ジージのつぶやき


2016年02月29日

2016年2月29日 4年ごととは限らないうるう年


今日は2016年2月29日、
西暦2016は4で割り切れるから4年に一度のうるう年、
オリンピックイヤーであり、
米国大統領選挙の年でもある。

4年に一度、うるう年になるのは常識なんだけど、
西暦2100年はうるう年にではなく、平年であることをご存知でしょうか?

残念ながら、今の時代に生きている人で経験できる人は少ないのですが、
「4で割り切れる年でも、100で割り切れる年は平年」という決まりがあります。

グレゴリオ暦では、次の規則を決めていて、現在、世界各国でこれが使われています。

西暦年が4で割り切れる年は閏年
ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

3番目の規則によって、西暦2000年は400年に一度の珍しいうるう年でした。フツーにうるう年でしたから、こんな決まりがあることを知る必要もなかったのですが。

2月29日生まれの人は4年に1歳しか年を取らないと、冗談で言われますが、
もちろん、そんなことはありません。

年齢は、誕生日の前日の夜12:00(24:00)に加算されるという法律がありますが、
2月29日生まれの人はどの時点で年齢が加算されるのでしょうか?
たぶん、明確な決まりがあると思うけど。

さて、明日からは3月、
春が近づいています。

今日の札幌は、朝から猛吹雪、
今は止んでいるのですが、今夜からまた大荒れだとか、

この時期にはよくあるのですが、
気温が高めだから、湿ったドカ雪が降り、
雨に変わって、道路はズブズブ、
あちこちの路地で、車が身動きできなくなっています。

この嵐が過ぎると、気温が急上昇するようです。
春ですよ!

  .
posted by GG at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年02月27日

Jリーグ2016 開幕戦が熱い!



始まりましたね。
札幌の我が家から見る景色は雪ばかりだけど、
内地のグラウンドは、緑の色が薄いけれども、
春らしい雰囲気です。

広島-川崎は佐藤選手と大久保選手の点取り合戦が注目だったけど、
この試合での二人の得点は無く、
川崎が1-0で勝利!

ワクワクするシーズンが始まりました。

我が北海道コンサドーレ札幌は明日が初戦、
アウェイで東京ヴェルディと戦います。

新戦力あり、キャプテンも河合選手から宮澤 裕樹選手に変わり、
どんなチームに仕上がっているのか、たのしみです。

posted by GG at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月26日

北海道新幹線 開業まで1カ月


sinkansen_h5.jpg

北海道新幹線の開業は、
2016年3月26日

ついに、1ヶ月後に迫ってきました。

今日から、予約席の販売が始まり、
寒空の下、一番列車のチケットを取るために、並んでいる人がニュースに映っていました。

そりゃあ、一番列車に興味が無くとも、
感慨深いものがありますよ。

実際、乗れるのはいつになるのかなあ?

今のところ、
札幌から新函館北斗まで、何らかの方法で行かなきゃならないのが、つまらないよね、

新函館北斗から東京までおよそ4時間で行っちゃうのに、
我が家から新函館北斗まで、同じぐらいの時間を要するわけだから、
やっぱり、飛行機の方が便利かな。

札幌まで延伸してくれればいいんだけど、
なんと、札幌には2030年度末というから、あと13年

自分の年齢を考えてみたら、
たぶん、乗る必要性はないし、
乗る元気もなくなっているかも、

とはいえ、
北海道が想像以上に活気づき、
多くの人が来てくれるのはうれしいね。

無事に開業し、
事故が無いように願いたいものです。

そして、その成功で、
札幌延伸が、もっと早まることを期待しています。

     .
2016年02月25日

ACL2016初戦 レッズ快勝 ガンバはドロー



浦和レッズはホームで2-0の快勝、
ガンバ大阪はアウェイでスコアレス・ドロー

日本勢の第1節の勝ち点は合計4、
勝点を合計しても意味が無いんだけど、
結果としては、もう少し勝点を稼ぎたかった。

ただ、初戦としては、
どのチームもまずまずの滑り出しだった、

G大阪は攻められる場面の方が多かったけど、キッチリ勝点1をアウェイで稼げたのは大きい、
宇佐美のあのシュートが決まればなあとは思うけど、
次につながる試合だった。

