ジージのつぶやき


2016年03月31日

世界フィギュアスケート選手権羽生は?



さあ、世界フィギュアスケート選手権
開幕

夜のテレビ放送を
楽しみにしていたんだけど、

結果を、見ちゃったよ!

結果は、知らないほうが、ハラハラして見られるから面白いんだけど、
つい、見ちゃいました。

まあ、しようがない、
ハラハラしないで見る愉しみ方もあるよね、

明日の女子もがんばってほしいね。

posted by GG at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月30日

FIFA2018ロシア アジア2次予選 1位通過



久々に日本らしいサッカーを見たような気がしました。
小気味よくパスが回り、人が動いて、そこにボールが出る

なかなかゴールが決まらないのも日本らしい、

まあしかし、内容的には負けるような感じではなかったから、
時間の問題と思っていました。

後半、何度もピンチに追い込まれた場面があったけど、
よく守りました。
この大会、何としても無失点で終わりたいという執念のようなものを感じました。

試合前のシリアの監督のインタビューを聞いていたら、
母国の大変さが身にしみて、シリア国民のこの試合に期待する大きさがわかり、
負けてやってもいいのかな、
なんて一瞬思ったけど、
スポーツって、そんなものではありません。

幸い、シリアはグループ2位で、全体の2位の中の上位チームに入り、
3次予選に進むことが決まりました。

3次予選に進むことになったチームは次の通りです。
( )は2016/3のFIFAランク
【西アジア】
イラン(44) サウジアラビア(60) アラブ首長国連邦(64) カタール(80) イラク(91) 中国(96)
【東アジア】
日本(56) 韓国(57) オーストラリア(67) ウズベキスタン(74) タイ(118) シリア(123)

3次予選は4月12日に組み合わせ抽選が行われ、
9月1日から、対戦が始まります。
6チームがグループの2グループで総当たり戦を行います。
各チーム、ホーム&アウェイの10試合、
終るのは、2017年9月です。

3次予選のグループ上位2チームは本戦出場決定、
3位と4位は4次予選(プレーオフ)に進みます。

まだまだ先は長いですね。
1位通過で浮かれている場合じゃない。

選手は所属チームに戻って、さらに精進し、
存在をアピールし続けなければなりません。

それにしても、たのしい試合でした。

posted by GG at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月29日

錦織がんばれ! マスターズ・マイアミ



男子テニスの大きな大会は、
グランドスラム 4大会
マスターズ1000 9大会、
ツアー500 11大会
そのほかにツアー250やさらに下位の大会が開かれています。

500とか1000などの数字は、
優勝者が獲得できるポイントを表していて、
グランドスラム優勝者には2000ポイントが与えられます。

過去52週の大会のうちの成績上位の12試合のポイント累計が個人のポイントとなり、
ランキングが決められます。

4回しかないグランドスラムで上位の成績を残すことは、直接ランキングにつながり、
準優勝でも、マスターズ1000優勝以上のポイントを獲得することが出来ます。

しかし、グランドスラムで優勝するのは難しいですね、

錦織選手もいずれは優勝できると思うけど、
とりあえず、今年の目標はマスターズ1000で優勝すること

日本時間今日の未明に行われた3回戦は、
第1ゲームを落としたものの、すぐに取り戻し、後は順調に勝って、
セットカウント2-0のストレート勝ち、

この大会での優勝を見据えているかのような試合運びでした。

次の試合はベスト8を目指しての4回戦、
相手は、スペインのロベルト・バウティスタ・アグト選手

3回戦で格上のツォンガ選手を破って勝ち上がっている選手です。

日本時間、3月30日、午前10時以降となりそうです。

その前に、
今夜はサッカー、アジア二次予選の最終戦、
相手はシリア、
最終予選への切符は取れているんだけど、きっちり勝って、
弾みをつけてほしいね。

 .
posted by GG at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月28日

カーリング女子世界選手権 準優勝!


2016年カーリング女子世界選手権は
カナダのスウィフトカレントで開催され、
日本時間の今朝、決勝があり、日本代表のLS北見はスイスに9―6で負けちゃいました。

カーリングでは、点差はさほど意味のあることではないので、
3点差が完敗と言うことではなく、
みごとな試合ぶりに手に汗を握りました。

日本チーム、最後の1投はミスになって試合が終わってしまったけど、
あの場面、成功しても、次の延長戦11エンドはいずれにしても苦しい試合運びだった。

そりゃあ、ミスなく、何が起こるかは分からないのがスポーツだけど、

泣くことはない、

スイスには3戦して3敗だったけど、
女子カーリング界に日本あり!の印象を世界に植え付けました。
日本のカーリング界にとっても、初のメダル、しかも銀ですよ!

