2012ユーキャン新語流行語大賞は「ワイルドだろぉ」


2012年12月04日

2012ユーキャン新語流行語大賞は「ワイルドだろぉ」


2012ユーキャン新語流行語大賞 審査委員会はトップテンおよび大賞を発表しました。
トップテン年間大賞
◆ワイルドだろぉ
お笑い芸人 スギちゃん

トップテン
◆iPS細胞
京都大学iPS細胞研究所所長 山中伸弥さん
◆維新
日本維新の会代表代行 橋下徹さん
◆LCC
ピーチ・アビエーション株式会社/エアアジア・ジャパン株式会社/ジェットスター・ジャパン株式会社
◆終活
週刊朝日編集部/故・金子哲雄さん
◆第3極
第3極を構成する皆さん
◆近いうちに・・・
内閣総理大臣 野田佳彦さん
◆手ぶらで帰らせるわけにはいかない
ロンドン五輪代表 松田丈志さん
◆東京ソラマチ
東武タウンソラマチ株式会社
◆爆弾低気圧
株式会社ウェザーニューズ

たしかに、「ワイルドだろぉ」は大人も子供もマネしていました、妥当な選考ですよね。

ただし、 新語流行語大賞に選ばれた言葉や芸人は、翌年、消えてしまうというジンクスがあるようですよ、

「ぐぅー」とか「そんなのカンケーねえ」とか、・・・

去年2011年の大賞は「なでしこジャパン」でした。

ことしは、政治・政局がらみが3件もベストテンに入っています。今日が総選挙公示日という関心の高さもあるだろうけど、落ち着きのなかった政局を繁栄しているのかな?

  
posted by GG at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | いいものみつけた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/305151268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

新語・流行語大賞:スギちゃん「ワイルドだろぉ」が悲願の年間大賞に
Excerpt: あー、歴史を感じ ちゃいます。 今日の最後に並べ ますけど。 2007年1月1日に ブログを開始して以来 毎年毎年飽きもせず 12月初めには、 この記事をご紹介 しているんだ..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2012-12-04 16:59







Blog検索