣 新装成った札幌南区石山神社


我が家の初詣は、例年1月2日、
今年も我が家から一番近い石山神社に行ってきました。

昨年、神殿の建て替えをするからと、寄付の奉加帳が回ってきました。

「村の鎮守の神様」
っていい言葉、好きな言葉です。
信心があるわけではないけれど、毎年、初詣をするのも、なんとなく、心のよりどころにしているからで、
何かの行事には、ときどき、この神社に来る。

だから、躊躇なく寄付したんだけど、

みごとに、新装成っていました。

20160102jinja1.jpg

例年よりも、参拝者がずいぶん多く、
順番待ちの列が出来ていました。
いつものように、獅子が出ていました。
いつもは1頭だけど、今年は2頭がカチカチと歯を噛みならしていました。

20160102jinja2.jpg

例年、初詣は寒くて、しんしんと冷え込むものですが、今年は、雪が降らず、風も無く、
おだやかでした。
参道には例年通り、こんな雪だるまも造られていました。

20160102jinja3.jpg

この石山神社は札幌市南区では、唯一、神職が常駐している神社なのだそうです。

平和な風景でした。

     .
posted by GG at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年01月02日

2016元日サッカーはG大阪優勝!



ガンバ大阪、優勝おめでとう!

いつもながら、遠藤の存在感がありましたね、
宇佐美はこの試合は結果を残せなかったけど、この大会で、チームをここまで引っ張ってきたのは宇佐美でしょう!
GK東口もGKをやってて、たのしかったでしょうね、ピンチをいくつも救った!
GKの醍醐味ですね。

さあ、サッカー選手たち、ゆっくり休んで、体のケアをして、
3月にはシーズンが始まるけど、1月中は休んでもいいでしょう。

若い世代は1/13五輪予選、北朝鮮戦が待っています。

浦和の槙野は20針も縫う大けがだったようだけど、外傷だけだったようだから、
これもシーズン最後で幸運だったと考えましょう。

     .
posted by GG at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年01月01日

謹賀新年2016


猿と富士.jpg

あけましておめでとうございます。

今年の文字遊びは『ふじとさる』(富士と猿)にしました。

  ふ ふるさとの
  じ 自慢の山に
  と トンと立ち
  さ サンバ踊った
  る ルンルンの夢

ふるさとの自慢の山は函館山、
今は札幌近郊の蝦夷富士(羊蹄山)が大好きです。

ことしはリオ五輪の年、
山の頂上で、たのしくサンバを踊っちゃいました。

安全で健康で、オリンピックやサッカーに没頭できる1年でありますように!

      .
posted by GG at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩







Blog検索