ジージのつぶやき


2016年09月30日

大丈夫かな? 大丈夫! ハリルジャパン


Road to Russia 2018

ワールドカップサッカー2018ロシアの
アジア最終予選第3節・4節が始まります。

 10月6日(木)19:35 キックオフ 埼玉
   対 イラク
 10月11日(火)18:00 メルボルン
   対 オーストラリア
(時間は日本時間)

昨日、招集メンバーが発表されました。

9月は、ケガのため、来られなかった長友も、
今のところ、参加できそうなんだけど、

心配なのは、
長友も含めて、欧州勢の試合勘、

このところ、試合への出場機会に恵まれない選手が多く、
いくら、練習はしっかりやっているとはいえ、ちょっと心配です。

この試合を利用して、
チームに対して、がっちりアピールするぐらいの結果を見せたいよね。

それにしても、
昨日の発表記者会見の様子、
大丈夫かなと思いました。

そりゃあ、なあなあベースはよくないけど、
ハリルさんの神経を逆なでする記者のしつこさも大人げないし、
ハリルさんもカッとしちゃ、いけません

チーム全体、不協和音に包まれているのかなと心配してしまいます。

結果で、
チームの結束力を見せてほしいし、
たのしく、にこにこ出来る試合をみせてほしいね。

posted by GG at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月29日

ファイターズの選手は北海道の誇りです


やりましたねえ、
1-0の息詰まる接戦を制して、

優勝の歓喜!

もちろん、
大谷がシーズンを通し、
投手として、
打者として、
優勝に貢献したことは間違いがないけれど、

やっぱり、野球は団体競技、
選手や監督、スタッフを含めた総合力の勝利と言えるでしょう。

最終戦は、
ホーム札幌ドームに帰っての試合、

お祭りムードの中で、
たのしい野球を、
選手もファンも楽しむことが出来るでしょう。

さっそく、協賛セールのチラシも入っていました。

これで終わりじゃなくて、
日本一に向かって、
しっかり準備してほしいね。

日本一になったら、
パレードも、もっと盛り上がることでしょう。

posted by GG at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月28日

北海道日本ハム 今夜こそ!


優勝マジック“1”で迎えた昨夜の試合、

日ハムに勢いがありませんでした。

数ある試合の1つなんだけど、
重みのある試合となると、
硬くなったちゃうのかな?

今夜は、
大谷が先発投手、

打撃にも入るのかも注目するところですが、
ここまできたら、
後先考えずに、全力対応ですね!

とんとん拍子に試合が進んで、
大谷が完投勝利!

やっぱり、
胴上げ選手は大谷だった!

・・・ってことになればいいね。

それとも、
札幌ドームで胴上げ?

いやいや、
今日、決めちゃおうよ!

posted by GG at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月27日

サッカーU17ワールドカップ2017 出場権獲得


アジアのU16サッカー選手権が行われていますが、

日本代表は、グループリーグを勝ち上がり、
準々決勝に勝って、
ベスト4になり、

2017年夏、インドで行われる
U17ワールドカップへの出場権を獲得しました、

高校1年生世代が、世界に向かって羽ばたくのを観るのは、
うれしいですね、
頼もしく見えます。

当然、4年後の東京五輪やその先の日本の将来を背負って立つ選手たちです。

ただ、
日本のA代表と同じように、
UAEとの試合では、決定力欠如が見られました。

グループリーグでは、大量得点ができていたのに、
圧倒的で、一方的な試合を
1-0の辛勝、

内容的には圧勝とはいうものの、
結果で日本の強さを見せつけることも大事です。

ここまできたら、この大会、
優勝で飾って、W杯に出てほしいね。

それにしても、若者たち、
たのもしいわ!

