ジージのつぶやき


2016年08月31日

台風一過


台風10号が通り過ぎて、温帯低気圧に変わりました。

札幌も昨夜は少し風が強くなり、
雨もかなり降りました。

台風の通り道に近かった、函館などの道南地方や、
遠い場所の、道東地方で、かなりの被害がありました。

川の氾濫、堤防の決壊は、
今回は、あまり対策をしていなかった場所、すなわち、甘く見ていた場所に被害が多かったような気がします。

人的被害が少なくてよかったと思っていたら、
さきほどのニュースで、
岩手県のグループホームでおおぜいの遺体がみつかった、
これはひどいニュースです。

札幌もまだぐずぐずした天気で、
台風一過の青空と言うわけにはいかないんだけど、

落ち着くにつれて、
各地の被害状況が報じられることになるのでしょう。

がんばって、
後片付けをしなければなりません。

.
2016年08月30日

台風10号 来るぞ!


昨日から、テレビでは台風10号の情報が頻繁に出ている。

北海道では、つい先日、3つの台風が通過したばかりで、
後片付けが出来ていない地域も多い。

そこへ、10号、

直撃を受けるのは東北地方のようだけど、
もちろん、北海道も
雨と風が強くなりそう

昨日もそうなんだけど、
遠くの方で、雷がゴロゴロ鳴っている、

暑い、
蒸し暑い、
青空も出ていて、
今、部屋の中の温度計は32.5度

もう要らないだろうと、
いったん片づけた扇風機を引っ張り出してきてフル回転

我がの辺りは、
今夜がヤマかな?

我が家はもちろん、
東北にも、関東にも
大きな害がないことを祈っています。

これが通り過ぎたら、
秋の空気に入れ換わることでしょう。

2016年08月29日

石川遼 復帰2戦目で優勝


故障のため、5か月ほど競技を休み、
調整に専念していた石川遼プロ、

先日の復帰初戦は、まだまだ、と言う感じでしたが、

昨日まで行われた、
RIZAP KBCオーガスタで
4日間トップを走り続けて完全優勝!

よかったですね。

ランキングも大分下がっちゃったけど、

いよいよ巻き返しです。

新婚の奥さんとも、永い間、ゆっくりいられたようだし、
それもよかったね。

石川遼公式ブログ

.
posted by GG at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2016年08月26日

日ハム奪首 コンサはがっちり首位キープ


昨夜のパ・リーグ、
北海道日本ハム・ファイターズは勝って、
首位のソフトバンクが負けたから、

ゲーム差、マイナス0.5だった順位表は、
日ハムが1.5ゲーム差で首位に立つことが出来ました。

春には10ゲーム以上もの差があったのに、
その差を縮め、
ついに逆転首位になりました。

当面の目標を達成して、気が抜けることはないと思うけど、
まだまだ残り試合数は多いから、
堅くならずに、このまま突っ走ってほしいね

北海道コンサドーレ札幌も、
熊本地震で中止になったロアッソ熊本との試合を札幌ドームで行い、

 1-0

で勝利しました。

上位チームと同じ試合数となり、
2位松本山雅FCとの勝ち点差は 9

がっちり首位をキープしています。

J2は今季の三分の二を消化したところで、まだ12試合残っているから、
すんなりこのままというわけには行かないかも知れないけど、

今の調子なら、
逃げ切れるでしょう

がんばれ!
  北海道ニッポンハム・ファイターズ
  北海道コンサドーレ札幌

.
posted by GG at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月25日

北海道日本ハム 首位に-0.5差


日本ハムファイターズも、
ソフトバンクも、なかなか負けません。

日ハムは、首位とのゲーム差がマイナス0.5という状態が続いています。

ゲーム差だけで見るなら、
日ハムが0.5の差をつけて首位に立っているわけなんだけど、

勝率を見ると、
 日ハム   0.619
 ソフトB  0.620
と、わずか 1厘差で ソフトバンクが上回っているから、

たしかに、首位はソフトバンク

試合数の違いと、
引き分け数の差で、こんな状態になっているんだけど、

どちらが有利とも言えない感じです。

一進一退で、
このまま最後まで続くのでしょうね、

今年は北海道が台風の当たり年、

コンサドーレ札幌も調子がいいし、

野球も、北海道日ハムじゃないの?!

