ジージのつぶやき


2016年11月30日

大相撲ロス症候群


熱狂的なファンではないけれど、
大相撲が始まると、
毎日、毎日、つい見てしまいます。

そして、
15日間が終わってしまうと、

毎日の16:00〜18:00の時間が、何となく、ハリが無くなってしまいます。

これだけが楽しみという高齢者も多いようだから、
大相撲がない期間は、どうしているんだろうと心配しちゃいます。

11月、九州場所は、いろいろと話題もあったけど、

結局、
結果は今の実力を表しているのでしょう。

我が北海道出身唯一の関取、
十両十一枚目の旭大星は、10勝5敗の好成績でした。

序盤は鳴かず飛ばず、黒星先行の状態でしたが、
中盤から、なんと8連勝、
こうなると、次の場所が大事です。
上に上がると、幕内経験者がたくさんいるけど、

勝てれば、幕内はもうすぐ、
自信を糧に、稽古をしっかりして幕内を目指してほしいね。
ハンサムだし、人気力士になると思います。

今年はこれで終わり、
来年の1月場所が待ち遠しいですね。

東京国技館での1月場所の初日は、
1月8日(日)開幕です。

.
posted by GG at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月29日

札幌大通公園のホワイトイルミネーション


先日、すすきので集まりがあったので、
思いついて、
大通公園のホワイトイルミネーションを見てきました。

あいにく、雨模様で、そそくさと歩いてきましたが、
これが、雪だったら、まだいいのにね。

ちょうど5時ごろでしたが、
もう、まっくらです。

点灯は4時半だそうです

人出が多いですね、
何かの用事のついでというわけではなく、
わざわざこれを見るために出かけてきた人もおおぜいいるのでしょう。

20161129odori1.jpg

20161129odori2.jpg

20161129odori3.jpg

20161129odori5.jpg

20161129odori6.jpg

20161129odori4.jpg

.
posted by GG at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年11月27日

サッポロ・ファクトリーのX'masツリー


札幌市民ギャラリーで開催されている書道展に、
今年は3人の知人の作品が展示されています。

力作ぞろいの作品の中、
やっぱり、大先生たちの作品には魅かれるものがありますね。

帰り道、
サッポロ・ファクトリーが近いので、寄り道してみました。

この時期、テレビで、巨大なクリスマス・ツリーが紹介されるので、実物を見たかったのです。

ここには、何度か行ったことがあるんだけど、
いつもレンガの工場跡のレストランで食事をするだけでした。

入った方向が悪かったのか、
あの、煙突広場に、なかなかたどり着きません。

こんなに大きなショッピング・エリアだったんですね。

もちろん、
クリスマス・ツリーは見てきました。

20161126sapporo_factory.jpg

うん、素晴らしいツリーですね。
この広場の雰囲気もいいですね、

さて、お昼ご飯を、と思ったら、
どの店も超満員、順番待ちのお客がいっぱいです。

結局、大通りまで歩いちゃいました。

街に出たらお定まり、
三越の地下で、今夜のおかずとか、おやつを買って帰りました。

久しぶりに1万歩近く歩いたら、いささか疲れました。

.
posted by GG at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の風景
2016年11月26日

NHK杯フィギュアスケート 日本勢がんばれ!


NHK杯フィギュアスケート2016が、
札幌の真駒内アイスアリーナで開催されています。

世界中から、
日本のトップスケーターたちも、
今、札幌に来ているんだなあと思うと、

つい、見入ってしまいます。

それに、外国での大会と違って、
時差がないわけだから、見るほうも楽です。

今回の注目は、
何といっても羽生選手、

とりあえず、ショートプログラムはトップ通過、
必ずしも満足していない様子なのが、彼の成長の原動力なのでしょう。

今日のフリーで、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、たのしみです。

女子は、
日本選手トップの宮原選手がイマイチかな

がんばれ、がんばれ、

我が家で叫んだら、真駒内まで届くかな!?