怪我無く、所属のチームで鍛錬して、
世界を舞台に活躍してほしい。

posted by GG at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2016年09月26日

9月最終週


月曜日、
新しい週が始まりました。

ホントは日曜日から新しい週らしいけど、
サラリーマンの習性としては、
やっぱり月曜日が週の始まり。

9月は、祭日が多かったり、墓参りに出かけたり、
今年は自然災害も多かったりして、
何となく、バタバタした感じでした。

早いねえ、
2016年になって、もう半年ですよ、

10月は秋が深まる季節、
衣替え、もっとも、北海道では9月中旬から衣替えをするけど、
今日は、久しぶりの夏日になりそうだとか、
中途半端な時期は困りますね。

会社では、
上半期が終り、残り少ない上半期に最後の追い込みをかけなければならない社員もいることでしょう。

プロ野球がレギュラーシーズンの大詰めを迎え、
サッカーは、もうひと踏ん張りの時期、

大相撲秋場所が終わって、

次の注目は、
臨時国会

民進党新代表と安倍首相との党首激論がタノシミですね。
蓮舫さん、張り切り過ぎなきゃいいけどね。

.
posted by GG at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年09月25日

豪栄道 幕内優勝 おめでとう


何と言っても、
稀勢の里の横綱挑戦が話題の中心だった2016秋場所、

豪栄道が快進撃を続けても、
カド番脱出でよかったね、程度の反応だった・・・

それよりも、
稀勢の里はどうだ?
遠藤はどうだ?
隠岐の海、また横綱に勝った!

しかし、

さほど、注目されないままに、
豪栄道は勝ちっぱなし、

申し訳ないけど、
いつものように、また、負け始めるんだろうと思っていたら、

とうとう、14日目まで負け知らず、
千秋楽の相手は、琴奨菊、

全勝優勝も夢ではなくなって、
来場所は、稀勢の里に代わって、
綱取りに挑戦ですよ!

怪我に苦しんだ時期を乗り越えて、
しばらくは、注目される力士になります、

おめでとう、豪栄道!

.
posted by GG at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月24日

松山英樹がんばれ 2016ツアー最終戦


米PGA2016最終戦 
ツアー選手権byコカ・コーラ

第2日目、
4アンダー4位タイでスタートした松山は、
スコアを1つ落とし、
通算-3、3位タイで3日目を迎えます。

スタートでいきなりボギーは痛かったけど、
耐えて、
最終ホールのバーディーは、
次につながります。

首位との差は4打

大事な大事な3日目、

何しろ高額な賞金ゲットをめざして、

がんばれ!
   松山英樹!

posted by GG at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | いいものみつけた
2016年09月23日

北海道日ハム 優勝マジック6!


ソフトバンクとの直接対決二連戦、
しかもアウェイ

2戦ともしびれる内容の試合でした。
しかし、2試合とも、終始優位に立っての試合で、
決めるべき人が、きっちり決めた試合でした。

7試合を残して、
マジック6だから、
まだまだ安心はできないけれど、

優位であることに違いはない

最後の最後の詰めが終わるまで、

がんばれ!
北海道日本ハムファイターズ!

posted by GG at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月21日

常子のお母さん死んじゃった NHKとと姉ちゃん


NHKの連続テレビ小説
『とと姉ちゃん』
3姉妹のお母さんが、とうとう亡くなりました。

気がついたら、
もう、エンディングの準備なんですね、

10月1日、土曜日が最終回です。

あと、10日ほどの放送、

常子の夢が次々に実現し、
雑誌も順調に売り上げを伸ばして、

さて、
最後に何かひと山、あるのかな?

NHKの連続テレビ小説では、
必ず、話題になる脇役が現れるのですが、
今回は、やっぱり、唐沢寿明が演じる、花山編集長でしょうかね

常子の恋の相手、星野たちは元気にしているのかな?
エンディングまでに、もう一度、登場してくれるかな?