posted by GG at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月24日

3連続 台風 一過


今年は台風の発生が少ないと言われていたけど、

何の事はない、
遅れていただけのようですね、

11号はもう北の方に行ってしまったのに、
今は10号が日本の南に居座っている

この時期も含めて、
北海道に元気な台風が到着するのは珍しいことなのに、

この1週間で、
3つも直撃されたからたまりません、

雨が降り続きました、

我が家の近くを流れる川も、
大変な水かさで、勢いよく流れていました。

石狩川の氾濫、
何の対策も施されていないように見えたのは、
これまで、こんなことが起こらず、
対策の必要が無いと思われていた地域なのでしょう。

玉ねぎ、とうもろこし、高級メロンなど、
農産物が被害を受けています。

今日は台風一過の好天、
気温は29度まで上がるというけど、
何となく、これまでの29度より過ごしやすい感じがする。

土日のばたばた、昨日も用事があって、
リオ五輪が終わって以来、
やっと今日から、普段の生活に戻れそうです。

MLB、イチロー、前田、マー君、ダルビッシュ、

実戦はまだ放映されないけど、
ヨーロッパのサッカーもシーズン突入、

おっと、

9月1日はワールドカップ予選ですよ、

被害があった地域の早い復旧が望まれます。

2016年08月22日

五輪ロス症候群


終っちゃいました、
リデジャネイロ・オリンピック

北京も、ロンドンもすばらしいオリンピックだったけど、

もうほとんど憶えちゃいない、

特にリオ五輪は、
東京2020につながる大会だから、

よけいに注目しちゃった感がある

東京新知事も、
堂々として、カッコよかった

選手たちの
活躍、失意も印象に残るけれど、

終っちゃって、

気が付いたら、
高校野球も終わっちゃった。

五輪ロス症候群
高校野球ロス症候群

さて、日常の生活パターンって、
どんなんだったっけ?

まあ、
選手と同じように、しばらくはのんびり休んでいるうちに、
もとの生活パターンを思い出すことでしょう。

北海道では、
夏休みも終わって、
子どもたちは、とっくに日常に戻っている

ここ1週間ほど、
次々に襲いかかってくる、雨・台風
無事に通り過ぎてほしいなあ。

.
posted by GG at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年08月19日

吉田沙保里 お疲れさん 天国のお父さん、褒めてるよ


吉田沙保里、
ザンネンな、
それでも銀メダル

はかり知れない貢献だった、

天国のお父さんがおこってる、と言ったそうだけど、
お父さん、きっと、
泣いて喜んでるよ

33歳

これからも
レスリングと無縁で過ごすわけにはいかない、

ゆっくり休んで、

自分の道を、また、歩んでほしい。

.
posted by GG at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月18日

リオ五輪 女子レスリング 3階級制覇!


リオ五輪 女子レスリング

58kg級 伊調馨 4連覇達成!
48kg級 登坂絵莉 金メダル
69kg級 土性沙羅 金メダル

3人が3人とも、
終了寸前の大逆転得点で金メダル!

特に4連覇がかかっていた伊調馨は、
バックに回って2点が加算されたのは、終了3秒前

トップアスリートって、こういうところで力を発揮することが出来るんだよね。

さあ、吉田も続け!

今、テレビは男子卓球、
中国との決勝戦!

水谷が苦労の末、
中国のエースに勝ちました!

ダブルスもいい試合をしています。

ひょっとしたら・・・

ひょっとしたら、という表現は、
頭っから、中国の方が上だろうということを認めているような表現なんだけど、

ひょっとしたら、
中国を破って、金メダル!

ってことが、あるかもしれません。

がんばれ、ニッポン!!!

.
posted by GG at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月17日

リオ五輪 女子卓球 銅メダル!


おめでとう!
卓球女子 銅メダルゲット!