.
posted by GG at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月25日

第67回 NHK紅白歌合戦 出演者発表


第67回 NHK紅白歌合戦

去年が『戦後70年』だったから、
67回というと、戦後まもなく始まった大みそか恒例の風物詩、

始まったころはラジオ、
白黒テレビが出て、
カラーテレビに変わって、

近ごろは、大型の液晶テレビで見る家庭も多くなり、
4Kだ、8Kだと

見るためのハードや、
世の中の価値観なども変化してきているから、

紅白歌合戦も変わらざるを得ません。

昨日、ことしの出場メンバーが発表されました。

これに出場することを最大の目標にしている芸能人も多いから、
入選、落選でさまざまな感想が飛び交っています。

多くの民放が、大きく取り上げるんだから、
まだまだ、国民的な行事としての地位は緩んでいない。

今年のテーマは「夢を歌おう」

どうしようかな?
知らない歌手ばっかりだし、一応録画しておいて、

やっぱり、格闘技を見ることにしようかな。

第67回 NHK紅白歌合戦のホームページ

.
posted by GG at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年11月24日

54年ぶり 11月の東京の雪


降るぞ、降るぞと言われていた、
関東地方、東京都心部の雪、

11月としては、54年ぶりだとか、

今のところ、都心部では積もるほどではないようだけど、
人通りの少ないところでは、
積もったり、凍ったりして、危ないですね。

車も、夏タイヤ厳禁、
夏タイヤで走れる道路があっても、油断は禁物、
ほんの少しの傾斜で、車のコントロールができなくなってしまいます。

札幌も今朝は冷え込みました。
朝、ベッド脇の温度計を見たら、9.3度、
今シーズン、初の1ケタでした。
今日の日中も、気温は上がらず、
零下の真冬日だそうです。

札幌は、雪は降っていないけど、
倶知安あたりは、30cm超だとか、
スキー場は大喜びでしょう。

インフルエンザも、流行ってきそうだから、
気を付けましょう。

.
posted by GG at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年11月23日

欧州CL2016 香川2点 岡崎1点 決めた!


W杯2016ロシア
アジア最終予選からチームに戻った選手たち、
特にヨーロッパはシーズン真っ最中です。

さらに、欧州CL(チャンピオンズ・リーグ)に出ているチームは大忙しのスケジュール、

うれしいニュースです。

CLに先発出場した
香川が2ゴール
岡崎が1ゴールを決めました。

岡崎のレスター(イングランド)はクラブ・ブリュージュ(ベルギー)に2―1で勝ち、
4勝1分けで勝ち点を13に伸ばし、初の決勝トーナメント進出を決めました。

前半5分、左サイドからの低いクロスに左足で合わせ、先制点を挙げたのは岡崎、
チームの勝利に貢献しました。

香川が所属するドルトムント(ドイツ)はレギア・ワルシャワ(ポーランド)との対戦、

ドルトムントは先に失点しましたが、
前半17分に香川が頭で押し込み、
さらに18分、今度は左足でのシュートが決まり、
2分間で2点という香川のゴールを守って、勝利!

チームに戻った選手たち、
それぞれに活躍しているのはうれしいですね、

でもねえ、
またまた、移籍話も出てきているし、
プロ・スポーツ選手ってたいへんだね。

posted by GG at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月22日

第95回高校サッカー選手権


第95回高校サッカー選手権
(2016/12/30〜2017/1/9)
の組み合わせ抽選会が行われました。

全国48代表(各都道府県、東京のみ2校)
はすでに、すべて決まっていて、
初出場は5校、

最多出場の秋田商業は、
なんと、42回目、
およそ、2年に一度は出場している計算です。
今回は2年連続です。

我が北海道代表は旭川実業高校、
4年ぶり5回目の出場、
地区大会1回戦で大谷室蘭を降し、
決勝戦では、札幌大谷に勝っています。

旭川実業の初戦の相手は、
鳥取県代表の米子北高校、
7年連続12回目の出場、

7年連続というのはすごいね、
これは油断できませんぞ!

