ジージのつぶやき


2016年05月31日

2016春の高校野球・北海道 北照敗退


2016年春季
第55回北海道高等学校野球大会が昨日開幕しました。

道内各支部代表16校が優勝を目指して熱戦を繰り広げています。

20160531_1.gif

夏の大会や秋の大会は甲子園への道があるのですが、
春の大会は上位の大会がありません。

ただし、
夏の甲子園につなげるための大事な大会であり、

ひと冬明けての戦力をたしかめたり、
この春に入学した新人を発掘するなどのたのしみもあります。

各支部からおなじみの強豪校が出場していますが、

「クラーク記念国際高等学校」が名を連ねています。
スキー・冒険家の三浦雄一郎さんが校長を務めていて、深川に本部がある特異な学校です。
どこまで勝ち上がっていけるのか注目です。
初戦は今日の第3試合、函館工業と対戦します。

今日2日目の第1試合は白樺学園-北照で、すでに3-2で北照が敗退しました。

この大会の昨年の決勝戦は北海高校が駒大苫小牧を破って優勝しています。

今日午後から明日にかけては、天候が荒れ模様という予報なんだけど、
好天の下でやらせてあげたいね。

posted by GG at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月30日

錦織残念 全仏オープン2016 ベスト16止まり


全仏オープン2016
悲願の初優勝を目指して、
苦しみながらも勝ち上がってきた錦織圭、

4回戦の相手は地元フランスのガスケ、

試合開始直後の第1セット、
錦織のサーブゲーム、

あっさりと、ラブゲームで降し、
調子の良さを見せてくれました。

それでも第1セットは、
ブレークされたり、ブレークしたりしながらも、
やや優勢の感があったのに、

雨で1時間以上も中断、

再開したら、
流れはすっかりガスケに傾いてしまいました。

雨の中断は、
二人ともに公平なアクシデントなんだから、言い訳に過ぎないんだけど、

負けちゃいました!

さあ、
次のグランドスラムは、
芝コートで行われる
6月27日〜7月10日のウィンブルドン

連戦の疲れを取って、
しっかり調整して、
がんばってほしいね。

ちなみに、昨年のこの大会では、
2階戦を前に、ふくらはぎの痛みを訴えて棄権しています。

.
posted by GG at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月28日

錦織がんばってベスト16 全仏オープン2016


獲った1,2セットも決して楽勝ではなく、
ねばって、頑張って勝ちとったセットで、

3セット、4セットの負けっぷりでは、
今日は負け試合の流れだと、すっかり、あきらめてしまったんだけど、

一流選手は、
やっぱり違っていました。

ここぞと言う時に、
きちんと流れをつかんで勝ち切りました。

それにしても、
こんなにブレーク合戦の試合って見たことがありません。

ふだんは、サービスゲームは取りやすいものだと思っていたのに、
試合の流れによっては、
これほど、サービスゲームをキープすることが当り前のことではないのだと知らされました。

さあ、次は目下2連勝中のガスケ、
今日のような頑張りが出来れば、勝てるでしょう。

少しでも疲れを癒して、
まずは、ベスト8に勝ち進みましょう。

.
posted by GG at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月27日

トゥーロン国際から学んで


U-23日本代表、
リオ五輪の前哨戦とされるトゥーロン国際で、

3戦目のギニアに勝って、1勝2敗

予想、あるいは期待からは遠く、
決勝トーナメントにも進めないことが決まりました。

もう1試合残っているから、
そこで個人のアピールしてほしいね、
相手はイングランド、
素晴らしい相手じゃありませんか!

ケガ人続出、
ハードな日程ではあるけれど、
リオ五輪が近づいてきたこの時期に、いい経験をさせてもらった。

リオ五輪のメンバーはまだ決まっていないんだけど、
やっぱりオーバーエイジの選手がほしいかな。

とりあえずは、
日本時間今夜のイングランド戦で、日本代表らしいところをみせてほしいね。

.
posted by GG at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月26日

夕張メロン2玉300万円


夕張メロンの初収穫。初競りが行われ、
今年は、
2玉300万円で競り落とされました。

落札者は兵庫のスーパーの依頼を受けた業者で、
先ほど、兵庫の店頭に展示する様子がテレビで紹介されました。

さすがに、店頭で購入する人は無く、
ネットでオークションにかけるそうです。

去年は2玉150万円だったから倍増、
これまでの最高額は一昨年の250万円です。

さて、
私の口に入る夕張メロンはあるのかな?