3位決定戦の相手はシンガポール、

シンガポールと言っても、
相手は中国人、

卓球は、
チームの国名が違っても、
選手は中国人が多いから、
脅威を感じるんだけど、

一方で、いやになっちゃうよね。

トップバッターの福原愛、
第1ゲームはあっさり勝てたから、
楽勝かと思ったら、

第2ゲームは逆に大差で取られ、

そんな試合を繰り返して、
終ってみれば、敗戦!

2番手の石川佳純、
序盤は苦しかった。

第一ゲームは取られたと思ったら、
粘って逆転勝ち、これがこの試合の流れを変えたのかもしれない、
と言うほどの価値ある逆転劇

あとは苦しいながらも、
粘り抜いて、

ついに、銅メダルゲット!

そりゃあ、中国と金メダルを争いたかったけど、価値ある銅メダルでした。

さて、4年後、女子卓球界ってどうなっているでしょうね?!

とりあえず、
次は男子の決勝戦、

たのしみだねえ!

.
posted by GG at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月16日

リオ五輪 男子卓球 金メダルを!


リオ五輪は
競泳種目が終わったら、
今度は
一気に陸上競技が盛り上がってきました。

卓球やバドミントンも続いていて、
力が入ります。

女子の卓球はドイツに負けちゃったけど、
銅メダルは是非獲ってほしい。

男子も準決勝はドイツとの対戦、
女子の仇打ちが成功して、みごと決勝進出

決勝の相手は中国

高い壁には違いないけれど、
その壁をぶち破るのも楽しいじゃありませんか!

日本時間の明後日(18日)朝 7:30 が決戦の時間です。

.
posted by GG at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月15日

錦織圭 銅メダル 96年ぶり


リオ五輪

注目の男子テニス・シングルスは、
3位決定戦に臨んだ錦織圭、

ゲームカウント2-1でナダルを降し、
念願のメダルを手にしました。

オリンピックで日本選手がテニスでメダルを獲得したのは、
96年ぶりのことだそうです。

96年前は、
日本の大正9年、

大日本帝国が、新設された国際連盟に加入、
アメリカで禁酒法施行

よくわからない時代、

1920年、アントワープ五輪に出場し、
男子シングルス、男子ダブルスともに、
銀メダルを獲得したのは、
 熊谷 一弥

このメダルが、
五輪史上、日本の初メダルだそうです。
29歳の時の快挙です。

こんな時代に世界を股にかけて活躍した選手ってすごいですね。

そして、色は追いつかなかったけど、
五輪でメダルを獲った錦織圭もすごい!

これを機に、
ますます、ステップアップしてほしいね。

.
posted by GG at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月13日

錦織圭 カミってる リオ五輪


錦織圭
 苦しんで、
  ベスト4!

3度のゲームポイントを凌ぎ切って、
神がかり的な薄氷の勝利!

力があるアスリートって、
ここぞの時に、持てる力を出せるか出せないかの違いなんだよね。

珍しく、
錦織圭が感極まるほどの価値ある勝利でした。

さて次の相手は
 マレー

相手にとって不足なし。

がんばれ、
錦織圭!

.
posted by GG at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月12日

クラーク国際 がんばれ!


2016夏の甲子園

今日は、北海道の代表2校が相次いで登場します。

しかし、
気になるのはリオ五輪の水谷の3位決定戦、

チャンネルを切り替え切り替えしながら見ていると、

クラーク国際、
なかなかやるじゃん!

聖光学園相手に、
序盤 3-1 とリード

一方の水谷は、
キッチリ勝って、
男子卓球初のメダル獲得

それを見届けて、
さあ、クラークだ!

しかし、
エラーが絡んで、

3-5

と逆転されてしまいました。

クラークの監督は、
あの「ヒグマ打線」を作った元駒大岩見沢の佐々木監督、

底力を発揮してもらいたいものです。

今日の第二試合は北海高校、
クラークは甲子園初出場、
北海は全国最多出場回数を誇るチーム、

リオが眠っている間は、高校野球の応援です。

posted by GG at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月11日

リオ五輪男子サッカー 予選敗退


柔道は男女とも金
体操男子個人総合も内村が堂々の金、

さあ、サッカーも続け!

