ジージのつぶやき


2017年05月24日

稀勢の里 休場


3場所連続優勝を期して、
怪我を押して出場していた稀勢の里が、

2連敗を経て、
今日から休場の届を提出しました。

今場所、稀勢の里らしい相撲を見せた日もあったけど、
やっぱり、ムリだった、
悪化させてはこの先に影響するし、

苦渋の決断でしょう。

しっかり治療して、
7月の名古屋場所に期待しましょう。

これで、横綱二人が休場、

しかし、残った二人の横綱がいいですね、
さて、どっちが優勝するのかなあ?

.
posted by GG at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月23日

本田圭佑は何処へ?


イタリア・セリエAの
ACミランに所属する
日本代表メンバーの本田圭佑選手が、

今季終了時に契約が終了するため、
自らも、チーム退団を発表しました。

3年半で80試合に出場、通算得点9点、
特に、今季は極端に出場機会が無くなっていました。

栄光のACミランの10番、

アスリートなんだから、
グラウンドを走り回り、
時には称賛の拍手喝さいを浴び、
時には強烈なブーイングを浴びながらプレイできるのがいいよね。

アマチュアとプロでは、当然、目指すべきところは違ってくるけど、
サッカーを「たのしむ」のも一つの道でしょう。

さあ、
どこへ行くのかなあ、

これまでも、いろんな噂が出ていたけど、
当人がいろいろ考えていて、
移籍金なども発生せず、
割とラクに移籍先を選べるようだから、

本人だけでなく、ファンも
ハッピーと思えるチームを選んでほしいね。

最終的な結論が出るまでは、
いろんな噂に一喜一憂しないようにします。

.
2017年05月22日

久保 建英 期待通りの大活躍


韓国で開かれている
FIFA U-20 ワールドカップ韓国2017

飛び級で選出された15歳(6月4日誕生日で16歳)の久保建英選手が出場機会を得て、
うわさ通りのプレイを見せてくれました。

得点に結びついたゴール前での最終パスもみごとだったけど、
その前の、ピッチに出てすぐのパスも絶妙でした。

このアシストで、
チームの選手からも認められ、
次はゴールにつながるパスをもらえることでしょう。

試合は、南アフリカに2-1の逆転勝利、

次の試合は、
 24日 ウルグアイ
 27日 イタリア

なかなか厳しい相手だけど、
伸び伸びとプレイしてほしいね。

久保選手ばかりではなく、
日本サッカーの将来を担う選手たち、
がんばれ!

posted by GG at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月21日

暑い! けど快適な暑さ!


連日、高温が続いています。

昨日の札幌の最高気温は27.7℃
今日は23℃ぐらいだそうだから、
快適な暑さ!
と言えるでしょう。

快適レベルなら、「快適な温かさ」という表現がいいのかもしれないけど、
少し、「暑さ」を感じるぐらいの快適な気温、

今の室温は26.9℃、
窓を開けて、風を入れています。

つい先日は、
足元の電気ストーブのスイッチをいれていたくらいだから、
それを思うと、
すごく快適な「あったかさ」です。
これぐらいなら、熱中症の心配もないんだけど、
体が熱さに慣れていないから、
高齢者としては、用心して
朝から水を飲みまくっています。

まだ、クーラーを設置していない我が家としては
真夏の暑さが心配だけど、

これぐらいの暑さがいいなあ。

posted by GG at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2017年05月18日

大相撲 今場所もおもしろい 満員札止め


稀勢の里の感動的な優勝で沸きに沸いた3月場所がまだ忘れられいうちに、
もう、5月場所が佳境に入ってきました。

稀勢の里は出場すら危ぶまれたのに、休むわけにはいかない、
やっぱり、少しムリがあるようで、
今場所はしようがないね、と思うんだけど、
そんなことを稀勢の里に言ったら、怒るでしょうね、

横綱鶴竜が、足首の調子が悪く、
今日から休場だそうです。

高安、注目です。

話題の陰に隠れて目立たないけど、
日馬富士、いいんじゃない?

やっぱり、遠藤人気はすごいね、
稀勢の里に勝っちゃって、
今日の相手は高安です。

今日の大一番ですね。

小兵力士の相撲もおもしろい、

話題に事欠かない大相撲、
誰が優勝するのかな?

北海道出身、十両の旭大星、
今のところ、不調だけど、
まだまだこれから、
    がんばれ!

