ジージのつぶやき


2017年03月31日

プロ野球2017 開幕


いよいよ、プロ野球が開幕です。

ことしは、WBCがあったせいで、とっくに野球シーズンに入っている感覚だったけど、
今日が日本プロ野球の開幕

我が北海道日本ハムも準備万端と言いたいところだけど、
大谷がけがで出遅れ、
だけど、
一人分以上の仕事はきっちりとこなせるようだから、たのもしい。

二刀流は、焦らないで調整してほしい。

今年もやっぱり、前評判は決して良くない。
野球評論家は、日ハムの2連勝を予想する人はいない。

だけど、
去年もそうだったからね、
それを覆すのが日ハム流

今日の開幕戦は札幌ドームで、
満員のファンで埋まることでしょう。

サッカー・Jリーグでは札幌ドームが満員になることはないけど、
やっぱり、日本人は野球が好きだね。

がんばれ、
北海道日本ハムファイターズ

.
posted by GG at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月30日

錦織圭 女子フィギュア 不調 がんばれ


マスターズ1000参戦中の錦織圭、
負けちゃって、ベスト8止まりでした。

上位選手が、いなかったから、
初優勝絶好のチャンスと思っていましたが、

やっぱり、どこかが痛くなって、
思うようにプレイが出来ず、

まあ、ムリをしないで、
照準は別のところに合わせておこうか、というところでしょうか。

まあ、次に期待しましょう。


昨夜から始まった、フィギュアスケート世界選手権
女子のショートには3人出場しているけど、
う〜ん、

男子は期待できるでしょう、

頼むよ!

.
posted by GG at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月29日

川島のPKストップが効いて日本がトップに


ワールドカップサッカー2018ロシア
アジア最終予選

昨夜はホーム・埼玉スタジアムにタイを迎えました。

故障者続出も心配されましたが、
結果は
    4-0 の快勝!

ただし、点数は快勝! と言えるんだけど、
危ない場面もたくさんありました。
タイも、結構いいチームという印象でした。

夏に、コンサドーレ札幌に加入するという、「タイのメッシ」も注目しましたが、
噂通りのいい選手でした。
コンサでの活躍が期待されます。

川島がPKを止めたのは大きかったですね。
あとあと響いてくる1点になると思いましたが、よく止めてくれました。

この結果、
現時点で、勝点はサウジアラビアと同じだけど、
得失点差で、日本が首位になりました。

残る試合は3試合、
  6/13 アウェイ イラク
  8/31 ホーム オーストラリア
  9/5 アウェイ サウジアラビア

グループ2位に残るには、さまざまな条件があるけど、
現時点で首位だから、
このまま勝ち続ければ、
少なくとも2位以内には入れる。

とはいうものの、
考え出すと、不安に押しつぶされそうになっちゃうよ、

がんばれ、
  サムライ・ブルー

posted by GG at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月27日

相撲史に残る稀勢の里 見えない力が働いた


誰もが、
土俵に上がるだけで十分、
それで横綱の責任を果たせていると認めていたと思うけど、

勝っちゃいました、
それも、本割と決定戦の2連勝

照ノ富士も今場所は、久々に体調もよさそうで、強かった

それを右手1本で、
もちろんきわどい勝負だったけど、作戦もいろいろ考えてのことだったのでしょう。

歴史に残る快挙でした。

すぐに、
貴ノ花を思い出しました。
時の総理大臣小泉純一郎が、
「痛みに耐えてよくがんばった、感動した」と言って、優勝杯を渡したシーンです。

稀勢の里は「見えない力」と表現しているけど、

怪我を負わせ、
そこから這い上がるストーリーをわざわざ作ったのも「見えない力」なのかもしれません。

悲劇の新横綱から
翌日には歴史に残る大横綱

5月場所がたのしみです。

.
posted by GG at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月26日

怪我 怪我 怪我


稀勢の里の大けが、
ショックでした。

土俵から勢いよく転げ落ちるのを見ていて、それによる怪我って、案外少ないんだと思っていました。

だけど、絶対怪我をする力士もいるよね、
力士のけがを防ぐために、土俵を大きくしたり、低くしたりすると、
観客が見えにくくなったり、迫力に欠けたりするだろうから、変更することも難しいとは思うけど、