夕張メロンのシールが貼られていない、赤肉メロンでがまんしようかな。

ちなみに、
夕張メロンは共販制だから、
生産者の中の、個人が潤うわけではありません。

ご祝儀相場のメロンが話題になっても、
夕張の再生は、まだまだ道険し、のようです。

.
posted by GG at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年05月24日

サラリーマン川柳 2016


第一生命が実施している
サラリーマン川柳

今年も、投票の集計が終わって、
ベスト10が発表されました。

審査員のやくみつるさんが言っているように、
昨年は色々な出来事が多くて、テーマ選びに苦労せず、バラエティに富んだ作品が寄せられたようです。

1位に選ばれたのは
 
 退職金 もらった瞬間 妻ドローン

熟年離婚や去年問題になったドローンをテーマにして、素直に表現したいい作品だとは思うけど、
悲哀がこもって、どうも好きじゃありませんね、

川柳って、そのあたりが狙いなのでしょう、

サラ川のホームページで、ついつい
100位までの作品を見てしまいました。

来年には30周年になるそうで、
年末の、今年の漢字一字や流行語と同じように、すっかり定着したようです。

第一生命のホームページでは、
やくみつるさんと川柳作家のやすみりえさんの作句教室もあり、
歴代の作品紹介などもあって、
ついつい、時間を過ごしてしまいました。

第一生命サラ川のホームページ

.
posted by GG at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年05月23日

コンサドーレ札幌 首位堅持!


昨日のJ2
北海道コンサドーレ札幌は、アウェイで
カマタマーレ讃岐と対戦、

前半42分の内村の得点が決勝点となって、
またも、
 1-0
の辛勝でした。

4月9日のファジアーノ岡山戦以来、
連続7試合が得点1の試合です。

4月17日には山形に1点を取られて1-1の引き分けになりましたが、
1-0で5連勝中!

失点が無く、
勝ち続けているのはうれしいですね。

讃岐の入場者数は3208人でした。

次の試合は札幌ドームで、
レノファ山口との対戦

あまり強そうじゃないと思っていたら、
なんと、5位にいるチームじゃありませんか。

よし、応援に行ってみよう!

入場者数目標12000人、
前売り券は好調のようだから、目標は達成するでしょう。

目の前で、
勝つ試合、ゴールシーンを見たいなあ、

がんばれ、
北海道コンサドーレ札幌!

posted by GG at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月22日

女子バレーボールリオ五輪切符ゲット


決して、スッキリとしたゲットではなかったけれど、
苦労して、なんとか手に入れました。

どの試合もラクではなかった、
しかし、粘って、手にした切符、
うれしいね

しかし、
この内容なら、
五輪本番でメダルはむずかしいでしょう

これからの短い期間にもっともっと力をつけてほしいね。

だけど、
サッカーのなでしこジャパンがリオに行けなかったことを思い出して、

がんばった女子バレーチームに拍手を送りたい。

残り1試合、
しっかり締めくくって、

来週は、
男子が始まります。

男子は、
女子以上にきびしそうですね。

がんばれ!

.
posted by GG at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月21日

暑い! 北海道は暑い!


さっぽろライラックまつりが始まりました。

大通り公園のライラックは、
ちょうどぴったり、赤やピンクや白い花をつけ、香りを漂わせているようです。

「リラ冷え」という言葉があります。
リラはフランス語でライラックのこと、ライラックの咲く季節は寒い日があり、ふるえながら、
大通り公園を歩く日もある。

ところが、
ここ数日、北海道じゅうが暑い!

フェーン現象をまともに受ける帯広や北見周辺では、30℃越え、
札幌は27〜28°に留まっていて、湿度も低いから、快適なんだけど、
平年並みに戻ると、寒さを余計に感じるでしょうね。

北海道の家庭にもクーラーが普及しているようだけど、
我が家にはまだ設置していないから、日のあたる部屋は暑い!

