ジージのつぶやき


2016年04月30日

コンサドーレ札幌 首位目前!


昨日行われたJ2第10節、
相手は徳島ヴォルティス

コンサが勝ち、
町田とC大阪の結果次第ではコンサの奪首もあるという状況、

札幌ドームは14,186人の観客、

前の試合で決勝点を挙げた稲本も先発メンバーに入り、

苦しい試合だったけど、
内村の前半20分のゴールを守り切って、
勝ち点3をゲットしました。

試合終了間際には、選手たちは、ヘロヘロになっていました。
大事な試合だと思うと、余計なところに力が入ってしまうのでしょうか、
疲れ切った選手たちのこんな姿は、あまり目にしません。

町田がドロー、c大阪は負けて、

コンサは2位に上がりました
首位町田とは勝ち点が僅か1

首位と2位では全然違うから、
ここまできたら、
早く首位に立ち、それを守っていってほしいね。

もちろん、まだまだ先は長いんだけど。

posted by GG at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月28日

市松模様のトリビア


野老(ところ)朝雄さんが制作した
2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが
いろいろと話題になっています。

正方形と2種類の四角形を組み合わせた「組市松模様」を分解し、
オリンピック版から移動するだけでパラリンピック版が出来るそうです。

同じ数の四角形で、回転することなく、水平・垂直方向に移動するだけで、
どちらのエンブレムも出来上がるそうです。

おもしろそうだから、暇が出来たら、四角形を作ってやってみようかと思います。

野老さんの真骨頂、面目躍如
もっとミステリアスな秘密が隠されているかもしれません。

ところで、このチェック柄のことを「市松模様」となぜ呼ぶのでしょう。

答えは、

江戸時代の歌舞伎役者、佐野川市松が
白と紺の正方形を交互に配した袴を履いたことから人気を博し、
着物の柄として流行したのが始まりだとされています。

この柄は、昔から存在していた柄で、
それ以前は「石畳模様」などと呼ばれていたそうです。

外国でもこのデザインはよく使われていて、
チェック、チェッカーなどと呼ばれます。

チェス盤や自動車レースのチェッカーフラッグはこの柄です。

今後数年から、あるいは数十年、
日本ではこの柄が大ブーム、
あらゆるシーンでこの柄が使われることでしょう。

今年の流行語ベストテン入りも確実でしょうね。

   ■ ■ ■
posted by GG at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年04月27日

桜前線 北海道上陸 札幌も開花


北海道にも桜の名所は数々あって、どこもきれいだけど、
今年は新幹線の開通もあって、
道南方面が話題の中心です。

松前が咲き、
函館の五稜郭公園では、昨日満開宣言です。

きれいですね。

札幌や室蘭も開花宣言がありましたが、
我が家から見える「エゾヤマザクラ」はまだつぼみが堅いようです。

でも、昨日に比べたら、ピンクが濃くなったような気がします。

今日は、さんさんと日を浴びて暖かそうだから、
明日には開花するのかな?

今年は、
コンビニで弁当でも買って、
ノンアルコールビールでも買って、
どこか、桜の名所に行ってみようかな。

もうすぐ、GW、
たまには人ごみの中にもでかけてみたいなあ。

posted by GG at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年04月26日

東京五輪・パラリンピック新エンブレム決定


エッ?!
これに決まったんだ!?

と思った日本人多かったようです。

4つの最終案が発表され、ある組織が世論調査を行ったら、
この市松模様案が最低の得票だったそうです。

これに決まったと見せられた時、
自分の美的感覚を疑ってしまったんだけど、
一般大衆の好みは、やはりこれではなかったと知って、少し安心しました。

選考委員が悩んだ末に、一発の多数決で決まったというから、
これに想いを寄せることにしましょう。

説明を聞き、
他の案を見ないでこれだけ見ると、

なかなかいいじゃないですか!

正方形一つと、2種類の長方形を組み合わせ、全体としては円形に仕上がっている、
立体感もあり、藍色も日本人好み、

五輪の方は、よく見ると、左右対称になっていません、
パラリンピックは左右対称です。

野老朝雄(ところ あさお)さんのデザインって、不思議な組み合わせになっているそうで、
興味があります。

メディアは『人柄もいい』と言っていますが、エンブレムに人柄がにじみ出るのかもしれないけど、
とりあえずは、人柄はカンケー無いでしょう。

前回の取り消し騒ぎに懲りて、すごくていねいな経過報告がなされています。

東京五輪組織委員会・エンブレム決定

.
2016年04月24日

ラグビー サンウルブズ スーパーラグビー初勝利



参戦以来低迷続き、
前節には記録的な大敗で、

やっぱり、ムリだったのか!?

