ジージのつぶやき


2017年08月25日

8/31オーストラリア戦のメンバー発表


とはいっても、
27人を招集し、実際にメンバー登録できるのは23人

招集されながら、ベンチ外の選手が4人

選手心理としては、
ベンチ外になったとしても、招集されたほうがいいでしょうね。

長谷部キャプテンが戻り、
欧州勢も順当に、いつもの顔ぶれ、

選手たちの好調ぶりがそのまま発揮できれば、
勝てると思うんだけどね

オーストラリアに勝ちさえすれば、
9/5のサウジ戦の結果を待たずに

W杯本戦出場決定!

決めちゃおうよ!

がんばれ、Nippon!

posted by GG at 11:55 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月24日

夏の高校野球2017 終わりました


やっぱり、感動させてくれた試合が多かった。

決勝戦も、
見どころがたくさんあって、
点差は開いてしまったけど、いい試合でした。

早くも、プロ宣言をしている選手もいるし、
甲子園には来れなかったけど、
話題の選手もいる。

日本の野球界、安泰かな。

次は
U18 野球ワールドカップ 注目ですね。

9/1〜11日、
カナダ・サンダーベイで開催されます。

12の国・地域の代表が
A・Bグループに分かれてリーグ戦を行い、
上位3チームがスーパーラウンドに進む。

テレビはBS朝日やJ-Sportsで放送されます。

がんばれ!

.
posted by GG at 10:34 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月23日

本田圭佑 デビュー戦でゴール!


メキシコのパチューカに移籍した本田圭佑選手、
怪我でなかなかデビューできませんでしたが、現地時間22日の
ベラクルス戦に、はじめてベンチ入り。

後半、13分にピッチに立った本田は、
さっそく、コーナーキックからのボールに頭を合わせて、
しかし、これはゴールならず、

その後、中央からタイミング良く飛び出して、スルーパスを受け、
そのままドリブルしてゴールキーパーを誘い出し、ゴール隅に叩き込みました。

はなばなしいデビュー戦になりました。

試合は4-1でパチューカが勝利、

よかったねえ、本田圭佑!

ヨーロッパでも続々と新シーズンが開幕し、日本人選手たち、
大活躍です。
今シーズン、すごく明るい幕開けになったなあと感じます。
内田の電撃移籍もきっといい方向に展開するのだろうと思います。

明日、31日に行われるオーストラリア戦の代表選手が発表されます。

ハリルホジッチ監督の正念場、
いい選手をしっかり選んで、勝ってほしいなあ。

posted by GG at 14:05 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月17日

錦織圭 長期休業


手首の痛みを、何度も違う病院で調べていたのだろうけど、
やっと、腱の一部が断裂していたことがわかった。

ここ一番の頑張りがきかなかったのは、
やっぱり、怪我が原因でした。

錦織のようなトップ選手になると、
試合に出ないことが、テニス界に大きな影響を与えることになり、

決められた試合に出て、残した結果で明確にランキングが決まるから、

今回の措置で、大幅にランキングは下がるけど、
今後の選手生涯を考えると、
無理をしちゃいけない。

以前にも長期欠場があったけど、
復帰後の一段の活躍は記憶に新しい。

もう一度、
それを見せて欲しい。

.
posted by GG at 11:59 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月16日

山中チャンピオン 具志堅の株価を上げ


13連勝は確実に達成し、
具志堅を超える14勝も、当然視野に入っていたけど、

あっけない負けでした。

試合を止めたトレーナーの判断が正しかったのかと責められてもいるけど、

相手の積極的な若さを武器にした攻めは認めざるを得ないでしょう。

こうしてみると、
具志堅用高さんって、やっぱりすごかったんだね、

具志堅さんも、自分の記録が破られることを、
むしろ、応援していたようだけど、

これでまた、
具志堅さんの強さが再認識される結果となり、
具志堅さんの株価が上昇しました。

あのボルト選手のように
いつか、こんな日が来るのはスポーツ選手の宿命だけど、

残念な試合でした。

.
posted by GG at 11:49 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月14日