10月3日(月)から始まる新ドラマもたのしみだけど、
最終回までは、とと姉ちゃんをじっくり見届けることにします。

NHKのBSプレミアムでは、毎朝7:15から連続テレビ小説の再放送を行っています。
今は「てるてる家族」で、
これも10月からは新番組に変わります。

『ごちそうさん』

杏、東出昌大が出演、

たしか、全部見たはずだけど、
案外、内容は忘れちゃった

.
posted by GG at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年09月19日

リオ五輪・パラリンピック 無事終了


今、テレビではリオデジャネイロ・パラリンピックの閉会式の様子が放送されています。

競技中の事故で亡くなった自転車競技の選手がありましたが、

全体として、
オリンピックも
パラリンピックも

多くの感動を残した
大成功の大会だったと言えるでしょう。

始まるまでは、さまざまな心配が言われていましたが、
もちろん、表面に出なかったたくさんの問題はあったと思うけど

スポーツっていいなあと思わせてくれた大会でした。

間もなく、
リオの聖火は消えて、

さあ、

東京オリンピック2020!

小池都知事も旗を受け取り、
今回は首相が出てくるハプニングも無く、
主役でした。

東京オリンピック、

すでに、様々な苦難に直面しているけれど、
いい大会にしようと思うあまりのトラブルだと考えられるでしょうか?

日本の、
東京の、
と、気負うことなく

いい大会にしたいね。

.
posted by GG at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月16日

敬老の日 紅白まんじゅうもらったよ


今日、突然、
町内会の班長さん夫婦が訪ねてきました。

何事かと思ったら、
敬老の日のお祝い品を届けに来たというのです。

あれ?、我が家にそんな人いたっけ?

何歳以上ですか?
  と聞いたら、
75歳以上です。
  との答え。

あっ、そうか、自分のことか!

びっくりしちゃうよね、
紅白まんじゅうをもらう歳になった、なんて

断る理由もないからもらったし、
高級菓子店のまんじゅうだから、
食べるのもたのしみなんだけど、

後期高齢者のレッテルが貼られたのを、町内にバラされたような気分で、
少し複雑な気分です。

日本全国でこんなことが行われる敬老の日、
うれしいやら、はずかしいやら・・・・・

posted by GG at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年09月15日

栃木県足利市の少年が描く世界の風景


“直人のスケッチ”世界の国を旅してみたい……

こんなタイトルのサイトがあります。

栃木県足利市に住む少年画家……(といっても、もう23歳になりました。)
子どものころから描き始めた絵がすばらしいんですよ、

花や風景などの写生のほか、
日本国内や世界中の絵葉書や写真を見ながら、
そこに自分の感性を付け加えて、あざやかでたのしい絵に仕上げます。

栃木県足利市の観光名所もたくさん手掛けています。

行ったことも無い外国の風景、さぞかしこんな風景だろうと思わせてくれる絵がたくさんあります。

実は、少し障害を持つ少年なのです、
リオ・パラリンピックを観ていたら、
ふと、思い出したので、

久しぶりに、サイトを覗いてみました。
元気に活動を続けています。

新しい作品も、たくさん追加されていました。

2016年10月と11月には、
作品展が予定されています。

盛会を祈念しています。

“直人のスケッチ”世界の国を旅してみたい……

.
posted by GG at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界を旅したい
2016年09月14日

メガネ


先日、頼んでおいたメガネが出来上がって、
今日、引き取りに行ってきました。

何の不自由もなく、
メガネ無しで過ごしていたんだけど、

車の免許更新時期が来て、
高齢者の事前講習に行った際の検査で、視力が足りないことを指摘されたので、
やむなく、メガネ屋で検査して、メガネをつくってもらいました。

出来上がったメガネは二つ、
車の運転などの際の遠距離用、
パソコンや新聞・本を読むときの近距離用、

どちらも、
よく見えて、感動的です。

デジタル置時計の、秒数まで見えなくても、日常さしつかえないし、
気温を知りたければ、近くに行って見ればいい、
サッカーのテレビで、残り時間がはっきり知りたかったら、ちょっと寄って見ればいいだけのこと、

と思っていたけど、

いつものソファでメガネをかけたら、
その位置で、全部見えちゃう!