次節の日程
 FC東京 3月1日 ホーム ビン・ズオン(ベトナム)
 S広島 3月1日 アウェイ FCソウル(韓国)
 G大阪 3月2日 ホーム メルボルン・ビクトリー(豪)
 浦和R 3月2日 アウェイ 浦項スティーラーズ(韓国)

Jリーグの開幕戦もあり、
どのチームもスケジュールが厳しいですね。

がんばれ!

       
posted by GG at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月24日

ACL2016 開幕 日本勢は黒星発進



始まりましたね、
AFCチャンピオンズリーグ2016(ACL2016)

昨日はグループEとグループFの試合が行われ、日本勢は
 全北現代モータース(韓国) 2-1 FC東京
サンフレッチェ広島 1-2 山東魯能(中国)

特にFC東京は、相当厳しい試合になるとの下馬評でしたが、
結構、良い試合でしたよ。

広島も先制しながら逆転負けという、惜しくて、悔しい試合。

両チームとも、敗戦ながらも、
この先の見込みはたてられたと思うし、ヤル気に火が付いたのではないでしょうか。

さあ、今夜はG大阪と浦和レッズ、

特に、浦和レッズはホームだし、
G大阪は、この大会、優勝を目指すと明言しているから、
負けちゃいられません。

それにしても、
ACL出場チームのスケジュールって、たいへんですね。

がんばれ、がんばれ!

posted by GG at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月23日

松山英樹 もうすぐトップテン入り



2/21発表のランキング、

11位の松山英樹、
ここからが、そう簡単に上がれるものではないでしょう。

一つ一つの試合で結果を残すことだけが、ランクアップの条件だから、

今の調子を維持し、
そしてもう一段の安定性を増して、

トップテン入り、

そして、

トップ5

ついに、頂上!
なんてこともあり得なくはない!

がんばれ、
松山英樹!

石川遼君も!

.
posted by GG at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月22日

第29回第一生命サラリーマン川柳


第一生命が毎年この時期に発表しているサラリーマン川柳、
ことしも、先日、ベスト100が発表されました。

この中から、一般の人に投票してもらい、絞り込みます。

毎年のようにテレビであまり騒がないなあと思ったのですが、
100首読んでみると、なかなかの傑作がたくさんあります。

さっそく、1票投じておきました。
一人1票、3月18日まで投票が可能で、結果は5月に発表されるようです。
投票者に抽選で景品も用意されています。

第一生命サラリーマン川柳のホームページ
.
posted by GG at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年02月21日

男子もガンバレ! 四大陸フィギュア選手権



圧倒的な安定感を見せて、女子シングルスは宮原知子が優勝、
2位は長洲未来、3位が本郷理華、
長洲はアメリカ代表なんだけど、根っこは日本人だから、
表彰台に日本人が3人立っていると思ってしまう。

宮原選手には、今の安定感を維持し、
さらに華やかさを増して、
世界選手権にがんばってほしいね。

さあ、今夜は男子フリー、
ショートプログラムで2位につけている宇野昌磨、
逆転の優勝を!

シーズン最後を飾る世界選手権は、
アメリカ・ボストンで3月30日開幕です。

日本からの代表選手は、
女子シングルス 宮原知子、浅田真央、本郷理華
男子シングルス(2名) 羽生結弦、宇野昌磨
ペア 須藤澄玲/フランシス・ブドローオデ

.
posted by GG at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月20日

石川啄木 生誕130年


2月20日は石川啄木の誕生日です。

実際の誕生は前の年だったという説もありますが、
戸籍上は、
 明治19年(1886年)2月20日、
 父石川一禎(いってい)、母工藤カツの第三子の長男として誕生しました。
本名は石川(はじめ)

実際の誕生は前の年の10月27日だったという説があります。

啄木の場合はどんな事情であったのかはわかりませんが、
この時代の年齢は数え年で数えるのが一般的で、生まれた時に1歳、初めての元日を迎えると2歳になるという数え方です。
極端にいえば、12月31日生まれなら、翌日には2歳になるということです。

それじゃあ、かわいそうだということで、この時代には、誕生日を遅らせて届け出ることがよくあったようです。

また、父は石川姓、母は工藤姓であるため、啄木は不倫の子だったと言われることもあるのですが、
父は曹洞宗の僧侶で、当時、僧侶の結婚はあまり歓迎されなかった時代だったという事情であり、
啄木は、両親にとって待望の長男誕生だったのです。

今年2016年は生誕130年に当たり、
26歳という若さで亡くなるまでに、今でも愛唱されるたくさんの歌や詩を遺しました。

各地で啄木を顕彰する行事が行われることでしょう。

 .
posted by GG at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川啄木
2016年02月19日

AFCフットサル2016 日本ベスト8止まり


3連覇どころか、
決勝トーナメントで、敗者復活戦にも負けて、
まさかまさかのベスト8止まり、
w杯にも参加できなくなってしまいました。

今回はNHKも予選リーグから放送してくれて、
あわよくば、優勝シーンも見られると思っていたし、
期待していたんだけど、
残念!