こともあろうに、
快進撃していた新横綱に襲いかかかるとは、相撲の神様もむごいね。


サッカー日本代表の長谷部キャプテンをはじめ、
先日大活躍の今野が足指の骨折、
大迫が打撲、萩もチームから離脱、

選手層は厚いから、心配はないんだけど、
バタバタする感じって、いいことではない。

結果で示してほしい。
 28日(火)VS タイ

テニスの錦織圭、
こっちは絶好調!

.
posted by GG at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月25日

早稲田実業に野球の神様が味方した


昨日のセンバツ高校野球、
注目の清宮が主将を務める早稲田実業、

明徳義塾に苦戦を強いられ、
8回を終わって、2-4 
2点を追う苦しい展開

1点を返して、3-4までは
さすがに早稲田実業、
しかし、ここまでかと思いました。

そして、
2アウトからの打球はピッチャーごろ、
ピッチャーがはじいても、拾いなおして、一塁へ、

と思ったら、野球の神様はムゴイねえ、
明徳のピッチャーにいたずらをしちゃって、

もう、こうなったら、
結果はどっちに転がってもしようがない。

というより、追うほうが強かった。

「神様はどんな道に導こうとしているのか」
おっと、これは安倍首相夫人の言葉、

清宮をもう一度見られることになりました。

posted by GG at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月23日

森友学園 籠池理事長 証人喚問


高校野球も気になるんだけど、
今日は、午前も午後も、
国会の証人喚問を見逃せない。




.
2017年03月22日

今日は野球の日 WBC・センバツ


WBC
ロサンゼルス・シリーズ、
始まりましたね。

今日は日本―アメリカの準決勝戦、
雨で、かなり遅れたプレーボールになりましたが、
どうやら始まりそうです。

昨日のプエルトリコもすごい試合になったけど、

今日も、お互いに生易しい試合にはならないでしょう。

がんばれ、サムライ・ジャパン!

これが終わると、
センバツ高校野球、

昨日雨で順延となり、
今日が、札幌第一高校の初戦です。

もうすぐ、桜が咲くという甲子園で、
思いっきり、プレイしてほしいね、

がんばれ、札幌第一!

posted by GG at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月20日

葛西紀明銀メダル W杯最年長記録を更新


サッカーのカズが50歳で最年長ゴール記録を更新し、
世の中のシニア層を発憤させたけど、

今度は、葛西紀明がW杯男子ジャンプで、
久しぶりに表彰台に立ち、最年長記録を更新しました。

葛西は44歳、
カズに比べれば、まだまだ若いけど
そりゃあ、体の維持には並々ならない努力をしているようです。

W杯 ジャンプ男子、
ノルウェーのビケルスンでフライングヒルによる個人第24戦
(ヒルサイズ225m、K点200m)

葛西紀明は、239.5m、241.5mで2位
表彰台に立ったのは昨年3月以来で、

日本男子ジャンプ陣は、今季極めて不調で表彰台は今季初めて。
葛西を超える若手が育ってこないのは残念です。
今回も伊東大貴は12位

まだまだ、がんばれ!

posted by GG at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月19日

センバツ2017 始まりました!