.
posted by GG at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月17日

札幌南6年ぶりの全道大会 2017春高校野球


2017年春の高校野球北海道大会は
5月29日から札幌円山球場で開催されますが、

各支部で、円山球場を目指す支部大会が開催されています。

昨日、札幌支部大会が終了し、次の4校が代表校に決まりました。
 札幌日本大学高等学校(3年連続10回目)
 東海大学付属札幌高等学校(4年連続28回目)
 北海道札幌南高等学校(6年ぶり9回目)
 北海道北広島高等学校(17年ぶり3回目)


北海高校や札幌第一の名前がないのはさびしいのですが、
北広島が17年ぶり、
札幌南も6年ぶり、
これもまたたのしみですね。

全道大会に進めなかったチームは、
さっそく、夏の甲子園に向けた練習を始めていることでしょう。

函館、釧路、旭川、小樽・・・
各支部からどんなチームが出てくるでしょうか?

posted by GG at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月15日

コンサドーレ札幌 ガンバ大阪に苦杯


2017 J1 第11節の
北海道コンサドーレ札幌の対戦相手はガンバ大阪でした。

首位を争っているチームですが、
ACLでリーグ戦敗退が決まったばかりだし、
何と言っても、
コンサにはホーム不敗の自信があるから、
ひょっとしたら勝てるかも、
いやいや、強気で向かえ!

だけど、
そう甘くはありませんでした。

結果は
  0-2

かなり、対等に戦っていたけど、
スポーツは結果だからね、
残念ながら、ホーム不敗伝説は継続できませんでした。

お客さん、たくさん入っていました。
公式入場者数 21,174人、
アウェイサポーター席も、いつもより、ぎっしりの人でした。

次は、
5月20日(土)アウェイ 新潟戦です

posted by GG at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月14日

春の高校野球・北海道2017 支部予選たけなわ


一足先に札幌支部では開幕していましたが、
昨日からは、全道で各支部大会が始まりました。

今週初めは、あまりいい天気にはならないようだけど、
さわやかな薫風の下でプレイしてほしいね。

いわゆる強豪校が順当に勝ち上がったり、番狂わせがあったり・・・

今日の速報を見ると、函館で、
ランニング・ホームラン3本を絡めて、
  23-0 5回コールド
という試合がありました。

春の大会は、全国大会につながるものではないけれど、
新入生が入っての新チームの力試し、

夏の甲子園に向けての戦力強化の大会でもあります。

全道大会は、
 5月29日から札幌円山球場で行われます。

posted by GG at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月13日

松山、池田 がんばれ ザ・プレーヤーズ2017


たのしみにしていた、
 錦織圭 vs ジョコビッチ
錦織の手首が怪しくて、ムリを避けたため、不戦敗。

がっかりしたけど、
おそらく、照準は全仏オープンだから、無理せず、調整したほうがいいかも。

代わって、
フロリダで行われている、ゴルフのザ・プレーヤーズ選手権

2日目を終わって、
 池田勇太 2アンダー 23位T
 松山英樹 1アンダー 34位T

現在の首位は9アンダーだから、
松山とは8打差、
池田も松山も、
むずかしいとは思うけど、
爆発すれば、追いつけないスコアではない。

3日目がポイントになりそうです。
明日は早起きしてテレビ応援だね。

posted by GG at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月12日

錦織頑張れ マドリードOP準々決勝はジョコ


手首の怪我でいくつかの大会を欠場し、
世界ランクも8位まで下がってしまった錦織圭

マスターズ1000のマドリード・オープンから復帰し、回復具合が心配でしたが、
初戦はなんとか突破し、
2戦目は懸念を吹き飛ばす勢いのプレイでストレート勝ちでした。

ベスト8に残り、
いよいよ、手ごわい選手がひしめく準々決勝、

なんと、相手はジョコビッチ
これまでの対戦は錦織の2勝11敗

とは言っても、勝った実績があるんだし、
スポーツはふたを開けてみなけりゃ、結果はわからない。

がんばれ、錦織! 🎾

今日も、日本時間19:00、
NHK・BSでライブ中継です。

🎾
posted by GG at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月11日

チューリップが満開です


昨年秋に庭に埋めておいたチューリップが満開です。

3月に降り積もった雪をどけてみたら、すでに葉が出ていました。
雪の下で、春の準備をしていたんだと思うと、感激です。
気が付かずに、少し葉っぱを踏んづけて折ってしまいましたが、元気に育っています。

伸びて来て、
花芽がついたなと思ったら、暖かい日はグーンと芽が膨らみます、

20170509tulip.jpg

もうすぐですね。
翌日には、朝日を浴びて、こんな状態です。

20170510tulip.jpg

夕方、涼しくなると、花は閉じますが、
こんなに満開だと、花はすぐに終わっちゃいそうですね。

球根にしっかりと栄養を蓄えて、
また来年、きれいな花を咲かせてほしいね。

.
posted by GG at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2017年05月08日

GW 終っちゃいました


休みが長かった人も、
まったく休みがなく、稼ぎ時だった人も

終っちゃいましたね、ゴールデンウィーク

国会は、さっそく、テレビ公開の予算委員会が始まっています。

休みが長かったサラリーマンは、
ペースを取り戻すのに苦労している人もいるかもしれませんが、
働けるというのもいいなあとつぶやいている人もいるでしょう。

5月病になりかかっていた新人たちも元気を取り戻せたかな?