準々決勝で、ベトナムに負けたのが大きなつまずきでした。
あそこで、きっちり勝っておけば!?

と、つい「タラレバ」が出てしまう。

くやしい気持ちは、選手のほうが強いと思うけど、
五輪競技でもないフットサルに焦点を当てられ、せっかく、メジャーな競技になれると思ったのに。

サッカーと違うテクニックがあり、スピード感があり、
なかなかおもしろい競技なんだけど、

また、一から出直しですね。
次のW杯は2年後、2018年です。

.
posted by GG at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月18日

AFCフットサル選手権2016 日本3連覇逃す


AFCフットサル選手権2016 
準々決勝に勝って、W杯出場を見届けようとテレビの前にかじりついていましたが、

ベトナムも粘り強かったですね。
日本がたびたびのチャンスに決め切れなかったのが敗因でしょう、

リードしながらも追いつかれ、
またリードすると、
また追いつかれ、

結局、PKにまでなっちゃいました。

あのとき、すんなり決めてくれていれば、もっと早く寝られたのに、
と思いながら

とうとう、PK1-2での敗戦をたしかめて寝ることになっちゃいました。

まあしかし、
この大会の3連覇は逃したけど、
今回、大事なのはW杯出場権を得ること、

今夜と明日の2試合に勝てば、
5位になって、W杯出場は出来る。

切り替えて、
そこを目指すしかありません。

今夜は日本時間20:00キックオフ、
相手はキルギスタン、

世界ランキングは日本の9位に対して、
キルギスタンは47位、

順当なら今日は勝てるだろうと思うけど、
昨日のように、44位のベトナムが強かったし、何が起こるか分からない、

がんばれ!

    .
posted by GG at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月17日

ACL2016 優勝を目指せ! 日本代表チーム!



ACL2016は来週23-24日からグループリーグが始まるんだけど、
ガンバ大阪が2008年にチャンピオンになって以降は、あまりいい成績を収めていない、

今年こそ、せめて、グループリーグを勝ち抜いて、
西アジア地区と戦うチームが出てほしい。

がんばれ、がんばれと言っても、
地上波テレビの放送はないから、
応援のムードが盛り上がらないんだよね。

Jリーグの開幕も近づき、
厳しいスケジュールに選手も大変だけど、
がんばれ! がんばれ!

中国の選手補強が不気味、
国威をサッカーで判断するわけではないけれど、
やっぱり、日本チームが勝ち進んでほしいね。

posted by GG at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月15日

やったね!本田 今季初ゴール!



本田がチームに溶け込み始めたなと思ったら、チームの成績はウナギ登り、
本田にボールが集まるようにもなったし、

とうとう、待ちに待った、
今季初ゴール

今夜のスポーツニュースでその華麗なミドルシュートが見られるかな?

この調子、続けてほしいね。

とは言っても、
悪い時も、いい時も
短期間で一喜一憂は禁物だけどね。

.
posted by GG at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2016年02月14日

大ニュース! 高梨沙羅連勝を逃す


W杯スキージャンプ女子個人第13戦(13日、スロベニア)が行われ、
総合首位を驀進中の高梨沙羅は
2位に終わり、W杯連勝が「10」で止まっちゃいました。

これまでの様子では、負けることなんかないような圧倒的な差を見せていたのですが、
今回の台は、練習中も本番でも、最後まで台の特徴をつかむことが出来なかったようで、

だから、2位に終わっても、
「よくも、2位に食い込めた」と、納得している様子。

第14戦は14日、リュブノで行われ、
おそらく、これで、今季の総合優勝が決まるようです。

準優勝で、これほど、ニュースになる選手、
残り少ない試合、
がんばれ!