先ほど開会式が終わりました。

ノック・守備練習、グランド整備が進んで、
もうすぐ、開幕試合のプレーボールです。

甲子園の球場の青空、
土の香りが届いてきそうな、春の雰囲気、

いいですね、

札幌も、このところの好天で、雪解けが急速に進んでいるけど、
グラウンドを使えるのは、まだまだ先のことです。

不来方高校女子生徒の国歌斉唱、すばらしかったです、
選手宣誓も、よかった、

選手の入場行進って、見ていて飽きないね、どうしてでしょう?
我が、札幌第一高校の選手たち。緊張しながらも、かなりリラックスもしているようでした。

好天が続いて、
たのしい野球ができるといいですね。

posted by GG at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月18日

W杯サッカー予選、WBC、大相撲、高校野球・・・忙しい


今朝、早起きして錦織を応援したら、
負けちゃいました、
この大会、調子が良かったのに、残念

がっかりしちゃったんだけど、

明日から始まる来週は、

 サッカーW杯アジア予選
 WBC
 高校野球

が始まり、
大相撲も連日ヒートアップしているし、

忙しくなりそうですね。

おまけに、
大阪豊中の小学校問題、
豊洲用地問題
の証人喚問も目が離せない、

忙しい1週間になりそうです

.
posted by GG at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月17日

サッカーW杯アジア最終予選UAE・タイ戦メンバー


いよいよ1週間後に迫ったロシアW杯のアジア最終予選、

  23日、UAE
  28日、タイ

特にUAEには、予選の初戦で、しかもホームで負けたから、
何としても雪辱したい相手、

昨日メンバーが発表され、
試合勘やインフルエンザが心配された本田がメンバーに入っていました。

欧州勢にとっては、時差が少ないという利点があるし、やっぱり、監督としては頼りになる選手の一人なのでしょう。

このところ、株価急上昇の香川、期待しています。

【試合スケジュール】
UAE 3月24日 現地19:30(日本時間24:30:25日午前0:30)
タイ 3月28日 埼玉スタジアム19:30

日本サッカー協会ホームページ

posted by GG at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月16日

西岡頑張れ バブリンカ戦


ATP1000 BNPパリバス 2017
今、西岡がバブリンカと4回戦を戦っています。

第1セット、第3ゲーム、
なんと、西岡がバブリンカのサービスゲームをブレイクしちゃいました。

すごいね、

と喜んでいたら、

第4ゲームは、逆にブレークを許しちゃって、
一進一退、

バブリンカと対等のゲームを進めています。

がんばれ、西岡!

.
posted by GG at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月15日

WBC2017二次リーグ 白熱のキューバ戦


いやはや、
見ているほうもつかれる試合でした。

1回裏、
山田の先頭ホームランが飛び出して、
今日は楽勝と思ったけど、
そうはいかないのは当然ですよね。

点の動きを並べてみると、

  1-0
  1-2
  2-2
  2-4
  4-4
  4-5
  5-5
  8-5

日本がリードしたのは1回ウラだけで、
あとは、キューバがリードして、日本が追いつく展開でした。

何度、リードされてもすぐに追いつくから、キューバも嫌になったと思うけど、
日本としても、追い越したくても追い越せない、がっちり守られた感があって、じれったい。

8回裏、ついに3点差をつけると、
キューバは反撃する気力を無くしてしまったようでした。
牧田のセーブもみごとでした。

二次ラウンドで2勝しても、まだアメリカ行きは決まったわけではなく、

さあ、今夜は二次ラウンド最終戦、
台風の目のような、気になるイスラエル戦

勝ちさえすれば、文句なしのアメリカ行き決定!

がんばれ、侍ジャパン!
今夜のカギは昨日は目立たなかった中田の打棒かな?

posted by GG at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月14日

マスターズ1000テニス 西岡快進撃


テニスのトーナメント、
パリバ・オープン(マスターズ1000)が、アメリカ・カリフォルニアで開催中ですが、

注目は、初戦を勝った錦織圭、
マスターズ1000での悲願の初優勝を狙っていますが、

日本男子選手で、西岡良仁選手が、
日本時間、先ほどまで行われていた3回戦に勝って、自身初の4回戦進出を決めました。
相手は世界ランク14位の T.ベルディハ
西岡は70位です。

NHK・BSで放送されていました。
錦織以外の放送があるのは珍しいので見ていたら、

第1セット、
 1-6 であっさり負けちゃって、

やっぱり歯が立たないのかと思ったら、
第2セット、
タイブレークの末、7-6

第3セットは
 6-4 で勝っちゃって、

4回戦進出!