しかし、男子サッカーは他力本願、
勝っても決勝トーナメント進出は保証されない、

とはいうものの、

まずは、目の前の試合に勝つことが大事、

 1-0

点数の上ではかろうじての勝利だけど、
内容的には、もっと点を取りたかった試合、

気になるナイジェリア―コロンビア戦は、
コロンビアが2-0で勝って、

日本は万事休す。


さあ、切り替えて、
所属チームに戻り、
あるいは、チャンスがあれば、A代表で活躍してほしい選手たち、

しかし、
悔しいねえ、
残念だねえ、

もう少し、世界の強豪と戦う試合を見たかった。

posted by GG at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月10日

福原愛 ベスト4 メダルまであと一歩 リオ五輪


世界ランキング8位の福原愛選手、
日本時間昨夜の準々決勝は、
4位のフェン・ティアンウェイ(シンガポール)に4−0で勝ちました。

前日はカットマンとの試合を制し、
昨夜は本格的な打ち合いを真っ向勝負で勝ち切りました。

この調子なら、
次の相手、前回女王の李暁霞(中国)にも
勝てるのではないでしょうか!

準決勝は10日(日本時間22時)に行われます。
見逃せません!

.
posted by GG at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月09日

体操男子団体 金メダル リオ五輪


予選では、ミスがあって、

どうなんだ?

と心配しましたが、
みんなが力をあわせて、

みごと金メダル!

個人種目の金ももちろん嬉しいけど、
団体の金は、また格別です。

ロシアが銀で大喜び、

中国は銅メダルで、
かなり落胆しているのが印象的でした。

さあ、
個人総合と
種目別も

この勢いでがんばってほしいね。

.
posted by GG at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月08日

イチロー MLB 3000本安打 おめでとう!


今日は久しぶりの先発出場だったけど、

3打席とも結果を出せなくて、
だめかなとも思ったけど、

第4打席、
あわやホームランかと思わせる
大三塁打、

球場が湧きあがりました。

ついに3000本

ベンチに戻ったイチロー、
サングラスで目元を隠していたけど、

目から大量の汗が噴き出していました。

いつも、飄々として
記録にこだわりを持たないような顔をしていたけど、

球場の雰囲気や、
チームメートの祝福に
感極まった様子です。

おめでとう!

どこまで記録を伸ばせるか、
これからがまたたのしみです。

posted by GG at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月07日

金メダル第1号は萩野 400m個人メドレー


開会式のセレモニーが終わったと思ったら、
競技のほうも、
一挙にヒートアップしています。

第1日目の日本勢は、

ウーン、
何とも言えませんね。

柔道が男女とも銅メダル、くやしい銅メダルでした。

同じ銅でも、
女子重量挙げの三宅選手は、感動的でした。

ワン・ツー・フィニッシュも期待された
男子400m個人メドレーは、
萩野が金、瀬戸が銅、

女子7人制ラグビーは、
もう少し力があるのかと思っていたけど、
ちょっと差があり過ぎ、
落ち込まずにがんばってほしいね。

男子体操に暗雲がかかっているようです
日本からの応援で、這い上がってほしい!

.
posted by GG at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月06日

リオ五輪 開会式


長時間、選手入場の様子を見ていても、
飽きないって、不思議だね

ああ、こんな国があったなあ、
この国は名前が変わったんだ、
ファッションのお国柄

あれこれ考えながら見るからでしょうね

始まってみると、
ブラジル・リオデジャネイロ、
結構やるじゃん!

ここだけは、
リオも、
世界中も凄く平和だね!

選手が一粒の種を植えるという趣向、
なかなかいいね、

二番煎じじゃいけないけど、
東京五輪にも参考になることがたくさんありそうです。

さっそく始まる競技、

やっぱり、しばらくは寝不足覚悟ですね。

.
posted by GG at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月05日

リオ五輪 男子サッカー 初戦負けた!