.
posted by GG at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月13日

アルペンスキーW杯 日本勢不振


今日は、W杯アルペン・大回転競技を今テレビで見ています。
1本目が終わって、日本勢は誰も30位以内に入ることが出来ず、
2本目は外国勢ばかりというのはさびしいですね。

日本は、アルペン競技はどうも世界から遅れをとっています。
どうしてなのかなあ?

今日は、
カーリングがあり、アイスホッケーがあり、

その後は、
フットサル、マレーシア戦

夜中に、高梨選手の女子ジャンプ

一日中、テレビにくぎ付けです。

日本勢、がんばってほしいなあ。

   .
posted by GG at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月12日

錦織圭がんばれ! メンフィスオープン



少し格の低い(賞金額が少ない)大会だけど、
過去2連勝している錦織圭は第一シードで参戦している大会、
順調にベスト8に勝ち上がりました。

西岡良仁選手もベスト8に勝ち上がっています。

第一シードだから、
優勝して当り前と考えがちだけど、
これまでのテニスの試合を見ていると、
勝つか負けるかは、紙一重、
ひとうひとつのプレイが勝負全体を支配するビミョーなゲーム、

体調を保ち、
集中力を切らさず、
怪我をしないで、

順当に、
優勝してほしいね。

西岡良仁もがんばれ!

.
posted by GG at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月11日

原口も元気にゴール! ドイツ杯準決勝進出



ヘルタ・ベルリンの原口元気が決めたゴールが結局ゲームを決めた1点になって、
準決勝に進出しました。
35年ぶりというから、大喜びです。

香川が所属するドルトムントも勝ち進んでいて、
準決勝は、ヘルタvsドルトムントの日本人対決になりました。

準決勝の組み合わせです

4/19 ヘルタ・ベルリン ― ボルシア・ドルトムント
4/19 バイエルン・ミュンヘン ― ヴェルダーブレーメン

posted by GG at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月10日

ACL2016 日本勢がんばれ!



サッカーの2016シーズン、FC東京はもう始まっちゃいました。

昨日行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)のプレーオフ、
Jリーグ4位のFC東京は、予選を勝ち抜いてきたタイのチョンブリーと対戦し、
9-0の圧勝で本大会への出場を決めました。

結局、日本からは4チームが参加します。
 サンフレッチェ広島、ガンバ大阪、浦和レッズ、FC東京

グループリーグは2月23日から始まり、最終の決勝戦11月26日まで、
今年はオリンピックもあって、
スケジュールが厳しい戦いが続きます。

日本勢は、このところパッとしていないので、なんとか、頑張ってほしいね。

日本勢のグループリーグと初戦の予定です。

【グループE】
FC東京、江蘇蘇寧(中国)、ビン・ズオン(ベトナム)、全北現代(韓国)
2月23日 アウェイ 全北現代モータース

【グループF】
サンフレッチェ広島、山東魯能(中国)、ブリーラム・ユナイテッド(タイ)、FCソウル(韓国)
2月23日 ホーム 山東魯能

【グループG】
ガンバ大阪、メルボルン・ビクトリー(豪)、上海上港(中国)、水原三星ブルーウィングス(韓国)
2月24日 アウェイ 水原三星ブルーウィングス

【グループH】
浦和レッドダイヤモンズ、浦項スティーラース(韓国)、シドニーFC(豪)、広州恒大(中国)
2月24日 ホーム 浦項スティーラース

         .
posted by GG at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月09日

松山英樹 世界ランク12位



17番、18番、パッティングの瞬間は、息をこらしてみつめていたけど、
プレイオフも粘りに粘って、相手にプレッシャーをかけ続け、
同じぐらい自分にかかっているプレッサーを跳ね返して、

みごと米ツアー2勝目!

賞金は1億3千万円ほど、
賞金はドルでもらうから、円安か円高ではエラい違いになります、
このところは、ちょっと不利だったかな。
もっとも、ドルで生活していれば、カンケーないけどね。

今年の目標を早々と達成してしまったので、新たな目標を設定しなければならないと悩んでいました。

石川遼クンにも刺激になったはず、

次の試合が大事だね。

        .
posted by GG at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月07日

サウサンプトン 吉田麻也 Goooooooal!



久しぶりの出場だけど、
おみごと!

これでまた、出場機会が増えるかな?

本田の評価がうなぎのぼりだし、
他の選手たちも、調子が上がっている、
みんな、がんばれ!

           
posted by GG at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月06日

フェニックス・オープン 松山がんばれ!



ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン
2日目も日没サスペンデッドになっちゃいましたが、
初日首位タイで終えた松山英樹プロは、スコアを1つしか伸ばせませんでしたが、
通算7アンダーで、4位タイにつけています。

あとのラウンド次第で、上位に食い込むことが出来そうです。

初日はそこそこだった石川遼プロはスコアを落とし、
決勝ランドには進めない状態、
どうも、波がありますね。

まあ、あせらず、調整しましょう。

松山英樹プロはがんばれ!

   .
posted by GG at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月05日

2016年 第67回さっぽろ雪まつり開幕


さっぽろ雪まつりが始まりました。
札幌周辺は、今年は雪が少なく、
今日も本格的な雪にはならず、
出掛けるにはありがたい天候です。

期間は大通りとススキの会場は11日まで、
ツドーム会場は18日までです。

最近の傾向として、外国人客がますます多いですね。
来週からは中国の春節が始まるのだそうで、どっと押し寄せて、
また、爆買いが話題になるのでしょう。
中国景気の冷え込みなんて、庶民パワーはきっと変わらないことでしょう。

おまつり期間中は、冷え込みはそこそこのようだから、
寒さ対策はしなきゃいけないけど、
雪は多くはなさそうなので、人出が多いことでしょう。

札幌の宿泊施設不足が言われているけど、観光産業にとってはありがたいお祭りです。

さっぽろ雪まつり公式ホームページ

          .
posted by GG at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年02月04日

節分・立春 入れ歯の有難さ


今日は立春、
暦の上では春ですが・・・という季節です。

昨日は、節分の豆まきをしました。
我が家は殻付きピーナッツを撒きます。拾って食べます。

夕食は手巻きずしにしました。
今年は南南東が恵方ということで、
各自、適当に手巻きずしを作り、
恵方を向いて食べました。

夕食後、入れ歯を外して、歯を磨いて、自室に戻ってみると、
さっき撒いたピーナッツが二つ落ちています。

歯を磨いた後だけど、
また磨くことにして、殻を剥いて4粒口に入れました。

ところが、奥歯を外しているから、うまく噛めないんですよ。

自分の歯が残っている前歯でピーナッツを食べようとしても、うまくいかないものですね。

この入れ歯を使っていなかったころは、それなりに食べていたと思うんだけど、
相当に、胃に負担をかけていたんだろうなと思いました。

入れ歯を作ってもらったとき、歯医者さんが、「これは食べるための道具だと思って、使ってください」
と言っていました。
たしか、一週間ぐらいは、違和感があって使いにくかったのを覚えています。

歯の大切さをあらためて知らされました。
抜けたままの歯で頑張っている人も多いようですが、
たとえ入れ歯でも、歯はきちんと揃っていたほうがいいですよ!

     .
posted by GG at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年02月02日

リオ五輪 女子サッカー・アジア予選


男子サッカーはリオ五輪出場を決めましたが、女子は今月末から大阪で最終予選が行われます。
男子はU-23ですが、女子はA代表=なでしこジャパンがメンバーです。

なでしこは世界一を狙うチームですから、アジア予選では負けることはできません。
石垣でのキャンプも終わり、準備が整ったというところでしょうか、

最終予選への参加国は日本を含めて6チーム、
総当たりのリーグ戦を行って、
上位2チームが五輪本戦への出場権を手にします。

中一日の試合が多いし、楽な試合ではなさそうです。
それでも、絶対に負けられない、
新生なでしこの成長ぶりを見せてほしいね。

なでしこジャパンの日程は次の通りです。日本はすべてキンチョウスタジアムで、
全試合19:35キックオフです。

2/29 オーストラリア
3/02 韓国 
3/04 中国
3/07 ベトナム
3/09 北朝鮮

        
posted by GG at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年02月01日

2015-16 高梨沙羅 快進撃 7連勝



ドイツのオーベルストドルフで女子個人第9戦が行われ、またも高梨沙羅がダントツの優勝、
7連勝を記録しました。今季9戦中8勝、敵なし状態です。

まだまだ連戦が続きますが、怪我無く、元気に跳び続けられれば、
今季も間違いなくトップでしょう。

伊藤もそこそこがんばっているし、勢藤が上向きで、成長が期待できます。

それにしてもすごいね、
レジェンド葛西はまた表彰台に上がりました。
第一子誕生で大喜び、
まだまだがんばれそうです。

       .
posted by GG at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索