もしも優勝したら、国民栄誉賞モノだと思っていたし、
少なくとも北海道民栄誉賞は上げたいなと思っていたんだけど、
惜しかった!

平昌オリンピックへの出場権も、この大会だけの得点で、ほぼ得たようです。
オリンピックの出場権は、2017年の世界選手権と合わせての得点で決まるんだけど、
今年だけの得点で足りるようですよ。

さあ、
男子もがんばれよ!

男子は4月2日−10日、
スイスのバーゼルで開催されます。

   .
posted by GG at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月26日

2016年3月26日 北海道新幹線開業!



一番列車が東京と新函館北斗駅を6:35に出発しました。

北海道では新函館北斗駅からの出発風景を報道するのが多いけど、
全国ニュースとしては、東京発北海道行きのほうがメインでしょうか。

悲願の北海道新幹線とはいうけれど、
やっぱり札幌まで来ないことには、中途半端だと思うよ。
あと、14年もかかるんだって。

新幹線もすごいけど、
それ以上に、
青函トンネルが開通したことのほうが、
もっと大きな意義があったと思う。

新幹線の緑の列車がテレビに映されるのを見ていて、
逆に、
青函連絡船に乗り、
青森から大阪まで急行列車で23時間乗った時代を思い返していました。

事故が無く、
利用率も上がり、
沢山の人が北海道に来てくれるといいですね。

    .
2016年03月25日

FIFA2018ロシア アジア予選 アフガンに完勝



相手がフレッシュで、守りに徹している間は、やっぱり得点が難しかった。
いずれ、点は入ると思ってはいたものの、このままズルズルと・・・と考えたらぞっとします。

岡崎の先制点、おみごと技あり!
清武の絶妙の阿吽の呼吸ゴール
記録はオウンゴールだけど、実質は酒井
吉田のヘディング押し込み、
待ちに待った金崎の体ごとゴール!

どれも気力あふれるゴールシーンでした。

ベンチに座っていたリザーブ選手たちも、心穏やかではなかったはず。

さあ、リーグ最終戦
29日 対シリア

シリアも昨日、カンボジアを6-0で降して、勢いづいています。

きっちり勝って、最終予選進出を決めてほしいね。

なお、グループ2位でも、8グループの中から上位4チームが最終予選に進めるのですが、
そんなことを気にしないで済むように、きっちり勝ってほしいね。
今のSamuraiジャパンには、その力があるよね!

     
posted by GG at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月24日

ハリルジャパン 今夜アフガニスタン戦



FIFAワールドカップ2018ロシア大会の
アジア二次予選グループリーグ第7戦、
対アフガニスタン戦がいよいよ今夜です。

日本はこれまで、6戦を消化して、5勝1分、失点0と、まずまずの成績、

残り2試合をきっちり勝って、三次予選に進んでほしい。

アフガニスタンとは、アウェイで6-0と快勝しているから、
ホームだし、さらに得点を増やし、失点0で圧倒的に勝利してほしい。

新たな選手や返り咲きの選手の活躍もたのしみですね、
その分、主力選手を先発から外して休ませるようだけど、
出られる選手には大チャンス。

どんな試合をみせてくれるか、
たのしみですね。

posted by GG at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月23日

世界カーリング選手権2016 女子4位キープ


カーリング世界選手権、おもしろいですね。

先の先を見据えたゲーム運びに、
時には理解しきれないほどの作戦が見えたりして、

これほど頭を使う競技だったと、あらためて思い知らされます。

さらに、
考えた通りにプレイできるとは限らないから、瞬時に作戦を切り替えて、
次善の策をめざすところもおもしろい。

日本代表は北海道のLS北見チーム、
これまで、5勝2敗で4位タイ、
1位には、カナダ、スコットランド、スイスが6勝1敗です。

日本が残っている対戦は、
ドイツ、アメリカ、スコットランド、カナダ、

どこも楽ではないけれど、
プレーオフに進んでほしいね。

 .
posted by GG at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月22日

センバツ2016 札幌第一初戦敗退


第88回選抜高校野球大会3日目

我が北海道代表の札幌第一高校は、千葉の木更津総合との対戦です。

札幌第一は3回無死満塁の絶好機を逃したのが、この試合のすべてでしょうね。

チャンスの後にピンチあり、
ズルズルっと失点してしまい、

9回裏の意地の2点は遅きに失しました。

まあしかし、センバツ初出場で多くのことを学んだことでしょう。

札幌に帰って、
夏に向けて準備しましょう。

posted by GG at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月19日

な〜んだ、負けちゃってた 錦織圭



BNPパリバ・オープン2016
ベスト8準々決勝に進んだ錦織圭の相手はナダル

3時からNHK・BSで放送があるからたのしみにしていたら、
ネットで、負けた! 負けた! と出ちゃっています。

そうか、ライブかと思っていたけど、こんな時間のライブはないか?!