ナイジェリアに5点も取られちゃった、

切り替えて、
8日のコロンビア戦

がんばれ!

   
posted by GG at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月04日

さあ、いよいよ リオ五輪


リオデジャネイロに役員や選手たちが続々と集結し、
委員会が開かれて、
東京五輪での追加五種目が正式に承認されるなど、
スケジュールが動き始めています。

現地8月5日開会式、

男子サッカーはそれより前、
日本チームがナイジェリアと戦う初戦は、

現地8月4日
キックオフは現地時間の21:00というから、
ずいぶん遅い時間なんだと驚きました。

日本時間は8月5日の朝、10:00

久保選手が、結局参加できなくなり、
かわりに、鈴木選手がメンバー入り、

土壇場で、
作戦変更も余儀なくされたけれど、

ナイジェリアの選手たちは、
飛行機のチケットの関係で、
現地入りするのは、試合の前日になってしまったんだとか、

相手の不幸を喜んじゃいけない!

まず初戦、
がんばってほしいね、

ワクワクしてきましたよ、

posted by GG at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年08月03日

石原裕次郎記念館の閉館


小樽の港の近くに、
『石原裕次郎記念館』があります。

パソコンの中を捜したら、
2009年6月に行った時の写真がありました。

200906yujirou_kinenkan.jpg

昨日、この記念館の来年の閉館が発表されました。

GGなんかの世代は、
裕次郎や美空ひばりが絶対のスターだったから、

こんなふうに、
だんだん、影が薄くなっていくのは寂しい限りです。

時代が経過して、
建物の老朽化が進み、危険だと言われたら、
修理すればいいんだけど、
その経済的な負担や、
何よりも、関係者が維持していこうとする気力も無くなってくるのでしょう。

このたびの東京都知事選で、
石原家が大きく足を引っ張ったと言われているけど、

裕次郎の顕彰は、規模が小さくてもいいから、続けてほしいね。

JR北海道の小樽駅には、
「裕次郎ホーム」があり、等身大の裕次郎が立っています。

小樽駅が改造されましたが、
このホームは健在です。

.
2016年08月02日

今年の8月は忙しい


子どもたちが夏休みを迎え、
子どもの遊ぶ声が聞こえる。

さすがにこの2,3日は
暑くて、外では遊ばないようだけど、

元気な子供の声っていいよね。
その家のお母さんと道で会ったら、
「子どもたちがうるさくてごめんなさい」と言う。
とんでもない、
元気な子供たちの声って、うるさいなんて思ったことが無い。

それでも、
場合によっては、
こんなことで、もめるケースもあるのだろうと思うと、さびしくなっちゃうね。

今日は8月2日、
8月は例年、なんとなく忙しいけど、

今年は特に、
リオ五輪

地球の反対側だから、時差の関係で、
うまく合わないかと思ったら、
意外に昼と夜が逆になるだけで、

現地がナイターで行われる競技なんかは、
日本が午前中だから、
かえって、見やすい時間帯になることもある。

たのしみなんだけど、
無事に競技が進められることと、
選手や観客の安全だけが心配。

8月の日本は鎮魂の季節、

そして、高校野球

今年は孫たちが来ないから、
忙しくても、気分はゆったりってところです。

posted by GG at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年08月01日

2016ロジャーズ杯 錦織圭優勝及ばず


カナダ・トロントで行われていたロジャーズ杯

決勝は錦織圭 vs ノバク・ジョコビッチ
男子シングルス決勝
 3-6、5-7のストレートで敗れ、
マスターズ大会初優勝を逃しました。

ジョコビッチはこの大会、4年ぶり4度目の優勝で、
マスターズ大会通算30勝と勝ち数を伸ばしました。

錦織は第1セットの第6ゲームでブレイクを許すとそのまま6−3で落としてしまいましたが、
第2セットでは、錦織ペースの試合運びが目立つ時間も長く、
いけるかなと思いましたが、

お互いにブレイクを一つずつ取り、
最終の第11ゲーム、
粘りを見せましたが、力尽きました。

全体として、
脇腹に抱えた心配を感じさせない動きで、

勝ち負けの差は、ほんの僅かなアヤ、

もちろん、トッププレイヤーは、
そこのところを手中にできる力を持っているわけだけど、

きっと、近いうちに
錦織も世界トップの座を手中にすることでしょう。

さて、次はリオ五輪、
短い期間だけど、充電して、

メダルを獲ってほしいね。

.
posted by GG at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索