12月30日に、駒沢陸上競技場で全チームが集まって開会式が行われます。

直後の開会試合を引き当てたのは、
 関東第一(東京B) − 野洲(滋賀)

考えてみれば、
歳末行事が着々と近づいてきています。

高校サッカー選手権のホームページ(日テレ)

posted by GG at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月21日

コンサドーレ札幌 J1昇格 おめでとう


昨日は2016年J2の最終戦

我が北海道コンサドーレ札幌は、
2・3位に勝点差 3 での首位、

2・3位のチームが引き分け以下なら優勝、
それより先に、コンサが引き分け以上なら優勝という、
悠々の状況での最終戦、

相手は、勝点を積み上げられなければ、自動降格もあるという状態の金沢、

札幌ドームは3万人を超える大観衆、

試合が始まって、
両チームとも、チャンスあり、ピンチありながらも、スコアは動かず、

終盤になって、
両チームとも、引き分けで勝点1を狙う試合になって、

ゲームとしては面白くはないけど、
ドームは、J2優勝と
J1昇格確定が近づいてきて、
大いに盛り上がりました。

よかったね 

金沢も、勝点1を加えて、自動降格にはならず、
入れ替え戦に回ることになりました。

さて、しかし、

J1に定着することが課題です。
これまでは、ほんの数年で、
J2と行ったり来たりだったからね。

小野伸二や稲本が万全の体調でチームを引っ張っていけるか、

いやいや、この二人の出番が無いくらいに、若手が成長するのがいいのか、

どちらにしても、

札幌ドームで、ガンバやレッズ、アントラーズ・・・
たのしみだなあ。

いつか、日本ハムみたいに、
J1優勝で、祝勝パレードなんてことはできないかなあ。

posted by GG at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月19日

紀夫クン、よくぞ帰った! NHKべっぴんさん


NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』

このところの高視聴率に比べて、
少し、低調かなと思われます。
どうしてかな?

暗くて、静かすぎるのが原因かな?

どうも、
笑ったり、感動したりするシーンが少なくて、

特に今週は、旦那さんが戦争から帰ってこないイライラが募り、
ひょっとして、待つことを諦めるのかと思わせたりしていたら、

手紙が届き、
ホントに帰ってきてしまいました。

嘘ではないと、頬をつねったり、

よかったね、
すみれさん、さくらちゃん

さて、まだ、ドラマは始まったばかりだから、
来年の3月末まで、
どんなドラマが待っているのか、

紀夫クンが帰ってきて、
すみれの顔も明るくなり、
いよいよ物語は新しい展開になるのでしょう。

視聴率も上がるといいね。

posted by GG at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき
2016年11月18日

2016年新語・流行語大賞 ノミネート語


年末恒例の
「2016年ユーキャン新語・流行語大賞
は、12月1日に年間大賞が発表されます。

もう、こんな時期かと思ってしまいますが、

ノミネートされた30語が発表されました。

ユーキャン新語・流行語大賞のホームページ

長友選手の「アモーレ」が、明るい話題だし、絶対これがいいなと思っていたのですが、

30語を眺めていると、
この1年、いろいろなことがあったと思い返されます。

「新語・流行語大賞」は現代用語の基礎知識読者のアンケートを参考にして、
選考委員会が選び、
さらに、ベストテンと大賞を決めます。

12月1日(木)午後5時の発表がたのしみです。

年末恒例のもう一つの行事
「今年の漢字」

こちらは、
日本漢字能力検定協会が主催している行事で、
12月12日が「漢字の日」であることから、この日に、今年起こった出来事にふさわしい漢字を一文字選んで発表するのですが、