やっぱり、なにごとも、
「並」がいいなあ、
平年並みに徐々に暑くなるのがいいなあ。

posted by GG at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年05月20日

今日の注目は 東京都知事 大相撲 バレーボール


舛添さん、どうするつもりでしょうか、
市民オンブズマンが告発したと言うし、今日の定例会見は注目です。

大相撲が白熱しています。
とは言っても、
白鵬と稀勢の里だけが熾烈な優勝争いをしているという感じなんだけど、

いよいよ、今日が二人の対決

白鵬はこれまで以上に激しく、安定した勝ちっぷりだし、
稀勢の里は、これまでにない落ち着いた取り口を見せている、

稀勢の里ばかりを応援すると、
白鵬が気を悪くするからあまり言わないけど、
やっぱり、稀勢の里にがんばってほしいな。

どっちが勝っても、優勝争いにまだ決着がつくわけではないから、
千秋楽まで目が離せません。

眼が離せられない、勝負を諦めてはいけないと教えられたのが、
女子バレーボール

絶体絶命のタイ戦、
良く持ちこたえたね、
いただけなかったのは、タイの監督のレッドカード
選手以上に冷静でなければならない監督が、みすみす、相手チームに点数を献上してはいけません。
それも、終盤の実に大事なタイミング、
選手たちはやる気をなくしてしまいます。

今夜はドミニカ共和国、
タイ戦のような、息詰まる熱戦は要らないから、すんなり勝って、
21日イタリア、22日オランダ戦に備えてほしいね。

.
2016年05月18日

馬術 法華津寛選手 リオ五輪断念 残念


世界最高齢の75歳で今夏のリオデ五輪出場を目指していた
馬術の法華津寛さんが挑戦をあきらめたそうです。

乗る馬の訓練を進めてきて、やっと競技会に出られるレベルに達したところが、
その馬が体調を崩したため、日本代表を決める選考会に出場することができなくなってしまった。

法華津さんが元気なのであれば、
馬を取り換えればいいじゃないかと思うけど、
そういうことではないようです。

残念ですね、
後期高齢者入りをした75歳の選手が、
マスターズとかではなく、若手選手と堂々の戦いをするなんて、
高齢者の励みになるから、
がんばってほしかった。

次の東京五輪では、なんと79歳、

おそらく、乗馬は続けていることだろうから、
競技に出られるようなら出ればいいし、

とにかく、元気でいてほしいね。

人馬一体、
馬も早く元気になってほしいね。

.
posted by GG at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月16日

コンサドーレ札幌 首位キープ


昨日行われたJ2第13節、
北海道コンサドーレ札幌は水戸ホーリーホックとアウェイで対戦しました。

結果は
1-0でコンサの勝利!

勝点3を積み上げて、
首位をがっちりキープしました。

上位チームとは消化試合数が1試合少ないのに、首位にいるのはうれしいですね。

次の試合は、またもアウェイで
讃岐との対戦、

その次が、ホーム札幌ドームでの
レノファ山口FCとの上位対決

この試合には、応援に行かねばなるまい、
入場者数目標は12,000名、
大事な試合だから、これぐらいは達成できるでしょう。

がんばれ、
北海道コンサドーレ札幌!

posted by GG at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月14日

今夜からはバレーボール リオ五輪予選


錦織圭も松山英樹も気になるんだけど、

今夜から始まるバレーボールのリオ五輪予選、しっかり応援しようと思っています。

リオ五輪に出場できるのは12カ国で、
これまでに開かれた各種の大会で、男女とも7カ国の出場国が決まっています。

今夜から始まる女子は、
8カ国が参加していて、
アジアの国で最上位になったチーム1カ国と、
それを除く上位3チームがリオの本大会に出場できます。

アジアから参加するのは、
日本、韓国、タイ、カザフスタン
(中国はすでに本大会出場権を得ています)

アジアのチームに勝つことを目標にするのは当然だけど、
全体での順位が問題になるようだから、その他の国との対戦も大事

日本女子の試合予定です。

14日19:05 ペルー
15日19:10 カザフスタン
17日19:05 韓国
18日19:10 タイ
20日19:05 ドミニカ共和国
21日19:10 イタリア
22日19:05 オランダ