この先は、超ビッグネームと対戦するようになるから、厳しい試合になるけど、
がんばれ!

頼もしい選手がいるんですね。

錦織もがんばんなきゃね!

posted by GG at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月13日

死闘5時間 オランダに競り勝ち


WBC第二ラウンドの第1戦、
相手はオランダ、

3回表、中田がホームランを打って、
 4-1
としたときは、
今日は楽勝! と思ったんだけど、

オランダも強かったね、

あっさりとその裏に追いつかれ、

その後はお互い、一歩も引かずに
9回裏まで行っちゃって、

追いつかれたシーンも、手に汗を握る、野球のだいご味

そして、延長11回、
タイブレークにも、中田にチャンスが与えられるめぐり合わせ、

決勝点となる安打を放って、

勝ったあ!
時計を見たら、いつもはもう寝ている時間でした。

 14日 キューバ
 15日 オランダ
キューバには1勝しているとはいえ、強敵
オランダが前評判をくつがえして、快進撃

どっちも、ラクな試合ではなさそうだけど、

がんばれ!

posted by GG at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月12日

コンサドーレ札幌 ホームで今季初勝点


昨日行われた、J1第3節
北海道コンサドーレ札幌は、ホーム札幌ドームに、セレッソ大阪を迎えました。

4か月ほど、雪の下に埋まっていた芝生は、しっかりと緑色でした。

試合は、セレッソが先取点を奪い、
苦しい試合でしたが、
なんとか追いついて、引き分け

セレッソ大阪は、昨年はJ2でコンサと一緒にJ2で戦っていたんだけど、

日本代表選手が、元・現在あわせて4人もいるチーム、
しかし、ホームで負けないのがコンサ、
2万人以上のサポーターの後押しで、今季初の、
貴重な勝ち点1をゲットしました。

J1で、まだ3敗のチームがあるから、ビリではないけど、崖っぷち

まだ始まったばかりだけど、
上昇を信じて、応援を続けます。

次の試合は、
 15日(水) アウェイ 磐田

がんばれ、
北海道コンサドーレ札幌 

.
posted by GG at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月11日

昨日のトップニュースは? 今日は鎮魂の日


昨日は大きなニュースがたくさんあって、忙しかったね。

・朴槿恵大統領の弾劾確定、罷免
・森友学園、開校申請撤回
・南スーダンから自衛隊撤退

新聞のトップ記事はどれかなと思ったら、

「南スーダン」でした。
森友は、一面には載らず、三面記事でした。
一面には、センバツ高校野球の組み合わせ決定のニュースが載っていました。

本当なら、
今日のトップ記事は、
 「東日本大震災から6年」

まだまだ、復興途上です。

今日は、鎮魂の日、

.
2017年03月10日

第89回(平成29年)センバツ組み合わせ決定


平成29年3月19日から12日間にわたって繰り広げられる
第89回選抜高等学校野球大会の組み合わせ抽選会が行われました。

注目の高校や選手がいて、
今回も盛り上がりのある大会になりそうです。

我が北海道代表の札幌第一高校は、
3日目の第3試合(順当なら21日14:00)、
群馬県の健大高崎と対戦します。

トーナメント表を眺めていると、
名だたる名門校がずらりと並んでいるし、
岩手・盛岡の不来方高校など、21世紀枠の高校も注目です。

土の香りがいっぱいという感じの甲子園球場、もうすぐですね。

そういえば、札幌第一の選手たち、出発したというニュースは見なかったけど、
早く内地に行って、土の上で練習したいけど、学校行事もあってなかなかそうはいかないようです。