特徴は、
一般からの投票で決める
ことです。

12月5日まで、
ハガキ、書店の応募箱、インターネットで誰でも投票することができます。

今年の漢字募集中・応募のページ

2015年の漢字は「安」

へええ、そうなんだ!
と感じたことを思い出します。

さて、今年は?
私も、この1年を思い返して、投票してみようかな。

posted by GG at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月17日

錦織1勝1敗 ATPファイナル2016


惜しかったねえ、
錦織圭

世界ランク1位のアンディ・マリーに、
第1セットを取り、2,3セットを落として逆転負け、

第1セットを取っていただけに、
ほんの少しの差で負けちゃったのは惜しまれる、

世界のトップとほとんど差はないことを示したし、
本人もマレーもそれを感じたことでしょう。

この大会、リーグ戦の上位2人が決勝トーナメントに進む仕組み、

錦織は1勝1敗で、次の試合に勝てば、リーグ2位で決勝に進むことができる。

次の試合は、18日、世界7位のマリン・チリッチ(28歳、クロアチア)との対戦
がんばれ、錦織!

この大会、賞金額がすごい、
参加するだけで数千ドル、
予備選手として招かれるだけでも賞金があるし、

勝つたびに数千ドルもらえて、
優勝すれば、億単位の賞金になる。

さらに、選手が目指すのは、獲得ポイント、

優勝ポイントは大会によって決まっていて、
250、500、の大会、
マスターズは1000ポイント、

この大会は1500ポイントだから、
ランキングに大きく影響する。

錦織の体調はよさそうだし、
1日、休養日があるから、またいいプレイを見せてくれることでしょう。

🎾🎾🎾🎾🎾🎾🎾
posted by GG at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月16日

W杯サッカー2016 アジア最終予選 半分終了


ワールドカップ・サッカー2016ロシア、
アジア最終予選、

昨夜は全体の半分を消化する第4戦、
ホームにサウジアラビアを迎えました。

いい試合でした。

結果も、
  2-1 で日本が勝利!

若手とベテランの役割というか、
近未来の形が少し実現できたような感じでした。

これまでの5戦は、
9月1日 日本 1 - 2 UAE
9月6日 タイ 0 - 2 日本
10月6日 日本 2 - 1 イラク
10月11日 オーストラリア1 - 1日本
11月15日 日本 2 - 1 サウジアラビア

3勝1分1敗で、勝点10、得失点差+3
になり、

ぐるーぷB首位のサウジアラビアの
勝点10に並びました。
サウジの得失点差は+4で、かろうじて、首位をキープしています。

オーストラリア vs タイの試合は、
当然、オーストラリアが勝つと思っていたら、

なんと、オーストラリアが
やっと、
2-2のドローに漕ぎつけたという試合になって、

日本がグループ2位に浮上することができました。

昨日のサウジアラビア戦は、
若手が先発に名を連ね、
ベテラン勢がベンチスタート、

それでも、
久々の長友の躍動がたのしかった。

後半に、ベテラン勢が出てきて、
2点目は、本田、長友、香川がおぜん立てして、
原口が決めるという、
ベテランと若手が融合した、素晴らしい得点でした。

さあ、これで前半戦終了、
後半の5試合は3月から始まりますが、

各チームとも
最大15点の勝点を目指すわけだから、
ロシアへの切符の行方は、まだまだこれから、

ヨーロッパの選手は、チームに帰って、
チームで活躍しながら、準備してほしいし、

Jリーグの選手たちは、
ペースづくりが難しいね、

周りとはちょっと違って、自分なりの調整をしなきゃいけません。

それでも、少しぐらいは休んで、
家族サービスをしたりして、
英気を養うことも大事でしょう。

2017年のスケジュールです。
 3/23 アウェイ UAE
 3/28 ホーム  タイ
 6/13 アウェイ イラク
 8/31 ホーム オーストラリア
 9/5  アウェイ サウジアラビア

いやはや、
今の時点で喜んではいられませんぞ!

