長嶋、松井 両氏に国民栄誉賞


2013年04月02日

長嶋、松井 両氏に国民栄誉賞



長嶋さん、生きていて、元気なうちにもらえてよかったね、

国民栄誉賞って、言われるように厳密な基準があるわけではなく、時の首相が決めるようだけど、
乱発して、不公平感が生まれないように注意してくれれば、奮発して多くの人が表彰されてもいいよね。

国民栄誉賞は、1977年(昭和52年)、当時の福田赳夫内閣総理大臣が、
本塁打世界記録を達成したプロ野球選手の王貞治さんを称えるために創設したのが始まり。

長嶋さんが現役を引退したのは、1974年10月12日だから、
そのころは、国民栄誉賞などは無かった。

長嶋さんがプロ野球人気をけん引した功績は誰しもが認めるところだけど、
王さんのような世界に冠たる記録を作ったというわけではなく、改めて表彰することに思いが至らなかったのでしょう、

王さんが国民栄誉賞をもらった時、長嶋さんはバリバリの巨人軍監督、その年はリーグ優勝を果たしています。

長嶋さんと松井さんの現役時代の主な成績
■長嶋茂雄氏
 17年間で
  首位打者6度、
  本塁打王2度、
  打点王5度。
  セ・リーグ最優秀選手(MVP)に5度選出。
   生涯打率 3割5厘、444本塁打、1522打点
 巨人の監督も通算15シーズン務め、リーグ優勝5度、日本一2度。

■松井秀喜氏
 巨人の10年間で
  首位打者1度、
  本塁打王3度、
  打点王3度
  セ・リーグMVPに3度選出。
 2003年にヤンキースに移籍し、
  09年のワールドシリーズで3本塁打を放って日本選手初のMVP。
 日米通算で2504試合に出場し、
  打率 2割9分3厘、507本塁打、1649打点

二人とも、特に長嶋さんには、
元気で、ますます日本の野球界に貢献してほしいなと思います。

  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/353671614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

松井の国民栄誉賞に納得出来ない奴の数→
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/02(火) 07:23:27.90 ID:piZNWHoP0● ?PLT(18209) ポイント特典“最強師弟”だ!長嶋氏&松井氏..
Weblog: 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2013-04-02 21:02

国民栄誉賞:長嶋、松井両氏に  長嶋氏は遅すぎましたけれど・・・・。
Excerpt: 昔「巨人大鵬卵焼き」って 言葉がありました。 安倍首相も当然知っている んでしょう。 2月に元横綱大鵬の故納谷幸喜氏に 国民栄誉賞を与えたと思ったら、 2か月しないうちにまた、今度..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2013-04-03 12:52







Blog検索