しかし、昨日の第9節、

粘りに粘って、勝っちゃいました!
まさに、歴史的な初勝利!

終盤は、PKやドロップキックで、小刻みな逆転に次ぐ逆転劇、

しかし、最後にトライを決め、キックも決めて、
サンウルブズが逃げ切りました。

やっぱり、
勝つっていいよね!

相手のジャガーズ(アルゼンチン)も低位にいるチームだけど、
相手がどこでも、まずは1勝、
これをきっかけに、ますます成長していってほしいですね。

おめでとう!

 .
posted by GG at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月23日

コンサドーレ札幌 C大阪を降して3位に浮上


J2第9節、
北海道コンサドーレ札幌はホーム札幌ドームにセレッソ大阪を迎えました。

今年は、テレビ北海道(TVH)がホームゲームを10試合中継してくれるので、ありがたいですね。
スポンサーの石屋製菓(白い恋人)にも感謝です。

試合を通じて、柿谷の名前が頻繁に出てくるなど、
若干、C大阪のペースかなとも思いましたが、
前半を0-0でしのいだら、後半は巻き返し!

稲本を投入したら、
みごと! コンサドーレでの初ゴールを決めてくれました。

ゴール前、小さなスペースに飛び出して、倒れ込みながらのシュート、
ゴールネットが揺れました。

さあ、

この結果、コンサドーレは3位に浮上、今季最高順位になりました。
C大阪を首位から引きずリ落とし、変わって首位になった町田との勝ち点差は 3

プレーオフ出場順位はおろか、J2優勝も狙える位置になりました。

小野伸二も出られるようになってくれば、
この順位を守れるでしょう。

がんばれ!
北海道コンサドーレ札幌

   
posted by GG at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月22日

錦織圭 目指せ 3連覇! バルセロナ



優勝ポイントが500の大会だけど、
錦織圭は、この大会2連覇中。

第2シードで参加している錦織は、
順当に勝ち上がると、
決勝ではナダルと対戦することになる。

ジョコビッチならむずかしいけど、
ナダルになら勝てるでしょう!

3回戦までの戦いぶりは好調そのもののように見えるから、
絶対に優勝してほしい。

今回のテレビは、有料のGAORAのほかに、
BS朝日で、今日の試合から放送がある。

BS朝日は録画だけど、
前の試合の終わり具合で時間が決まるテニスでは、録画でもしようがないでしょう。
BS朝日 4月22日(金)23:00〜

真っ赤なクレーコート、
眼が疲れそうだけど、

応援しちゃうぞ!

.
posted by GG at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月21日

ACL2016 浦和レッズ決勝T進出 FC東京も続け!



ACL2016第7節の残り試合が行われ、

浦和レッドダイヤモンドは引き分けながら、決勝トーナメント進出を決めました。

広島は敗退が決定、
すでにガンバ大阪も敗退が決まっていて、

最終節の結果次第となったのはFC東京、

5月4日に行われる最終節の相手は、
ベトナムのビン・ズオン、

ホームでは3-1で勝っているから、
その自信で、アウェイでもきっちり勝って、決勝Tへ進んでほしい。

昨年、東西アジアで優勝し、クラブワールドカップに出場した広州恒大が予選敗退となったのは番狂わせでしょう。
昨年は強かったし、その後も選手を爆買いで補強しているのに、くやしいでしょうね。

スポーツに番狂わせは珍しくないし、
絶対ということは無い、

FC東京がんばれ!
浦和レッズがんばれ!

.
posted by GG at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月20日

ACL2016 日本勢がんばれ!



宇佐美がねえ!
あのPKを決めていれば、試合の流れは全く違っていたはず、

試合が終わって、泣いていたというけど、
この場面が、ガンバのこの大会を象徴しているのかな?