posted by GG at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月14日

侍ジャパン強化試合 3勝1敗で終了


侍ジャパン 強化試合4試合が終わりました。

1.JPN 3 - 7 メキシコ
2.メキシコ 4 - 11 JPN
3.JPN 9 - 8 オランダ
4.オランダ 10 - 12 JPN

まあ、親善試合だから気楽に観られたものの、
これが、来年3月の本番となると、そうはいかなでしょうね。

日本の第1戦は、
3月7日19:00、対キューバと決まりました。

今回の強化試合、いろんなことがあったけど、楽しい試合が多かったようです。
その要因は、

日本の得点合計 35点
日本の失点合計 29点

これでしょうね、

負けたかなと思う試合が、じりじりと追いつき、
豪快にホームランで逆転、
野球のだいご味、サッカーにはない大量点が、うっぷんを晴らしてくれます。

目立ったのは、やっぱり大谷、
投手としてのお披露目はなし、本番での秘密兵器です。

プロ野球の国内リーグ戦、ペナントレースもおもしろいけど、

やっぱり、国際試合は観ているほうも力が入るし、肩がこるねえ。

たのしませてもらいました。

posted by GG at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月13日

昇格も降格も最終節に持ち越し J2


サッカーJ2の昇格争い・降格争いが熾烈です。

昨日、
我がコンサドーレ札幌は、
アウェイで千葉と対戦し、

終了間際の劇的なゴールで、
2-1で競り勝ちしました。

この時期の勝ち点2の差は大きいよね。

これで、勝点84、首位の座をがっちり守ったんだけど、
2位:清水 勝点81
3位:松本 勝点81

11月20日の最終節は、
コンサはホームに金沢を迎えます。

金沢は、現在最下位だけど、
降格が決まったわけではなく、最終節次第で、残留もあり得ます。

札幌は、
勝てば、文句なしの昇格、
負けても、清水、松本の結果次第で昇格があります。

もちろん、勝つつもり!

すごい試合になるでしょうね。

チケットはすでに10,000人超、
30,000人近くが応援に駆け付けるかもしれないね。

posted by GG at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月12日

フレッシュなメンバー躍動 ハリル・ジャパン


格下相手とは言いながら、

4-0

で快勝!
サウジ戦に向けて、素晴らしい材料です。

大迫の2ゴールは素晴らしかった、
特に2点目、
振り向き、デフェンスをかわしてのシュートは、大迫らしいプレイでした。

清武のアシストもよかったね、

齊藤学も躍動していたし、

さて、こうなると、

不調やけがを訴えている、ベテランたち、
出たけど、もうひとつパッとしなかった選手たち、

ハリルさんも悩むねえ

15日のサウジアラビア戦は、
どんな布陣を敷いてくるのか、

これほどのメンバーが揃っていて、
万が一、サウジ戦に負けたら、
やっぱり、ハリルさん、退陣かな!?

いやいや、そんなことにはならないように采配を振ってくれるでしょう。

posted by GG at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月11日

北海道で殺人事件相次ぐ


函館で、68歳の女性が首に傷がある状態で死亡、
夫が発見、

札幌で、23歳の北大卒の作業療法士が自宅で首を絞められて死亡、

どちらも犯人はまだみつかっておらず、
不可解な点も多い事件です。

北海道で、こんな殺人事件が相次ぐのはいやだね、
と思ったんだけど、

そういえば、
厚別区で女性が殺され、関与したと思われる男性が自殺していた事件もあったし、

恵庭の殺人事件の公判が開かれているというニュースもあって、

けっこう、多いんだね。

用心するに越したことはないんだけど、
早く犯人を探し出すのも大事だね。

都会型の殺人事件、
いやだねえ。

.
2016年11月10日

野球の国際試合


トランプ・ショックの夜が明けて、
株価は猛反発、

トランプでいいじゃないか、
というムードが沸き上がっている感じです。

極めて常識的な勝利演説だったけど、
しばらく、世界の混乱は続くでしょうね。

その点、

スポーツはいいね、

サッカーWカップ・アジア最終試合が迫り、
明日は、その強化試合、
メンバーの入れ替わりも多少はありそうだし、たのしいですね。

久しぶりに、
野球の国際試合も始まります。

野球は、国内リーグの試合が多く、
国際試合が少ないのが残念です。

このところ、
ジュニアチームが世界大会で素晴らしい成績をおさめているから、
トップチームも負けてはいられません。

トランプ騒ぎを忘れて、
テレビに釘付けになる、いい試合を観たいね。

posted by GG at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月09日

アメリカ大統領は誰に?