学校のホームページを見たら、
「野球部甲子園出場壮行会兼出陣式」は3月13日(月)になっていました。

高野連のホームページ

posted by GG at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月09日

WBC2017 侍ジャパン 2次ラウンドが見えた


ワールドベースボール・クラシック2017

昨夜は一次ラウンド第2戦、
相手はオーストラリア、
3番筒香、4番中田の揃い踏み、
ピッチャー陣の好投で、

  4-1

で勝利しました。

オーストラリアのパワーもすごかったけど、

無事に勝って、2連勝、
今夜の相手は中国、
急上昇中の中国とは言え、キッチリ勝って、

グループトップで二次ラウンドに進みましょう。

二次ラウンドは12日からA・Bグループは東京ドームで行われ、

その先、
決勝ラウンドは、
20日から、ドジャースタジアムで行われます。

まだまだ先は長いけど、
ドジャースタジアムに行きたいね。

がんばれ、SamuraiJapan

posted by GG at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月08日

WBC 初戦キューバに勝った!


親善試合や壮行試合の結果があまり思わしくなくて、心配されましたが、

いざ、始まってみると、
やっぱり野球はいいねえ、

サッカーのように国際試合が少ないのが残念なんだけど、

久しぶりの国際試合、
まして、相手がキューバとなると、気合が入ります。

序盤は、お互いが緊張の中で好プレイを見せましたが、
中田が盗塁したあたりから、流れが変わりました。

終わってみれば、
  11-6

キューバが迫ってくると突き放す、
また迫ってきても突き放す、

侍ジャパンが地力を発揮してくれました。

今夜はオーストラリア戦

緩めずに、圧勝してほしいね。

宿敵韓国の不調が残念です。
上に上がってこれないのかなあ!?

がんばれ、侍ジャパン!

posted by GG at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月07日

稀勢の里 けいこ中にあわやの裂傷


新横綱が入って、横綱4人の大相撲3月場所、
盛り上がってきたなあと思っていたら、

稀勢の里、稽古中に数針縫う大けが、
というニュースが飛び込んできたから、たいへん!

稀勢の里が休場となったら、
盛り上がった雰囲気も一気にしぼんでしまう

ところが、

稀勢の里、にこにこしていました。
目の上を切ったときは、血が飛んで、壮絶な様相だったけど、

病院に行って、数針縫って治療してもらったら、痛みもなく、
稽古は休まずに続けられるというから、
一安心

ぶつかった相手は嘉風

嘉風もほっとしたことでしょう。

.
posted by GG at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月06日

長谷部誠 ブンデスリーガ235試合出場


ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガのフランクフルトに所属している、
長谷部誠は、第23節フライブルク戦にフル出場し、

これまでの日本人選手最高の奥寺康彦さんの234試合を超えて、単独トップになりました。

この試合にはキャプテンマークを巻いての出場でしたが、
試合は1-2で負けてしまいました。

長谷部は2008年に浦和レッズからヴォルフスブルクへ移籍し、
13/14シーズンはニュルンベルクに所属し、
14/15シーズンからはフランクフルトで活躍しています。

長谷部は、日本代表チームでも絶対の信頼があり、
選ばれ続け、
キャプテンの重責を長い間、担っています。

ところで、
長谷部の活躍は喜ばしいことですが、
欧州の日本人選手たち、出場機会が少ないですね。

特に、本田

なんとか、出てほしいなあ。

posted by GG at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月05日

コンサドーレ 札幌ドームの除雪作業中止


北海道コンサドーレ札幌、
J1第2節、
昨日も横浜に負けてしまいました。

都倉の動きが封じられ、
逆に齋藤学がマークをかいぐぐって、輝いていました。

さて、次は、いよいよホーム札幌ドームの初戦、C大阪戦が11日に迫ってきました。

冬の間、雪の下になっていた、ホバリングステージの除雪を行わなければなりません。

例年、ざっとブルドーザで表面の雪をどけて、芝に近い部分は、ボランティアの手作業で雪かきをします。
その作業は、今日5日に予定していたのですが、

札幌は2月下旬~3月にかけては雪が少なく、
手作業が必要ないほどに雪解けが進んだようです。

今日の雪かきボランティアは
   中止
になりました。

この雪かきボランティア、
たいへんだけど、楽しみにしていたサポーターもいるはずで、
残念でしたね。

さあ、
ホームで今季初得点、まずは1勝、

がんばれ、
北海道コンサドーレ札幌!