そうだったんだ!

ただし、
じっとしているときはいいけど、
歩いたり、段差があるあるところ、階段などは、慣れるまで、気をつける必要がありそうです。

世の中にたくさんある「道具」って、
どんどん使った方がいいですね。

明日にでも、
免許更新に行ってきます。

.
posted by GG at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2016年09月13日

2016秋の高校野球 北海道


夏の甲子園が終り、高校生世代の世界大会が終わったと思ったら、

今、北海道では秋の大会が各地で行われています。

各支部の代表が集まって行われる全道大会は、
9月2日〜8日の日程で、札幌で開催されます。

札幌地区の代表決定戦は昨日行われ、次の6校が全道大会に駒を進めています。
 札幌南
 東海大札幌
 札幌日大
 札幌清田
 札幌創成
 札幌第一

この夏、甲子園を沸かせた北海高校は、初戦で東海大札幌に負けています。
また、小樽支部代表常連の北照高校は、部員の不祥事による出場辞退、
残念ですね。

近々、各支部代表が出そろい、
9月23日に組合せ抽選会が行われます。

さて、優勝して、センバツに行くのは、
どの高校でしょうか。

posted by GG at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月12日

大相撲 平成28年秋場所 開幕です


お相撲さんもたいへんですね、

名古屋場所が終わったのは、
つい先日のような気がするんだけど、
終ったと思ったら、
しんどい夏巡業に出て、

帰ってきたら、
すぐ秋場所

格闘技だから、
怪我も付き物だし、
体をいたわる暇もない

9月・秋場所は両国国技館での開催

今場所のみどころは、
前場所に続いて、稀勢の里の綱とり挑戦

白鵬もついに翳りが見えてきて、
休みになったから、
チャンスかと思ったら、初日から負けると言う波乱、
これをいいコヤシにして、切り替えてほしいね。

立ち向かう日馬富士の目つきが違うような気がする。

鶴龍も負けちゃって、
白鵬不在

日馬富士ががんばらないとね

我が北海道出身の唯一の関取、旭大星、
初日は負けちゃいました。
がんばって、返り入幕を狙う位置まで上がってほしいなあ

ほかにも見どころいっぱい、
夕方のたのしみがしばらく続きます。

.
posted by GG at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月11日

広島カープ 優勝おめでとう


優勝は時間の問題で、
2位巨人に大きな差をつけていた
広島カープ

やりましたね!

カープ女子とか、カミッテルとか
新語も生んで、2016年の社会現象といえる優勝

巨人をはじめ、
他の球団が不甲斐ないんだけど、

きっちりと、
勝ちを積み重ねていった市民球団パワー、おみごとでした。

こちらは、道民球団
北海道日本ハムファイターズ

ソフトバンクに1.5差をつけ、
首位です。

まだまだ、紆余曲折はあるだろうけど、
広島の歓喜にあやかりたいものです。

がんばれ、
北海道日本ハムファイターズ

posted by GG at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月10日

錦織圭 決勝進出ならず 全米2016


テニス・全米オープン2016

ベスト4で準決勝に進んだ錦織圭は、
今朝、ワウリンカと対戦、

今、試合が終わりました。

 錦織圭 1-3 ワウリンカ

残念!
 6-4、5-7、4-6、2-6

と、第一セットは幸先よく錦織が取ったんだけど、
次第に、ワウリンカに押される試合運びになって、逆転負けでした。

お疲れ!