全米プロ選手権2017 松山英樹 無念の涙


全米プロ選手権2017最終日

2位タイからスタートした松山英樹、
前半は何とか持ちこたえたものの

後半、3連続ボギーを叩くなど、
ミスが連発して、

結局、首位と3打差の5位に終わっちゃいました。

今年最後のメジャーで、
5位なんて、リッパなものだけど、
一時は首位にも立ち、あと一歩だったことを思うと、

残念無念!

珍しく、インタビューの途中に
目から出る汗をタオルで拭いていました。

むずかしいものですね。

テニスの錦織にしても、
メジャー優勝は必ず達成できると言われながら、
なかなか、達成できない

練習熱心な松山英樹、
いつかきっと、遠くない時期にメジャー制覇できるでしょう。

がんばれ!

posted by GG at 09:44 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月11日

山の日


8月11日は「山の日」

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
と、祝日法に書かれている。

去年から始まった祝日だから、あまり認識はありませんでした。

実は、
旧盆に合わせて、長い休みが取れるようにしたようで、
多くの会社が、13日〜17日をお盆と考えていれば、
今年は、うまい具合に土曜日につながって、ゆっくり、休みが取れそうです。

さっそく、今日が下りのピークとなるようで、
日本全国のあちこちで、渋滞が起きているでしょうね。

さてGGは、
苫小牧に日帰りの墓参りを予定しています。

札幌から支笏湖経由で、1時間半ほどのドライブです。
例年、多少、車が多い程度で、渋滞はありません。

天気さえよければ、快適な夏の北海道ドライブです。

.
posted by GG at 11:08 | Comment(0) | 季節・風物詩
2017年08月10日

世界陸上 男子200m サニブラウンがファイナリスト


やりましたね、
サニブラウン・A・ハキーム選手、

100mは失敗レースだったけど、

200m準決勝では、ゴール前にスピードを落とすほどの余裕で、2位に入り、
決勝進出を果たしました。

史上最年少のファイナリストだそうで、
これまでの最年少はジャマイカのウサイン・ボルト選手だったそうです。

20秒43という記録では、メダルは望めないと思うけど、
何をしでかすかがわからないのが若者の特権、

日本時間の明日、朝5時45分ごろというから、
早起きして、歴史的瞬間の目撃者になろうかな。

日本選手が決勝に進出したのは、
2003年大会で銅メダルを獲得した末續慎吾さん以来のことです。

がんばれ! サニブラウン!