結果が分かっているんなら、
勝ち試合ならまだしも、見たくはないね、
とは思いつつ、

ブレークしたのは錦織の方が先だったと言うから、
そこのところだけ、見ておこうかな。

ナダルの次の相手は、勝ち上がっているジョコビッチ、

う〜ん、
錦織vsジョコビッチを見たかったね。

   .
posted by GG at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月18日

2018FIFAロシア大会 アジア二次予選最終戦メンバー


昨日、2018FIFAロシア大会・アジア二次予選の残り2試合のメンバーが発表されました。

試合は、いずれも埼玉スタジアム19:30キックオフのホーム試合で
 3/24 対アフガニスタン
 3/29 対シリア

日本はこれまでのグループリーグで、
5勝1分0敗の勝ち点16でグループ1位、
特に、これまでの6試合で得点17、失点0という好成績をおさめています。

今回対戦する2国とはアウェーで、
 アフガニスタン 6-0
 シリア 3-0
で勝っているから、よもや負けることはないと思うけど、
本番までにはまだまだ試練があるから、そこを考えてのチーム造りをしてほしいね。

今回返り咲いたGKの川島、守りのかなめとして、またがんばってくれるでしょう。

ハーフナーマイクもよかったね、
前の監督時代の合宿で、朝食に遅刻して罰をくらって、招集されなくなっていたんだけど、
スポーツ選手は、やっぱり実績ですね、今の活躍をほっとくわけにはいかないでしょう。

    
posted by GG at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月17日

すごいねえ、錦織圭 BNPパリバ・オープンbest8



ああ、今日はだめだ、調子が出ないうちに終っちゃいそう、
それにしても相手の長身からのサーブには苦しめられた、

しかし、

勝負どころで頑張れるのが、一流の証し、

最後はきっちり勝っちゃいました。

これでベスト8

次がきびしいですね

相手はナダル、
ランキングがどうであれ、
錦織だって、世界のビッグネームの一人、
勝機をみつけられれば、
勝てるでしょう!

試合はあさって、19日です。

がんばれ、錦織圭!
.
posted by GG at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月16日

岡崎のオーバーヘッド・シュート



見ましたか?
岡崎のみごとなオーバーヘッド・キック、
足首にきっちり力を込めて、地面に叩きつけるシュートが、
みごとに決まって、
さらにこれが決勝点になったんだから、
値千金

リーグ首位を死守する大事な試合の
みごとなゴール

久しぶりとは言え、
これで勢いがつけば、
まだまだ活躍できるでしょう。

ヨーロッパじゅうで、日ごとに評価が高まっているようです。

本田や長友がピッチを走っている姿を見るのも、
ホントにうれしい。

この勢いを、
是非とも代表戦で発揮してほしいね、
24日、29日のアフガニスタン戦、シリア戦が迫ってきました。

posted by GG at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月14日

2016大相撲春場所



大相撲春(大阪)場所、始まりました。

注目は、何と言っても綱取りに挑む琴奨菊、
初日は、あまり堅さも感じられず、白星をあげました。

白鵬、鶴竜がそろって黒星スタート、
波乱の幕開けとなりました。

今日2日目に、遠藤は勝ちました。
これまでと違って、ずいぶん早い時間の出番だし、
懸賞金は1本も無いし、
少し勝手が違うけど、出ているからには勝って、幕内に戻ってほしいね。
見たところ、身体はしっかり出来上がっているように見えます。

北海道出身ただ一人の関取、
十両になんとか残った旭大星は2連敗、
厳しいスタートになりました。

2週間、夕方のおたのしみです。

     .
posted by GG at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月12日

東日本大震災から5年 スポーツが果たした役割



3.11
あれから5年、
昨日は日本中が鎮魂の一日でした。

テレビでは、被災地の様子が映し出されました。

比較的、復興が進んでいるところ、
ちっとも5年前と変わっていない、瓦礫さえ片付いていないところ、

さまざまだし、

人の気持ちも、
立ち直って前に進んでいる人、
まだまだ引きずったままの人、

全体としては、
まだまだこれからですね。

この5年間、
多くのアスリートたちが果たした役割はけっこう大きかったように思う。

なでしこたちのがんばり、
ベガルタ仙台
東北楽天イーグルス

東北出身のアスリートや
それに呼応する多くのスポーツ人が、
積極的に被災地を訪れ、
子供たちと手を取り合って、スポーツをたのしむ姿、
それを見ている親たちの笑顔、