初戦、今夜のペルー戦が大事!
posted by GG at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月13日

三菱自動車問題がサッカーにも影響


三菱自動車の問題がサッカー界にも大きな影響があるとは思いもしませんでした。

不適切なデータの扱いで、大問題になってしまった三菱自動車問題、
日産が助け船を出して、ひとまず安心と言うところ、

台湾や中国や韓国に、またも乗っ取られるのではないかと心配しましたが、
従業員の方も、ほっとしていることでしょう。

ところで、これが、サッカーに大きな影響があるなんて考えも及ばないことでした。

J1リーグの横浜F・マリノスのトップ・スポンサーは日産自動車
J1首位を走っている浦和レッズのチーム正式名は「浦和レッドダイヤモンズ」で、
言わずと知れた、三菱自動車を母体とするチーム、

三菱自動車が日産自動車の傘下に入ると、
同じ会社が二つのチームを運営してはいけないというJリーグ規則に抵触するという。

浦和レッズのホームページを見ると、パートナー一覧から、すでに三菱自動車の名前が無くなっていて、
他の三菱グループの会社の名前が残っているのが、なんとも、さびしい。

選手としては、
そんなことにかかわらず、目の前の試合を一戦一戦勝ち抜くだけということになると思うけど、

是非とも、そうあってほしいですね。

たかが、サッカーと言うなかれ、
企業の社会的責任がこんなところにまで及ぶとは、気が付きませんでした。

.
posted by GG at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月12日

たのもしいね U-23代表


日本はU-23、ガーナはA代表と言うから、太刀打ちできるのかと思いながら見ていたんだけど、

たのもしいですね、
日本代表U-23、
このメンバーでなら、リオ五輪でも、いい成績を残してくれそうだと期待してしまいます。

監督も、
思い通りに動いて、どんどん成長してくれる選手たちとの交わりは、たのしくてしようがないでしょう。

怪我で戦列を離れている鈴木武蔵の回復ぶりはどうなのでしょうか。
五輪本番に間に合うのかな?
サッカーの五輪出場はU-23世代だから、次の出場機会は、オーバーエイジ枠で招集されない限り、
チャンスはないから、出ておきたいよね。

リオ五輪本番は、
  8月4日 ナイジェリア
  8月7日 コロンビア
  8月10日 スェーデン
とグループリーグを闘うスケジュールが決まっていますが、

その前に5月21日から、第44回トゥーロン国際大会に参加します。
五輪本番を見据えながら、パラグアイ、ポルトガル、ギニア、イングランドと戦います。

選手にとっては、リオに連れて行ってもらえるか、テストの場であり、アピールの場です。
怪我の無いように、がんばってほしい。

posted by GG at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月10日

大相撲2016夏場所


大相撲が始まりました。

2日目まで終って、
横綱・大関陣がそろって土つかず、
なんと、9年ぶりのことだそうです。

たしかに、上位陣大きな怪我もないようで、安定感があります。

このまま、千秋楽まで勝ち続けることは、お互いがいずれぶつかるから、あり得ないことなんだけど、
誰が白星を積み重ねるのか、たのしみですね。

遠藤が幕内再入幕したけど、
どこまで出来るかも注目、

でもやっぱり、
注目は上位陣でしょう。

安美錦がアキレス腱を切っちゃいました。
膝に負担がかからないようにしていたから、ヘンなところに余計な負担がかかってしまったのでしょう。

今年はもうだめかな?
ついでに体全体のケアをして、戻ってきてほしいね。

北海道出身関取は、この場所はとうとうゼロ、
十両でがんばっていた旭大星が幕下2枚目に落ちて、
昨日が初戦、勝ちました。
1場所でしっかり勝ち越して、十両に戻ってほしいね。

.
posted by GG at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月09日

勝てない大谷 がんばれ日ハム


大谷翔平が勝てません。

昨日の西武戦は今季7試合目の登板、
2点を先制してもらいながら、
ズルズルと逆転されて、
今季3敗目

7試合に登板して、1勝3敗

本人や球団首脳人が一番悩んでいるのだろうけど、
大谷で勝ち星が計算できないのはつらいね。

打線の援護にも恵まれないとは言うけれど、
よく言われるのは、
ピッチャーの出来やリズムが打線のリズムを良くもし、悪くもする。

大谷が登板する試合で、点が取れないのは、一概に打線の責任でもないらしい。

とかなんとか、
あれやこれや考えると、
悪い方に向かって行ってしまいそうです。

何かのきっかけで、
ガラリと変わる日もくるでしょう。

がんばれ! 
北海道ニッポンハムファイターズ!
がんばれ!
  大谷翔平!