勝負のアヤは紙一重なんですがね、

さあ、少し休んで、
やっぱり、順序としてマスターズ1000で勝って、
グランドスラムに挑戦、なのでしょう。

次は、
9/16-18 のデビスカップ、

個人戦ではなく、チーム戦だから、
まあ、気楽に、
というわけにもいかないだろうけど、

日本開催だし、
たのしんでほしいね。

.
posted by GG at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月09日

リオ・パラリンピック 始まりました


開会式に続いて、
競技も始まりました。

水泳、柔道、陸上競技・・・

障害者競技とは思えない熱戦が続いています。

日本勢は、早くも
    銀メダル 1個
    銅メダル 2個 
を獲得しました。

障害の部位や程度に応じて、
細かく分類されているとはいえ、
ほんのわずかな程度の差が、競技する前に、大きなハンディになることは間違いないんだけど、

そこを乗り越えようとして、懸命に努力、練習を重ねるのがスポーツの醍醐味、

まさに、「参加することに意義がある」大会だと感じました。

大きなハンディを背負いながら、
この大会の、この場所に立っていることが、奇跡のようなことでしょうが、
その努力たるや、たいへんなことだったに違いありません。

テレビでも、
こんなに露出されることって、少なかったから、

すごく、たのしみです。

日本選手団、がんばれ!

.
posted by GG at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月08日

錦織圭 マレーに粘り勝ち 2016全米オープン


すごいね、錦織圭

リオ五輪、男子個人で金メダルのマレーに勝っちゃいました。

金メダルを取って、
その調子を維持してのグランドスラム、

これまでは、1勝しかしていない相手に

死闘4時間

よく粘りました。

 1-6、6-4、4-6、6-1、7-5

またも、雨の中断で作戦を練り直したのが功を奏したようです。

さあ、ここまできたら、
あと2戦勝って、
グランドスラム初制覇!

準決勝の相手は、
 デル・ポトロ ― ワウリンカ
の勝者(※追記:ワウリンカに決定

錦織は、デル・ポトラとはやりたくないと言っているそうだけど、
ワウリンカだって、たやすい相手ではない、

そして、決勝は

やっぱり、ジョコビッチでしょうね

がんばれ、錦織圭!

.
posted by GG at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月07日

少しは吹っ切れたか サムライ・ブルー


2018ロシア・W杯サッカー アジア最終予選の第2戦、

始まる前の選手たち、
一様に硬い表情でした

試合が始まり、
間もなくして、日本のペースで試合運びが出来るようになり、

そして、
待望のゴール!

1点じゃ安心できないのがサッカー

次の1点も取れて、
やっと、少し余裕ができたと言うか、
少し、安心し過ぎて、ミスが増えた時間帯もありましたが、

最後まで、
ゲームを作って、
無事に、
   初勝利!

よかった、よかった!