たかがスポーツだけど、

スポーツの力って大きいよね。

次の5年後は、2021年
東京五輪が終わって、この日本
どうなっているのかなあ。

        .
posted by GG at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月11日

2016/3 センバツ組合せ



平成28年3月20日(日)から3月31日(木)までの12日間で行われる
第88回選抜高等学校野球大会
組合せ抽選会が行われました。

日本高等学校野球連盟ホームページ

代表校32校、
どの顔ぶれも強そうですね。
初出場校と言っても、センバツは初めてとはいえ、夏は常連校だったり。

北海道からは札幌第一高校がセンバツ初出場。
3日目の第3試合に、千葉県の木更津総合と対戦することになりました。

選手たちがもう甲子園に向かったというニュースは見ていないけれど、
早めに行って、土の上で練習できるといいですね。

今日の札幌は、午前中、大粒の雪が降っていたけど、
今は、さんさんと日が照っています。
センバツが始まると、もっと春めいてくることでしょう。

20日の開会式が待ち遠しいね。

posted by GG at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月10日

なでしこ有終 北朝鮮に勝利


女子サッカー・リオ五輪アジア最終予選、
終っちゃいましたね

なでしこの最終戦は
北朝鮮との対戦で、1-0の辛勝
北朝鮮に対しては、あまり分がよくないんだけど、
しっかり勝つことが出来ました。

6チーム中、3位でこの大会を終えました。

さあ、これからどうなる?

佐々木監督の退任は、しようがないでしょうね。

ただ、選手たちには、
まだまだサッカー人生が残っているのだから、
前を向いて頑張ってほしいね。

代表引退という報道もされていて、
どこまでが本当なのか、当人が自身で発言しているのかよくわからないけど、

代表選手って、
どっちかというと、自分が決めるんじゃなくて、
要請されたら、参加するべきだと思うのですが。

選手を引退するのなら話はわかるけど、
サッカー界に貢献できるなら、
その間はがんばれ!

サッカー文化の構築は道半ば、
がんばれ! がんばれ!

さて、今度は、
男子のW杯アジア二次予選、
 3月24日 アフガニスタン
 3月29日 シリア

日本はグル―プリーグ8戦中6戦を終って、5勝1分のトップ
きっちり、2戦を勝って、
3次予選に進みたいところ。

がんばれ! ハリルJapan!

   .
posted by GG at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月08日

なでしこ ベトナムに快勝!



ベトナムに快勝したからと言って、喜びは半分。

奇跡が起きることを願ってはいたけれど、中国が勝点を積み上げて、
なでしこは万事休す、

まあ、
また、新しい歴史を作りましょうよ。

次の大きな大会は、
2019ワールドカップ・フランス大会

予選のスケジュールもまだ決まっていないようだけど、
監督もメンバーも大幅に入れ替えて、準備を進めましょう。

それ以上の注目は2020年東京五輪、
開催国枠で出場することになるけど、

悲願の優勝を目指せるチームに仕上げることができるか、
新監督や協会の責任は重いですね。

だけど、
サポーターやファンの支えも必要、
苦しい時ほど、ささえてあげたいですね。

明日は、今大会の最終戦、北朝鮮戦、
すっきり、勝ちたいね

がんばれ! なでしこJapan!

posted by GG at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月07日

やっぱり中国は強かった 世界卓球



何十年ぶりかの決勝進出、
たのしみにしていた中国との対戦、

やっぱり、強かった、
壁は厚かった。

だけど、
何回か対戦したら、勝てるんじゃないかなとも思えた。

感動的な試合を何度も見せてもらった、この数日、
次につながるでしょう。

とりあえずは、リオ五輪。

その次は、来年の世界卓球、
世界卓球は1年ごとに、個人戦と団体戦を行うことになっていて、
2017年の世界大会は個人戦で、
ドイツのデュッセルドルフで5月末〜6月に行われます。

日本国内の競争も熾烈です。
国内の競争に勝てれば、世界で戦える力があるということでしょう。

若い力がベテランを押し上げているのもたのもしいですね。

 .
posted by GG at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月05日

卓球男女とも世界一を目指せ!


女子の準決勝、北朝鮮戦、
感動的でした!