posted by GG at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月04日

なでしこジャパンがんばれ! アルガルベ杯2017


日本時間昨夜から日をまたいで行われた、女子サッカー・アルガルベ杯2017第2戦

なでしこジャパンは第1戦、
スペインに1-2と苦杯をなめさせられました。

結成間もないチーム、
この試合がなでしこデビュー戦という選手もいたりして、
みんなの動きが硬く、
個もチームもミスが多く、なでしこらしくない戦いぶりでした。

その反省が活かされて、
昨夜のアイスランド戦は見違えるほどの試合ぶりでした。

始まって早々に先取点を決め、
引き続いて攻勢が続き、順調に追加点を決めて、
  2-0

さあ、今日は第1戦のうっぷん晴らし、何点取れるかたのしみだね、

と思っていたんだけど、

終わってみれば、2-0

この試合なら、もっともっと点を取りたかったよね。

次の試合は、
3月6日(月)日本時間 23:30〜
  対 ノルウェー

リーグ戦の結果によって、
順位決定戦に進みます。

がんばれ、
なでしこジャパン!!

 
posted by GG at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月03日

ラモス瑠偉さん 脳梗塞から復帰


サッカーの元日本代表、ラモス瑠偉さん
昨年末、脳こうそくで緊急入院し、経過は順調とは聞いていたけど、

昨日、
退院報告の記者会見で、元気な姿を見せてくれました。

会見の終わりには、
サッカーボールのリフティングを見せてくれて、
回復の順調ぶりを確認させてくれました。

普通、サッカースパイクを履いてやるほうが、リフティングはやりやすいと思うけど、
裸足でした。
病院で、リハビリをかねて、毎日毎日練習したのでしょう。

この病気、
人によって、程度や後遺症の症状など、人によってかなり違うとは思うけど、

こんなに元気になれてよかったね。

リハビリを頑張っている多くの人の励みになることでしょう。

サッカー界に復帰するぞ! と言っていましたが、
思えば、名古屋の不振で監督を辞めさせられ、そんなストレスや、日常生活の変化が病気の発症にかかわっているでしょうね。

サッカーをやっている時が、一番幸せな瞬間、
無理をせず、また、ラモス節を聞かせてほしいね。

.
posted by GG at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月02日

がんばれ ガンバ大阪


昨日行われた
ACL2017 第2節

ガンバ大阪は済州ユナイテッド(韓国)に
 1-4
の大敗を喫しました。

それも、ホームでの試合だったから、ちょっと、悔しすぎますね。
サポーターからも、大きなブーイングが浴びせられたようですが、

サポーターが味方チームにブーイングというのは、嫌いです。
がっかりする気持ちはわかるし、
ミスが、選手の精神的な集中力欠如のように見えてしまうんだけど、

応援したいなら、どんな時だって、選手を力づけるような応援をしたいなと思います。

第2節の日本チームは1勝1分2敗、

まあ、始まったばかりだから、
次に期待しましょう。

第3節は、
 3月14日、15日です。

.
posted by GG at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年03月01日

J王者がタイのチームに苦杯


ACL第2節が、昨日と今日行われています。

浦和レッズは、日本にとっては宿敵ともいえる
韓国のFCソウルを大差で下し、留飲を下げましたが、

なんと、

Jリーグ王者の鹿島アントラーズがタイのチームに負けちゃいました。
スケジュールや、気温差、アウェイなど、いろいろな要因はあるけど、
この試合はきっちり勝たなきゃいけない試合だったはず、

まあしかし、まだ序盤だから、
いい薬になったかもしれない。

今夜は、

 東方(中国)- 川崎フロンターレ
 ガンバ大阪 - 済州ユナイテッド(韓国)

どっちも大事な試合だね。

それはそうと、
侍ジャパンも、今夜はがんばってほしいね。

.
posted by GG at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ







Blog検索