posted by GG at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月08日

ジョコビッチの壁は厚かった マドリード2016


ATPマスターズ1000 ムチュア・マドリード2016

準決勝まで、苦しい試合ながらも勝ち進んできた錦織圭でしたが、
準決勝の相手はジョコビッチ、

この大会、これまで勝てていなかったガスケにも勝っているから
ジョコビッチにも勝って、決勝進出、そして優勝と期待していましたが、

善戦及ばず、
負けちゃいました。

すぐに切り替えましょう。

5月22日開幕の
全仏オープンが迫ってきました。

疲れを取り、
体のケアを十分にして、

グランドスラム優勝!

を目指してほしい。

.
posted by GG at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月06日

錦織がんばれ ベスト8 ムチュア・マドリッド2016


連夜、ドキドキワクワクの試合を見せてくれている錦織圭、

一昨日の初戦突破は、特に、凄い逆転劇でした。
絶体絶命からの復活劇は、上位選手には必要なことなのでしょう。

昨夜は、これまで0勝6敗の対戦成績だったR・ガスケ(フランス)選手に完勝!
ベスト8に進出しました。

今回のマドリード・オープンは、
カテゴリ1000の大会だから、世界ランク上位の選手がフルにエントリーしていて、
錦織は世界ランク通りの第6シード、
シ−ド順どおりなら、準決勝以上で上位選手とぶつかることになるんだけど、
トーナメントの山を見ると、
準決勝で、ジョコビッチと対戦することになる。

ナダルも、先週の錦織圭との試合で、すっかり力の回復ぶりを見せていたから、
これも難敵

しかし、先を見るよりも、
今夜の準々決勝にきっちり勝つことが大事、

対戦相手はN・キリオス(オーストラリア)、
ランキングは21位、

しっかり勝って、
次のジョコビッチ戦に備えてほしいね。

 .
posted by GG at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月05日

ACL2016 FC東京と浦和レッズが決勝Tへ


AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2016の
グループリーグが終わりました。

日本勢では、
ガンバ大阪とサンフレッチェ広島が敗退、
FC東京と浦和レッドダイヤモンドがラウンド16に進みました。

東地区のベスト8は次の通り
日本 FC東京、浦和レッズ
韓国 全北現代、FCソウル
中国 上海上港、山東魯能
オーストラリア メルボルン・ビクトリー、シドニーFC

数から見れば、各国にうまい具合にバランスが取れているようだけど、
そのバランスは意味が無い、
G大阪、広島がここにいないのが、どうにも悔しいですね。

FC東京と浦和にがんばってもらいましょう。

次のステップは東地区のベスト8でH&Aのラウンド16
試合スケジュールと組み合わせは、
 FC東京―上海上港 5/17(H)、5/24(A)
 浦和―FCソウル  5/18(H)、5/25(A)

どちらのチームも勝ち上がってほしいね。

ところで、
浦和と浦項スティーラース(韓国)のリーグ最終戦で、
試合終了後、浦項の選手がピッチ上に捨てたテープを浦和の選手が拾って、浦項の選手に渡したのがきっかけで、
トラブルになったようですが、

浦和の選手が、相手に渡さず、自分で持ち帰ったら、
もっともっと、皮肉っぽくて、浦項の選手も赤面したと思う。

スポーツでのマナーって大事です。
昨夜の錦織圭のテニスでも、相手選手のマナーの悪さには辟易です。
あれでペースをかき乱そうとでもするのか、錦織も少し影響を受けた感じがするけど、

あれじゃあ、観客の応援を受けられません。

 .
posted by GG at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月04日

コンサドーレ札幌 奪首!


北海道コンサドーレ札幌は、
昨日金沢とアウェイで対戦し、
1-0 で勝利!