美誠選手、何しろ、中学生だからね、
この日は一度負けているし、
よほど、プレッシャーを感じていたのでしょう。

勝って、うれし泣き、
前日の福原選手以上に感動ものでした。

中国は準決勝で対台湾、
予想通り、決勝戦に上がってくるでしょう。

明日、決勝戦です。

なんとか中国の牙城を打ち崩してほしいし、
今回はそれも出来そうな感じがするんだけど。

男子は今夜が準決勝、
相手はイングランド、
中国は準決勝戦で韓国を破り、決勝戦進出を決めています。

男女とも、
日中対抗戦になりそうです。

がんばれ! Nippon!

それに引き換え、
なでしこは残念だった。

    .
posted by GG at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月04日

世界卓球 日本女子はドイツに雪辱 ベスト4


日本女子、強かったね!

だけど、前日に負けたことによって、
きっちり勝てたような気もします。

前日のグループリーグの試合で、すんなり勝っていたら、
ひょっとして、トーナメントでは負けていたかもしれない。

何度も、危うい流れがありながら、
ここぞという時に、よくふんばりました。

この大会、美誠の活躍が光っています。
3人が3人ともエースです。

3位決定戦はないから、これで、メダルは確定したんだけど、
いちばんいい色のメダルをとるためには、今夜の準決勝を突破し、
決勝で、念願の中国との対戦に漕ぎつけなければならない。

ドイツに苦杯を喫したのが、かえっていい流れになっているような気がするから、
ありかたいような、変な気分です。

サッカー・なでしこジャパン
粘りを見せてほしいなあ。

    .
posted by GG at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月03日

なでしこ五輪出場に暗雲


なでしこジャパンが五輪に出られなければ、
日本国内ばかりではなく、
なでしこと戦いたかった国々の選手たちもがっかりするでしょうね。

予選突破できないなんて考えられないことなんだけど、
2戦して、やっと勝点1

幸い、2戦2勝はオーストラリアだけだから、まだ望みはあるんだけど、
この先も、中国、北朝鮮が待っているから、決してラクではなさそう。

他力本願になってしまったけど、
出来ることをしっかりやって、
望みをつないでいくことしかありません。

卓球は、
男子は全勝で決勝トーナメントへ、

女子はドイツに敗れたものの、
勝ちゲーム数の差でトップ通過しました。

中国とは決勝でしか対戦しないということになったのはいいけれど、
日本の次の試合は、
リーグ戦で唯一負けたドイツとの対戦ですよ、
しっかり対策を練って、
勝って
打倒中国の想いを晴らしてほしいよね。

男子も決勝で中国と出来るように、がんばれ!

    .
posted by GG at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月02日

札幌ドームで日ハム―巨人オープン戦


3月1日と2日、
札幌ドームで北海道日本ハムファイターズが巨人とオープン戦を行っています。

昨日は北海道は大荒れ、
札幌も、日中は落ち着いたものの、道路は新しい雪で走りにくいことおびただしい。

そんな嵐の中で、
予定通り行われました。

観客数 13,780人
オープン戦とは言いながら、
巨人戦だから、
人気の高いカードです。

だけど、
初回から、打たれちゃいましたね。

2番手の斉藤祐樹も4点を取られるお粗末さ、
2つのエラーが絡んで、自責点は1点だけとは言うものの、
せっかくのチャンスを活かせませんでした。

まあ、シーズン前の練習試合、
とはいうものの、大事な試合だった。

今日は第2戦、
今日は天候も穏やかだし、
大入りでしょう。

       
posted by GG at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年03月01日

なでしこ暗雲 リオ五輪アジア最終予選



なでしこがちっとも強くないのか、
オーストラリアが強かったのか、

どちらにしても、完敗でしたね。

ひとつ歯車が合えばまた結果は違うのかもしれないけれど。

2点目の審判の素晴らしいパスが痛かったね、
誰も何も言わないけれど、
あれはもっと非難されてもいいでしょう。
目をつぶって立ち止まるのではなく、
しっかり目を開けて、ボールから逃げるべきでしょう。

あの1失点で作戦の変更をしなければならなくなったし、
選手の気持ちに与えた影響は大きかった。

前半終了間際の大儀見のゴールで、
いつものなでしこに立ち直ったかに思えたけど、

この試合では、なでしこらしさを発揮することは出来ませんでした。

さあ、切り替えて、

当面の韓国戦を制し、
そして最終の北朝鮮戦では、希望を持って闘えるように流れを変えましょう。

それにしても、
男女とも
卓球陣は快進撃ですね。
何よりも、粘り強いのがたのもしい。

   .
posted by GG at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索