残る5月、6月としばらくは祭日が巡って来ないから、
仕事に集中する時期ですね。

posted by GG at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2017年05月07日

コンサドレ 札幌ドーム 大宮アルジージャ戦


J1第10節
北海道コンサドーレ札幌は、
ホーム札幌ドームに大宮アルジージャを迎えました。

札幌は、朝方、あいにくの雨でしたが、
札幌ドームに応援に行ってきました。

シャトルバスを降りると雨は上がっていて、気持ちの良い、ドーム周辺の散策路でした。

20170506dome1.jpg

遠くの山には雪が残っていますが、
このところ、異常に暑かった札幌でしたが、平年並みに戻って、気持ちの良い春です。

プロスポーツ観戦の楽しみ、
弁当を食べ、生ビールを飲んで、
選手の練習を見ながら、キックオフの時間を待ちます。

いよいよ選手入場。

20170506dome2.jpg

試合は、キャプテン宮澤の今季初得点、
今季初の無失点勝利
で、
1-0で勝ちました。

20170506dome3.jpg

ホーム不敗記録を、また伸ばしました。

テレビで見るほうが、かえって状況が分かりやすい面もあるんだけど、

叫んだり、拍手をしたりして、プレイをたのしめるのは、
やっぱり、ナマ観戦の醍醐味です。

この勝利で、少しだけ順位も上がりました。

次の試合は、
5月14日(日)、ホームでガンバ大阪戦、
このところ、強さを見せているガンバ大阪だけど、
ホーム不敗の信念で、がんばってほしいね。

19:00キックオフ、
帰宅は10時になっちゃうから、高齢者のGGは、テレビで応援です。

posted by GG at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月04日

コンサドーレ ルヴァンカップ FC東京に完敗


昨日のルヴァンカップ、
対戦相手はFC東京、アウェイの試合

完敗でした。

コンサのシュートはゼロ、FC東京は14本
これじゃあ、勝てないよ

永井 謙佑にゴールを決められ、
後半、永井に代わって久保 建英が入り、
話題はすっかりそっちに行っちゃった。

たしかにすごい選手、
怪我がなく、大きく育って欲しいね

ルヴァンカップは、グループ2位に落ちてしまったけど、
まだまだ大丈夫

6日のJリーグ大宮戦に向けて、調整してほしい。
応援に行くからね!

posted by GG at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
2017年05月03日

GW 大型連休


休みが続くGW
今年は、カレンダーの並びが比較的良くて、多くのサラリーマンが連休の恩恵に浴せるようです。

今日は5月3日、連休後半の始まりです。

毎日が日曜日の後期高齢者には、何の関係もなさそうなんだけど、
世の中が、ウキウキすれば、
それにつられて、楽しい気分になるものです。

車の渋滞のニュースを見れば、
ああ、久しく経験していないなあ、と、むしろ、遭遇したくなってしまう。

桜がそろそろ満開のようだから、
人ごみの中に、出かけてみようかな、
おっと、今日は24℃まで気温が上がるんだとか、
出かけるのはやめておこうか、

それよりも、
週末6日の、コンサドーレ札幌を応援に、札幌ドームに行こう!

相変わらず高齢者の運転事故が多いけど、
事故のない、おだやかで、楽しいGWでありますように!

休みが明ければ、
今年は飛び石の休みがなく、
月曜日からは落差が大きいから、それも考慮しておいたほうがよさそうです。

posted by GG at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節・風物詩
2017年05月01日

戦艦武蔵の最期 NHKスペシャル


昨夜、NHKスペシャル「戦艦武蔵の最期」が放送されていました。

再放送のようですが、
観るともなしに見ていたんだけど、
「武蔵」とか「大和」って、すごい船だったんですね。

海底に沈んでいる武蔵が発見されたのは、戦後70年の年、
さまざまな謎が解き明かされようとしていますが、

戦艦とか、
戦闘機とか、
戦車とかって、

見ると、どうして血が騒ぐのでしょうか、

GGの父親は昭和20年に戦死しているから、
こんなものは見たくもないと思うはずなんだけど、

プラモデルを組み立てて、部屋に飾っておこうか、なんてついつい考えてしまう。

浮沈艦船 戦艦武蔵
武蔵を沈没させることが出来るのは武蔵自身しかあり得ない、

盾と矛、矛盾のような問答だけど、

その「武蔵」が、
海戦に向かう途中に、あえなく飛行機からの爆撃で沈没

日本軍のヨミが甘かったことに尽きるんだけど、

真珠湾攻撃から始まり、
次第に、制海権、制空権を失い、
敗戦に至った太平洋戦争、

あれ!?

今のどこかの国とそっくりだね、
まわりのみんなが「やめとけ!」と言っている間に、やめといたほうがいいよね。

.
posted by GG at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単なるつぶやき







Blog検索