北海道の方言


2013年04月06日

DeNAラミレス選手2000本安打達成



横浜DeNAのラミレス選手が日本のプロ野球で2000本安打を達成しました。

ラミレス選手は大リーグでの経験があり、86安打を記録しています。

2001年にヤクルトスワローズに入団し、2012年7月5日、日本で1914本目のヒットを打って、
日米通算2000本安打を達成しています。

その後、86本のヒットを打って、
今日、日本での通算安打2000本を達成!

日本に来て14年目のシーズンを迎えて、すっかり日本に定着しています。
ヤクルト、巨人、横浜と移籍してる間に、すでにフリーエージェント資格を取得していて、
外国人でありながら、外国人枠にカウントされない選手になっています。

ヤクルト時代の「アイーン」から始まって、
「ゲッツ」や「ラミちゃんペッ」など、
愛嬌のあるパフォーマンスでも親しまれています。

1974年生まれの38歳、
日本に来ての野球人生、合っていたんでしょうね、
もうしばらく愉しんで、
外国人選手としての記録を塗り替えることでしょう。

  
posted by GG at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2011年07月29日

石川遼がんばれ! サンクロレラクラシック


先週は、
すごく安定したプレイを見せて、
優勝こそ成らなかったものの、

準優勝!

長嶋茂雄さんと握手していた姿が印象的でしたが、

そのあとに、
また、フォームを少し変えたんだって!?

そのせいか、
今週のサンクロレラクラシックでは、
安定しなくて、
初日は、
 3バーディー、6ボギー、1ダブルボギーで、
結局、5オーバー、
トップとは10打差、

それよりも、
予選通過できるかが問題。

先週の好調を保ったまま、
無難に上位を狙っていけばよさそうなものだけど、
長い将来を見据えての向上心が、
あえて安定しない道を選ばせてしまうんですね。

この季節の北海道シリーズ2戦、
北海道民としては、いい成績を残して、
気分を良くしてその後の活躍を期待したいわけだけど、

いつも、よかったり悪かったり。

髪をばっさり切って、
さわやかになったから、

2日目、
なんとか安定したプレイで、
せめて、予選を突破してほしいね。

とりあえずの目標は、イーブンパー、
TODAY、5アンダー
勢いに乗れば、これぐらいは達成できるかな?

60位以内が予選通過ライン、
イーブンパーでも保証は出来ないけど、

がんばれ、
石川遼exclamation

  
posted by GG at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2009年06月17日

栃木県南部地域の方言


次の文章を読んでください。

その場が 来なけりゃ わかんねえ

ふつうは、
「そのばが なけりゃ わかんねえ」

と読みますよね。

ところが、GGの家には「相田みつを」が書いた書の万年カレンダーがあり、そこにはこんなふうに書かれています。

「その場が なけりゃ わかんねえ」

「きなけりゃ」とひらがなで書かれています。

書家である「相田みつを」は栃木県足利市の出身、
素朴で味わいのある書は、地元のお菓子屋さんの包装紙になったりしていますが、

本も出版されていて、多くの人の支持を得ています。

生前は書が売れたわけではなく、
お金を得るために、お菓子屋さんに書を売り込んだとされていて、

石川啄木の生前を思い起こさせるようなところもあります。


ところで、

栃木県は宇都宮や日光・那須などの中・北部と、足利市や佐野市などがある南部とは言葉もかなり違うようです。

足利市や佐野市は下野(しもつけ)の国、群馬県の上州は隣接していて、
下野の言葉は、栃木弁と言うより、上州言葉に近いようです。

上の例の日常会話、

会議に彼がまだ来ていないとき、
「彼は、まだ来ないのか?」

『こないのか?』と読むのが普通ですが、

栃木県南部では、

『きないのか?』と言います。

初めてこの言葉を聞いたとき、ふざけて漢字を読んでいるのかなと思ったのですが、いつもこうなのです。

この地方の方言というのか、言い回しなんですね。

これが栃木県全体、北関東全体のものなのか、
群馬県の言い回しなのか、

ネットで調べてみましたが、
このことに触れているサイトをみつけることはできませんでした。

相田みつをも
「きなけりゃわかんねえ」と
堂々と書いているわけです。

カ行変格活用
       未然形-こ  来ない
       連用形-き  来たら
       終止形-くる 来る
       連体形-くる 来る人
       仮定形-くれ 来れば
       命令形-こい 来い

こんな活用形を習ったのは、中学校のことだったでしょうか。

この地方の学校でも、「カ行変格活用」を勉強するんでしょうね。

勉強は勉強、日常の言葉は別、といったところでしょう。

posted by GG at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2008年08月29日

GLAY の TERU がビールをマカシた。


今日、8月29日の「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出ていたGLAYのTERU、ビールを飲んだ話をしていました。

コップを倒して、ビールをまかしたそうです。

exclamation&question

まかしたexclamation&question

TERUも「あれ、方言かな?」と思ったようです。

GLAYはご存知、北海道函館市出身のグループ、
芸能界音痴のGGでも、彼らが函館出身だってことは知っています。

まかす」とは、飲み物などをひっくり返したりして、こぼすという意味です。

「撒く」あたりが語源かなと思いますが、久し振りに聞きましたね。
函館ばかりではなく、札幌でも使う言葉と思いますが、近ごろは、とんと聞きません。

TERUのような若者が、函館弁をテレビでしゃべるなんて、やっぱり、函館人なんだと嬉しくなりました。


このごろ、お国自慢のテレビ番組が多くなったような気がします。

一風変った習慣や方言、自分の故郷や知っている場所はもちろん、行ったことのない場所のお国自慢もいいですね、とても興味を惹きます。

 
posted by GG at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2007年08月26日

世界陸上 朝原選手 残念! ゲッパでした


世界陸上大阪大会が盛り上がっています。

男子マラソンは団体金メダル、それも3大会連続というからすごいですね。

100m、朝原選手、一次予選の走りはみごとでした、10.14秒。

第二次予選、期待して見ていましたが、残念、8人走ってゲッパでした。
ゲッパといっても、日本一速いんだから、すごい人なんだけど、一次予選の走りができていれば、ファイナルに進めたのに、というところが残念です。