とはいえ、
勝った試合だから言うってこともあるけど、

もっともっと、ラクに勝てた試合だよね。

次は10月、
 6日 ホーム vsイラク
 11日 アウェイ vsオーストラリア

どっちもきつい試合になりそうだけど、
特に、アウェイの豪州戦は、きびしそうです。

選手たち、
チームに戻って1カ月後、

しっかり準備してきてほしいね。

posted by GG at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月06日

メガネ屋に行ってきました


車の免許更新時期が近づいてきて、
先日、高齢者の事前講習を受けてきました。

幸い、
知能とか、運転技能とかには問題が無かったんだけど、

視力が落ちていて、裸眼じゃ免許更新はムリだろうと言われてしまいました。

いつも、新聞はメガネ無しだし、
日常不自由を感ずることも無いんだけど、

メガネ屋に行って調べてもらいました。

メガネ屋は目の疾患を調べたりすることは、してはいけないことだから、
もっぱら、視力検査と、
合う矯正レンズ探しです。

これでどうですか?
と渡されたメガネをかけると、

たしかに、裸眼とは全然違って、周囲がくっきり見えます。

車の運転は、これで大丈夫なんだけど、

パソコンに向かったりするときの、近い距離には向かないようで、
それもレンズ合わせをしてもらって、

結局、2本を使い分けることにしました。
お金をかければ、ブランド物のフレームや、機能性の高いレンズもあるようだけど、

これで十分。
出来上がるのがたのしみです。

出来上がったら、
免許更新に行ってきます。

.
posted by GG at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年09月05日

U−18アジア選手権 決勝戦 日本 1-0 台湾


終始、緊張感のあるすばらしい試合でした。

U−18アジア選手権・決勝戦

息詰まる投手戦ではありますが、
それを支える野手陣が、
一丸となっている姿は実にすばらしかった。

世界野球などでは、国によるレベルが違いすぎて、
つまらない試合になってしまうこともあるけど、

日本の高校生も、台湾の高校生も、
技術的にも精神的にも、
最高レベルの力を発揮して闘っていました。

勝負は、
 1-0 で日本が勝ってうれしいけど、
高校生にとって、すばらしい経験になったことでしょう。

昨夜は、
女子野球もあり、ソフトボールもあって、
野球系競技がひしめいていました。

プロ野球の首位争いもおもしろいけど、
スポーツは、やっぱり国際対抗に身が入っちゃうね。

おめでとう、
侍ジャパン・U18!

posted by GG at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月03日

台風はもう要らない


東北や北海道に大きな被害をもたらした、
台風被害の状況が、
連日テレビで放送されています、

ひどいものですね、

北海道や岩手では、
まだ、水が引かないところもあったりして、

北海道の玉葱やジャガイモやビートが泥まみれ、

お金にならないことがわかっていても、片づけなきゃならないのがつらいね

そして、
台風12号が、
ジワリと近づいてきている

進路予想を見ると、
今度は、従来の台風のように、
九州・中国地方から、いったん日本海に抜けて、

東北北部・北海道に再上陸する進路、

いやだね、
もう要らないよ、

水がめには十分に水はあるし、
地面もたっぷり、潤っている。

どうか、
早く弱まってほしい 
posted by GG at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月02日

ロシアW杯2018 アジア最終予選 初戦は負け


大丈夫、大丈夫!

だけど、くやしい試合だった!

レフェリーの判定にも不満はあるけれど、
「中東の笛」も、よくあることだし、
サッカーでは、よくあること、

しかし、
将来にわたって、記録に残る試合になるでしょうね。

思い返せば、
7勝1分、無失点で終った二次予選では、
初戦のシンガポール戦に、
まさかの引き分けから始まりました。

そりゃあ、
勝ち点ゼロと勝ち点1では大きな違いだけど、

これで、次からの快進撃の下地が出来たんですよ、

さあ、切り替えて、
6日のタイ戦は、
爆発してほしいね。

posted by GG at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年09月01日

いよいよ W杯ロシア2018 アジア最終予選


2018 FIFAワールドカップ・アジア予選の3次予選

いよいよ今夜が初戦です。
日本の相手はUAE、
何かと因縁を言われている相手ですが、

どの大会でも言われているように、
初戦が実に重要です。

この大会は、2次予選までを勝ち上がった12カ国が2グループに分かれて行うリーグ戦、
ホーム&アウェイで、各チーム10試合を行います。

来年の9月まで続く長丁場、

グループ2位までが、ロシアの本大会に出場しますが、

グループ3位は、
3位同士で戦い、代表が4次予選に進むことが出来ますが、
そんなことにはなりたくありません。

日本の予定は、

 16/9/1 H UAE
 16/9/6 A タイ
 
 16/10/6 H イラク
 16/10/11 A オーストラリア

 16/11/15 H サウジアラビア
 
 17/3/23 A UAE
 17/3/28 H タイ

 17/6/13 A イラク

 17/8/31 H オーストラリア
 17/9/5 A サウジアラビア

こうして見ると、
どの試合もラクではなさそうですが、

二次予選での
7勝1分、負け知らず
を自信にして、

やっぱり、初戦が大事、

たのむよ、
 ハリルホジッチさん!
 サムライ・ブルー!

posted by GG at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索