posted by GG at 10:23 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月09日

台風5号


2017年台風5号、
この台風の進路を見ると、
北海道にも上陸するかなと警戒しましたが、

超ノロノロ台風で、
勢力を使い果たして、低気圧に変わりました。

長寿記録は第3位だそうです。

とはいっても、
日本列島全体に及ぶ異常気象はまだだ続くようだから、安心できません。

今、札幌は、
ごくごく弱い雨が降っています。
午後にはもう少し強くなるようだけど、
今日の最高気温予想が25℃はありがたいですね。

台風一過の本州では、
熱中症対策が必要な暑さになるようです。

この熱帯低気圧が過ぎると、
もう旧盆、
秋になってしまうかと思うと、
7月の暑さが懐かしい。

とはいえ、
台風の季節はこれからが本番、

おだやかや天候がいいね。

posted by GG at 11:02 | Comment(0) | ニュースに思うこと
2017年08月08日

第99回高校野球選手権大会 開幕


始まりました、夏の甲子園。
台風襲来で1日遅れたけど、今日は台風一過、絶好の野球日和です。

いつもながら、
何でもない、選手たちの入場行進に感動します。

選手宣誓も、落ち着いていてよかったね。
なんと、今回は北北海道・滝川西の堀田将人キャプテンがくじに当たりました。

第一試合がすでに終わって、
接戦の末のサヨナラゲーム
これだから、高校野球はやめられない。

我が南北海道の北海高校は大会5日目の第三試合(順当なら12日(土))、
北北海道の滝川西は同じく5日目の第一試合に登場します。

今日の甲子園、選手はあまり汗もかいていない様子、
暑さが大敵のドサンコにとってはありがたい。

さて、
どんなドラマが待っているのか、
どんなドラマを作ってくれるのか、

しばらくは、テレビにくぎ付けです。

posted by GG at 13:22 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月07日

松山英樹 米通算5勝目 おめでとう


男子ゴルフの世界選手権シリーズ、
ブリヂストン招待最終日、

2打差の4位から出た松山英樹選手は
1イーグル、7バーディー、ノーボギーの61とスコアを伸ばし、通算16アンダー、264で
米国ツアー通算5勝目を飾りました。

世界選手権シリーズでの勝利は昨年10月のHSBCチャンピオンズ以来の2勝目で、

今回も終盤の猛烈な追い上げで逆転優勝です。
トロフィーを手にして、うれしそうでしたね。

出だしの1番はパー、
2番のチップインイーグルが効きました。
残りホールのおよそ半分がバーディーというから、すごいですね。

優勝賞金は約1億8千万円!

先週は、錦織のくやしい敗戦があり

今開催されている世界陸上も日本勢の活躍が今一つというところで、

松山が気勢を挙げている。

次戦は10日開幕の今季メジャー最終戦、
全米プロ選手権
悲願のメジャー初制覇も現実的になってきました。

がんばれ、
  松山英樹

posted by GG at 10:50 | Comment(0) | スポーツ
2017年08月06日

北海道新幹線に初乗り!


仙台の親戚に不幸があり、行ってきました。

札幌から仙台、
まずは航空券を当たってみると、
空席待ちすら受け付けていない満席状態

葬儀って、だいたいは突然だから、予定が立たないし、
行かないわけにもいかない

JRかフェリーか?

急いで駆け付けたほうがいいよね、
JRにしました。

北海道内の特急券は問題ないんだけど、
この時期、北海道・東北新幹線は混んでいるんですね。
やっと、チケットが取れました。

全部で7時間の行程、
おかげさまで、北海道新幹線に初めて乗せてもらいましたが、
疲れました。

いやしかし、新幹線はいいですね、
早いし、揺れも少ない、
景色を楽しめないのは残念、特に青函トンネル内は何も見えない

特急も快適だったけど、
新幹線に比べると、遅いよね、
この距離で、どうしてこんなに時間がかかるんだろう?!

仙台に着いてみると、
友引だ、三日仏だ、と予想より2日も日程が延びちゃったから、
車を借りて、東日本大震災の被災地を巡り、復興の様子を見てきました。
仙台の親戚の家も被災していて、1階は、たしかに全面的に改築されていました。
周囲も新築の家ばかり

海岸線を走ると、「復興工事」のバナーをつけたダンプカーとたくさんすれ違います。

葬儀の全般が終わって、
帰りの切符を手配しに行ってみると、
新幹線はやっぱり混んでいました。
希望の時間よりだいぶ遅い切符が買えたので、またまた、時間つぶしに仙台市内を散策

今年は伊達政宗生誕450年に当たるそうで、その催しも行われていました。
そういえば、仙台七夕ももうすぐです

新幹線に乗ってみると、団体客がいっぱいです
そうです、
青森のねぶた、秋田の竿灯、山形さんさ踊り、岩手でもお祭りがある、
東北が一番にぎわう時期だし、学生たちのグループもおおぜいです。

疲れ果てて、やっと札幌に帰ってきました。

新幹線が札幌まで延伸されると、これほどは疲れないだろうなあと、
つくづく思いました。

.
posted by GG at 11:12 | Comment(0) | 単なるつぶやき







Blog検索