「ゲッパ」・・・北海道弁(津軽でも)で最後尾の意味です。ビリ、どべた、どべ、ラスト、ブービーメーカー・・・。

昨夜のU-17サッカーを見ても、オリンピック予選を見ても思うんだけど、日本人はどうしても体で負けてしまう。

背の高さ、瞬発力、俊敏さ・・・それを技術で補おうとしても、所詮、世界一にはなれないよね。

そうはいっても、それを達成するには100年かかるね。
やっぱり、備わった体力で世界に伍していくには、技術とか頭脳とか日本人の長所を活かさなきゃだめかな。

日本一の朝原選手がファイナルに残れないというのがくやしい。
 
 
posted by GG at 21:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2007年06月29日

したっけ、待ってるわ


JALのテレビコマーシャルで、「JAL夏休み、家族のスマイルキャンペーン」を放映しています。

少年がバッグを抱えて飛行機に乗ってきて、通路を譲って紳士ぶりを見せるというストーリーです。

終りの部分に「北海道からはJALで。したっけ、待ってるわ」と言うんです。

この表現ならば、北海道限定のコマーシャルなのかと思い、JALのホームページで調べてみました。

わかりました。

地域ごとのコマーシャルになっているんですね。

北海道は「したっけ、待ってるわ」

その他は・・・

 待っとるけん
 待っちょるよ
 待っとるけんね
 待っとおよ
 待っちょんけんね
 待っちょいもんでなー
 待ちよるけん
 待ちゆうきね
 待っとるけぇね
 待っちょるね

地域限定でそれぞれのバージョンを放映しているようです。
あなたの地域はどれですか?

ただね、北海道の「したっけ、待ってるわ」が、どうもニュアンスがアズマシクナイんだよね。しっくりこないのです。

「したっけ」は「じゃあね」とか「それじゃあね」というような意味で使います。だから、このコマーシャルのせりふを丁寧に言うと、「それではお待ちしております」ということになります。

おかしくはありません。

でも、実際に「したっけ」が使われるのは、人と別れるときに使う言葉です。

大人はあまり使わないかな。

小中高校生が、下校途中、友だちと別れるとき、「したっけ」と言って別れます。「さようなら」という意味ですね。

「じゃあね、また明日」というような意味です。

「したっけ」と同じように「したっけね」「したら」「したらね」も使われます。

GGの解釈だと「さようなら、待ってるよ」という具合で、なんともアズマシクナイ表現です。
 
 
posted by GG at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年11月16日

ばか、アホ、はんかくさい


関東人は「ばかだなあ」と言われるより、「アホやなあ」と言われると頭にきます。

続きを読む
posted by GG at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年11月05日

北海道弁「ちょすな」


手(チョキ)ちょすなって言ったでしょ」
と言っても後の祭り。

続きを読む
posted by GG at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年10月27日

マゴにも衣装、メンコイね


「孫にも衣装」って、間違いだよ。
テレビのCMでやっていました。

horse_illust.gif

「子馬に衣装」でもないよね。

続きを読む
posted by GG at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年10月19日

手袋をはいた


曇り空で少し風もあったのですが、ウォーキングにでかけました。

glove.gif

寒そうだったので、手袋をはいていきました。

続きを読む
posted by GG at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年10月09日

おばんでした=こんばんは


庭の雑草抜きをしていたら、日が短くなったことを感じさせられました。

sunset.jpg

札幌の日の入り時刻は17:03、東京は17:15です。

続きを読む
posted by GG at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年08月29日

両毛地域のカ行変格活用


この地方では、「来ない」(こない)を「きない」と言います。

ryoumou_area.gif

この表現は、両毛地域の方言です。続きを読む
posted by GG at 16:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年08月13日

真夏日7日間で夏は終わり?


ice.gif

8月4日から10日まで、札幌の最高気温は30℃を超え、1週間連続の真夏日でした。
11日は29.8℃で、真夏日は免れました。

テレビでは、10日に、「もう真夏日になることはないでしょう」と言っていたのですが・・・。

続きを読む
posted by GG at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年08月01日

内地は都府県を略すけど、北海道は北海道だべさ


hpkkaido_map.gif

北海道は「北海」って言わねべさ。

続きを読む
posted by GG at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年07月21日

ごんぼほり


我が家の長男は「ごんぼほり」で困ったものでした。

続きを読む
posted by GG at 13:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年07月20日

なまらうまいっしょ


蝦夷馬糞雲丹折り詰め!送料込! 生うに!!50g北海道、道北、利尻産!!作りたて!出来立て直...
今ふうに言えば、チョーおいしい!

続きを読む
posted by GG at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年07月19日

今日はゴミを投げる日です


北海道ではゴミを投げます。
続きを読む
posted by GG at 10:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道の方言
2006年07月18日

我が家が一番あずましい


北海道独特の方言はいろいろあるが・・・

続きを読む
posted by GG at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の方言







Blog検索