力を出し切れないまま、あと1試合を残して、終ってしまいました。

FC東京、サンフレッチェ広島、浦和レッズは、今夜が第5戦、
終盤の大事な試合、
勝って、グループ突破を決めて、
明るいニュースを届けてほしいね。

がんばれ!

posted by GG at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月19日

熊本地震の影響がますます甚大


震度3とか2の余震で、
少しづつ小さくなって、落ち着いてきたのかなと思っていると、
突然また大きい震度の地震が襲ってくる、

地震の直接の被害は受けなかったのに、
エコノミークラス症候群で命を落とす人も出てきたりして、
無念ですね。

九州には5人の知人がいます。
熊本県に1人、大分県に1人、福岡県に3人、

仲間が連絡を取り合って、さほど大きな被害は被っていないことが分かりましたが、
福岡から熊本に援助物資を届けたいと思っても、
個人レベルの援助はなかなか出来ないようです。
二次災害なんか起こしてはたいへんだし、

メールや電話であれこれ様子を聞いたりすることでさえ、ありがた迷惑らしい。

避難している人たちが困っているのを見ると、
彼も同じ状況なんだろう、なんとか助けてあげたいなと思うけど、

ぐっとこらえて、軽挙せず、
自分が住んでいる自治体の指示に従うのがいいようです。
最も簡単な支援は、『募金』のようです。

早く余震が収まって、
連絡が取れていない行方不明者がみつかり、

復旧作業に取り掛かれるようになるといいですね。

.
2016年04月15日

いやだね、大地震



夜が明けたら、被害の状況も目に見えて、ひどいですね。

昨夜は、こうこうとライトアップされていた熊本城、
さすが、熊本のシンボル、見守ってくれている、と思っていたのに、

明るくなってみたら、
金の鯱鉾も屋根も石垣も無残な姿になっていました。

マグニチュードは6.5なのに最大震度は7、
そして不気味なのが、震度の高い余震が頻繁に起きていること、
そろそろまた余震が来るかな、と思っていると、てきめんにグラグラ! いやですね。

1995阪神淡路、2004新潟中越、2011東日本、2016熊本
いずれも最大震度7だけど、

東日本はM9.0、最大震度7の割に被害が大きかったのは、津波のせい

阪神、日本海、東日本、九州と続いたら、次はいよいよ東南海かな?
北海道も危ないね、
北海道は、根室・釧路から日にかけての太平洋岸では、小さな地震が頻繁に起きていて、
適当にストレスを発散しているようだから、大きな地震にはならないのかな?

などという油断が一番あぶない。

熊本が一刻も早く復旧しますように、
被害が拡大しませんように、

そして、
我が家もこの機会に災害対策の再点検をしなくちゃ、ね。

.
2016年04月13日

W杯サッカー2018ロシア アジア最終予選組合せ



2018サッカーW杯ロシア大会のアジア地区最終予選の組み合わせ抽選会が行われました。

■グループA
イラン、韓国、ウズベキスタン、中国、カタール、シリア
■グループB
オーストラリア、日本、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、イラク、タイ

各グループでホーム&アウェイの総当たり戦、全10試合を行って順位を決めます。

各グループ2位までが本戦への出場権を獲得します。

アジア最終戦と表現していますが、
実は各グループ3位の2チームは、プレーオフを行って、
勝者は大陸間プレーオフに進むチャンスが残されています。

もちろん、プレーオフになんか行きたくはありません。

日本の対戦相手は、誰もが「ラクな試合はない」と言っています。
特に、日本よりもランキングが上で、分が悪いオーストラリアは難しいでしょう。

しかし、ランキング通りにならないのもスポーツの世界、
すんなり、日本とオーストラリアがトップ2になるとハッピーなのですが。

日本の試合スケジュールです。
soccer2018russi_asia3.gif

誰もが言うように、
初戦のUAE戦が、すごく大事ですね。
今年中の5戦で、大勢を決めてしまいたいですね。

posted by GG at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月12日

北海道の交通事故死者数は前年比±0


今日も交通事故のニュースがテレビで流れていました。

昨日は、時ならぬ雪の影響もあったようだけど、
相変わらず、高齢者のアクセル・ブレーキ踏み間違いが多いような気がします。
自分は、絶対にそんなミスはしないと思うんだけど、
事故を起こした人も、きっとそう思っていたはずです。

誰もが、事故を起こす可能性があることを認識した上で、
念には念を入れて、
集中力を保ってハンドルを握りたいものです。

4月6日(水)〜15日(金)で行われている、春の全国交通安全運動、
新学期が始まり、子どもの安全と高齢者の安全を
強く意識することが大切です。

北海道の2016年の交通事故死者数は、4月11日現在、
32人で、昨年同日比 ±0 です。

しかし、事故件数は、3200件で、
昨年比 +204件
負傷者数は3845人、昨年比 +244人

全国的には、
現在、死者数トップが茨城県の53人で昨年比 +17人です。
大きな事故で、一度に死者数が増えたわけでもなさそうだから、深刻です。

いつも多い愛知県は2位、やっぱり体質的なものがあるのでしょうか。

北海道は全国12位です。
雪が融けて、ついスピードが出てしまう季節、
気を引き締めて、安全運転をしましょう。

酒飲み運転なんて、もってのほか!