気になることは、たくさんあるんだけど、

今日は、
何をおいても、

アメリカ大統領の選挙結果でしょう。

この時間、西海岸も投票が締め切られたから、
いよいよ開票速報が、続々と出てきます。

序盤はなんと、
トランプさんが強いですね。

大注目のオハイオ州でも、
トランプさんが票を伸ばしています。

トランプさんが、アメリカ大統領として来日する姿を、どうもイメージしにくいんだけど、
そうも言っていられない情勢です。

イギリスのEU離脱と同じように、
結果に落胆する国民も多いのかな?

株価もさっそく値下がりし、
トランプ大統領の実現を認めざるを得ないという判断でしょうか。

アメリカの選挙制度は独特のものだから、
開票次第で、まだまだ変化があると思うけど、

結果が出た後も、
しばらくは混乱が続くのでしょうね。
世界情勢荒れ模様ってことには、ならないでほしいね。

2016年11月07日

コンサがんばれ! まだまだ首位キープ


昨日のJ2
コンサドーレ札幌は、
アウェイで、徳島ヴォルティスに
1-2で負けてしまいました。

J1昇格確定どころか、
2位の松本も3位の清水も勝って、

とうとう勝点は松本と並び、
かろうじて、得失点差でコンサが首位という状況です。

残り2試合、
4位のセレッソ大阪は昇格の芽が消えてしまい、
上位3チームでの昇格争いです。

プレイオフはいやだよね、
なんとか、2位までに残って、昇格を決めたいものです。

次の試合もアウェイで、相手はジェフ千葉

最終戦はホーム・札幌ドームで、
ツエーゲン金沢

金沢は、残留争い真っ只中、
次節でどうなっているかはわからないけど、

コンサは、次節、千葉に勝って、
最終節も、金沢に勝って、

相手がどうであろうと、
きっちり昇格を決めたいものです。

まだまだ、自力優勝を目指せる位置にいるんだから、

それが唯一の目標です。

posted by GG at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月06日

季節外れの大雪にうんざり


まだ、11月の初旬だというのに、
今朝、起きてみたら、
積雪!

この時期に、これほどの積雪は珍しい、
水気をたっぷり含んだ重い雪だから、雪かきも一苦労です。

気象台の発表は23cmだけど、
我が家の周りは、たっぷり、30cm以上ありそうです。

高速道路も閉鎖して雪かき、
千歳空港も対応がたいへんだったようです。

さっきは青空も出ていましたが、
気温も低いから、溶けそうにもありません。

出かけたい用事があるんだけど、
家族は猛反対、
そりゃあ、出かけなくて済むんならそうしたいけど。

このまま、根雪ということにはならないけど、
早く溶けてほしいなあ。

交通事故も心配だけど、
これほど降ると、慎重運転にならざるを得ないから、
かえって、事故は少なくなるはず。

注意すべきは、歩行中の転倒、
この雪は圧雪になると、よくすべる雪です。

posted by GG at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2016年11月05日

グランパス名古屋 J2降格


毎年、名門チームが力を発揮できず、下のカテゴリに降格という憂き目にあいます。

ガンバ大阪やセレッソ大阪などもその口、

今年は、名古屋がそうなってしまいました。

序盤も中盤も不調で、
田中マルクス闘莉王を強力な助っ人として返り咲きさせ、
降格は回避できるかと思わせましたが、

ダメでした。

闘莉王はピッチで号泣、

その気持ちはわかるし、
これでまた、名古屋に見切りをつけて、ブラジルに帰ってしまうようだけど、

来年は、
建て直して、

きっと1年で、
J1に返り咲くでしょう

そして、J1優勝!
そんな道筋をさがして、

がんばれ、!