首位だった町田が引き分けに終わったため、
ついにコンサが首位になりました。

一時的にでもリーグ首位に立つのは、十数年ぶりのことだそうで、
こんなうれしいことはありません。

このポジションを守れるかが大事なところだけど、
今の調子なら、がんばってくれるでしょう。

何よりも、
首位にいると言うことが、自信になるし、このポジションを守りたいというモチベーションにつながる。

このあとも、2戦がアウェイで、
次のホームゲームは5月28日(土)
山口との試合、札幌ドームに応援に行こうかな。

posted by GG at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月03日

岡崎慎司 優勝おめでとう!


イングランド・プレミアリーグの
リーグ2位につけていたトットナムが引き分けに終わり、

岡崎慎司所属のレスターが優勝を決め、
大騒ぎになっています。

昨季はリーグの下位にいて、
やっと残留することが出来たチームが、
なんと、今季は優勝!

昨年、岡崎がこのチームに移籍すると報じられた時、
こんな下位チームに行くのがいいのかな? 
プレミアリーグのチームならどこでもいいってことはないだろ、
香川とは別の意味で、大丈夫かな? と思いましたが、
いいタイミングだったんですね

お金の面でもたいへんなことになるようです。

優勝賞金のほか、テレビの放映権料の分配があったり、
選手も、CMなどに引っ張りだこになるでしょう。

豊富な資金力で、補強も出来るし、しばらくは上位で闘うことが出来るのでしょう、

と思ったら、

レスターからの引き抜きが横行しそうだというから、
レスターとしても、選手を厚遇して、引き留めなければなりません。

300円をレスター優勝に賭けた女性が、
5000倍の150万円を手にするというから、
レスターの優勝がどれほどあり得ないことだったかがわかります。

岡崎が来季も輝き続けることが出来るか、注目ですね!

とりあえずは、
おめでとう!   

posted by GG at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月02日

岡崎のレスター リーグ優勝お預け


相手はなんといってもマンUだからね、
簡単には勝たせてくれないと思ってはいたけど、

レスターは善戦でしたね、
というか、善戦止まりというところでしょうか、

先制されても、自信を持ってプレイし、
追いついて、引き分け、
今季のチームを象徴するような試合でした。

終盤、レッドカードで一人を欠き、
押し込まれる場面もしっかり守って、勝ち点1をもぎ取りました。

優勝は決められなかったけど、
マンU相手に堂々たる試合でした。

岡崎もいつものように走り回ったし、
ルーニーと競り合う場面もあって、
魅せてくれました。

得点はなかったけど、
勝ち点1に貢献しました。

これで、3日のチェルシー対トッテナムで、
引き分けあるいはトッテナムが敗れると、他力でレスターが優勝、

そこで決まらなくても、まだ2試合あるから大丈夫でしょう。

昨夜は、英語のネット動画配信で観たんだけど、
こんなふうに見られるなんてびっくりしました。

「オーカザーキ」の名前が頻繁に出てきて、おもしろかったよ、
でも、テレビの方が見やすいよね

今夜はNHK-BSで録画放送があるから、もう一度観てみます。

posted by GG at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年05月01日

第一日曜日はスカパーが無料


さあ、5月です。
ゴールデンウィークまっただ中、
こよみ通りなら、明日出勤すれば、また3連休、

札幌の天気は、
昨日まで寒かったのに、
今日は日差しが照っています。
でも、気温は低そうです。

毎月、第一日曜日は、スカパーが
無料開放って
ご存知でしたか?

そんなルールを知らなかったんですが、知人に教えてもらったら、
たしかに、そのとおり、
今日、5月1日(日)も無料開放です。

放映契約の関係なのか、無料にできない番組もあるようですが、
Jリーグなどの録画放送は、ほとんどの試合を観ることができます。

まあ、それでも、
こんなふうに得した気分で見るぐらいでいいかな、と思っています。
やっぱり、お金を出して、契約するほどじゃないかな?

見たい番組は、NHK地上波、BS、民放地上波・BSで大体見せてくれる、

今のたのしみは、岡崎のレスター
明日の夜のNHK
レスターの優勝に岡崎がどう貢献するのか、めっちゃ、たのしみです。

さあ、5月
本格的な春です。

 .
posted by GG at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき







Blog検索