.
2016年04月11日

NHKの連続テレビ小説「てるてる家族」


新しい年度になって、
テレビ番組も少し様変わりしました。

古舘さんのニュースステーションのMCが交代し、
NHKの朝ドラも『あさが来た』から『とと姉ちゃん』に変わりました。
とと姉ちゃんは、今日から2週目、まだまだこれからという感じ。

もうひとつ、
BSプレミアムで7:15から再放送されていた『どんど晴れ』も終っちゃいました。
どんど晴れは一度観ていたんだけど、再放送を観ると、かなり覚えちゃいませんでした。
けっこう、感動的なドラマでした。

後を引き継ぐのが、『てるてる家族』
2003年に放送された連続テレビ小説、
そのころはまだ現役サラリーマンだったから、まったく観ていないし、
あまり評判にもなっていないドラマだと思う。
1週目から、波乱の展開になるようだから、たのしみです。

NHKの朝ドラは、このところ、女性が活躍する、女性に焦点を当てたものが多いようだ。
ひょっとして、安倍首相の『女性活躍』を意識しているのかと思ってしまうんだけど、

そうじゃなくて、

『おしん』もそうだし、
ほとんどが女性に焦点を当てた物語ばかりのようです。

『てるてる家族』も『とと姉ちゃん』もたのしみです。

.
posted by GG at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年04月10日

松山英樹 グリーンジャケット射程内



いやはや、松山の1打1打ごとに、松山と一緒に息を止めて、ボールを打っちゃいます。

第3日目は3ボギー、3バーディーのイーブンパー、
通算1アンダーを守り切りました。

トップのジョーダン・スピースも、上位の選手も崩れたから、
3位タイにまであがってきました。

ジョーダン・すピースは、終盤勢いがあって、
松山は逆に下向き、
このまま、差が開いてしまうのかと思ったら、
スピースに落とし穴が待っていました。
最終ホール、痛恨のボギーで、
松山とはわずかに2打差、

いつも最終日に強い松山のことだから、
グリーンジャケットの方袖に、腕を通したようなものではありませんか!

どんなプレイを見せてくれのか、
明日の朝がたのしみですね。

がんばれ、松山!

.
posted by GG at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月09日

東京オリンピック 新エンブレム案



昨日、東京オリンピック2020の新エンブレム案が発表されました。

全国から14599点の応募があり、
そのうち、子どもたちからも1000点ほどの応募があったそうです。

前回に比べると、ずいぶんオープンな感じがして、
さっそく、ああでもない、こうでもないと意見が飛び交っています。

今月中には最終決定するようです、
人気投票で決めるというわけではありませんが、
案に対する一般の意見も聞いてくれるそうです。

我が家でも議論しましたが、
意見はまちまちです。
自分の好きなのはこれ! と思うんだけど、
万人が満足というわけにはなかなかいかないようです。

しかし、
意見を寄せることで、
ますます、盛り上がることでしょう。

最終候補4作品の説明と意見応募要領はここにあります。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

.
2016年04月08日

松山ガンバレ マスターズ2016



メジャーの初戦、マスターズ2016が開幕しました。

注目の松山英樹の初日は、
4バーディー、3ボギーの
1アンダー、13位タイで終りました。

トップはジョーダン・スピースの6アンダー、

出だしでボギーが痛かった、
前半9ホールは持ち直して、3つバーディーを取ったんだけど、

後半が伸びませんでした。
しかし、最終18番のバーディーは明日につながる、と考えることにしましょう。

松山は、いつも尻上がりに調子を上げてくるから、

まずは、2日目に注目です。

.
posted by GG at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月07日

ACL2016  第4節の明暗



全体として
日本勢の不調の印象が強かったACL、
5、6日のグループリーグでは、少し上向きました。

 江蘇蘇寧 1 - 2 FC東京
 ブリーラム・ユナイテッド 0 - 2 サンフレッチェ広島
 ガンバ大阪 0 - 2 上海上港
 浦和レッドダイヤモンズ 1 - 0 広州恒大

ガンバ大阪だけが負けて、最下位
決勝トーナメント進出はかなり難しくなってしまいました。

中国のお金、金で補強したチームに負けちゃうというのがくやしいね。

その点、昨年優勝の広州恒大を降した浦和レッズに拍手!
浦和はグループ2位に上がりました。

次の試合は、4月19・20日、
 FC東京 v 全北現代モータース ホーム
 山東魯能 v サンフレッチェ広島 アウェイ
 ガンバ大阪 v 水原三星 ホーム
 シドニーFC v 浦和レッズ アウェイ

ガンバ大阪も望みが断たれたわけではないから、あと2試合、
ガンバ!

posted by GG at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月05日

北島がんばれ 五輪5大会連続出場!


リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた
水泳日本選手権が開かれています。

昨日は3人の五輪代表が決まりましたが、

今日は、北島が出場する100m平泳ぎ決勝があります。

ロンドン五輪も含めて、
やや低調だった北島が、
昨日の予選では、みごとな復活ぶりを見せてくれました。

今夜の決勝が楽しみです。

レジェンドと言われるくらいになった北島、

一般に、水泳は若い選手がとんでもない記録を出すものだけど、

レジェンドが、かつての記録を塗り替えるというのも、うれしいものです。

がんばれ、北島!

.
posted by GG at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月04日

ユニクロ対決はジョコビッチに軍配



開始早々、第1セットの第1ゲーム、
錦織がいきなりブレイク、
すごいすごい、今日こそ勝てるぞ!

と思ったのですが、

さすが、ジョコビッチ、
2ゲームでブレイクし返しちゃいました。

あとは、錦織が次第に追い詰められていったような感じ、
錦織のミスが多かったと言うけれど、
単なるミスではなくて、
相手あってのミスですよね。

足をひねって治療を受けたりしたのも心配。
ジョコビッチは、前の試合での体調の心配なんか、まったく感じさせませんでした。

胸についているユニクロのマーク、
ユニクロつながりと言うのは無いのでしょうが、
ユニクロさんは二人の決勝戦なんて、うれしくてたまらないでしょうね。

さあ、次の目標は5月の5/23〜6/5の全仏オープン、
その前に、
4月10日〜17日 モンテカルロ 1000
4月18日〜24日 バルセロナ 500
5月1日〜8日 マドリード 1000
5月8日〜15日 ローマ BNL国際 1000

錦織選手など、前年30位以内のランキング選手は、一定数の試合に出場する義務が課せられており、
少なくともマスターズ1000の大会にはすべて出場しなければなりません。
理由のいかんを問わず、出場しなければ、ランキングを決めるためのポイントがゼロになります。

バルセロナ500や250の大会にもいくつかは出なければなりませんが、
これほど立て込んでいては、コンディションの調整は難しいですね。

そして、悪いことに、一つの大会で、勝ち進めば勝ち進むほど、
次の大会までの期間が短くなるという辛さです。

まあしかし、
ランキング上位の選手たちは、そんな条件の下で闘いぬいていて、
錦織もその一人なのですから、

がんばれ! 錦織圭!

.
posted by GG at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月02日

錦織圭 もう一息! 打倒!ジョコビッチ



今日の試合は昨日に比べたら、ずいぶんラクだったように見えるけど、
暑さと湿気で、ずいぶん疲れている様子ですね。

それでも、要所を締めて、
自分のペースに引きずり込みながら、ゲームをモノにしました。

もう一つの準決勝は、
やっぱりジョコビッチが勝ちました。

前の試合は腰を痛め、
今日は足首をひねったようだけど、
やっぱり貫禄勝ちですね。

でも、この大会は本調子じゃなく、
錦織の方が体調面では上回っているようです。

しかし、海千山千のジョコビッチのことだから、
おいそれと勝たせてはくれないでしょう。
それでも、錦織だって、ジョコビッチに勝ったことはあるんだから、
優勝も夢ではありません。

マスターズ1000初優勝!
ポイント1000点獲得して、ランキングを上げたいね、

決勝戦は日本時間4日(月)の未明です。
がんばれ!

         
posted by GG at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年04月01日

錦織圭 激闘を制して準決勝進出



マスターズ1000マイアミオープン準々決勝

錦織圭選手、
すごかったね、

これで終わりか、これでもうだめか
というシーンが5回もあったのに、
その都度しのいで、またしのいで、

とうとう、タイブレイクに持ち込んだら、
相手のガエル・モンフィス選手は、体力も気力も残っていなかったようです。

そりゃそうでしょう、これで勝てたと思ったのに、5回も阻止されたら、いやになっちゃいます。

さて次は準決勝、
ラオニッチと思っていたら、格下のニック・キリオスが勝ったようです。

窮地を切り開いて自信をつけた錦織圭、
準決勝も勝って、
決勝戦はジョコビッチ!

がんばれ、錦織圭!!!

 .
posted by GG at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索