.
posted by GG at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2016年11月04日

コンサドーレ札幌を応援してきました


昨日、
北海道コンサドーレ札幌のJ2公式戦、
対 カマタマーレ讃岐

札幌ドームに応援に行ってきました。

この試合を含めて、残り4試合、
J1昇格を目前にして、2連敗、3戦勝ちなしと足踏みしているし、
ホーム試合は残り2試合なので、
あいにくの雪だったけど、家族で出かけました。

札幌ドーム周辺は、すっかり晩秋のたたずまいでした。

試合前に大黒摩季さんのミニコンサートがありました。
札幌出身の歌手です。

迫力ありましたね、
さすがプロです、
会場がすごく盛り上がりました。

試合は、
キックオフ早々、コンサが攻勢をかけ、
何度か、チャンスシーンを作って、
開始4分、まず1点

その後、着々とゴールを重ねて、
前半を4-1で終了、

1点の失点はいただけませんが、
完勝の試合でした。

欲を言えば、
後半も何点かとらなきゃいけません

これで、首位をがっちり守りました。

ただ、2位も3位もきちんと勝って、ぴったりついてきています。

次の試合で、3位の清水エスパルスが引き分け以下で、
コンサが勝つと、2位以上確定で、
J1昇格が決まる。

いずれにしても、まだ、他力本願だから、
勝ち続けることが大事、

次の試合は、
6日(日)アウェイで徳島戦です。

2016年11月02日

今度は若者 小学生の列に車


連日のように、むごたらしい交通事故のニュースが報じられます。

今日は、免許を取って1年未満の若者が小学生の列に突っ込んだ。
若葉マークをつけていなかったというから、心構えが不十分だったし、
運転に慣れてきて、過信があったのでしょう、

と、

事故を起こすと、何を言われても弁解のしようがない。
加害者の人生が大きく変わってしまう。

若者よりも心配なのは、高齢者の運転、
加害者も、被害者になるのも、高齢者が多いよね、
自分もれっきとした高齢者だから、いつも、何がおこるかわからない、という気持ちで運転するんだけど、

やっぱりまだ、返上はしたくないなあ。

北海道の交通事故死者は、昨日までで123人、
昨年比、-29人です。

死者は減っていますが、
事故数は大きく増えています。

そろそろ、あちこちで雪が降っているけど、この時期は運転が怖い季節。

全国で見ると、
ことしもやっぱり、死者数が多いのは愛知県、
北海道は、今のところ、ワースト6位です。

なんとか、2桁順位にならないものでしょうか。

.
2016年11月01日

若者世代大活躍!


サッカーU19日本代表は、
開催されていたアジア選手権、

すでにベスト4入りで、来年のU20ワールドカップ出場権を得ていた、
日本代表は、決勝まで進んで、サウジアラビアと対戦しました。

この大会では、日本はこれまで無失点

決勝は息詰まる接戦でしたが、
サウジのほうが得点チャンスが多かったようで、
押されっぱなしの状況でしたが、
守り切って、90分、

さらに、延長30分を0-0とし、
PK戦

日本先攻、5人が成功し、
サウジは4人目が失敗して、

日本の若者が優勝!

アジアのトップとして参戦する来年のワールドカップがたのしみです。

FIFA U-20ワールドカップは、
2017年5月20日から6月11日かけて、
韓国で開催されます。

この世代の育成に丁寧に取り組んだ成果が出たのだということですが、
よかったですね。

この世代、世界に羽ばたき、
日本のサッカー界を背負っていく選手たち、

所属チームもそんな目で見て、
育てていくことが大切なようです。

posted by GG at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索