健康にいいもの


2016年09月14日

メガネ


先日、頼んでおいたメガネが出来上がって、
今日、引き取りに行ってきました。

何の不自由もなく、
メガネ無しで過ごしていたんだけど、

車の免許更新時期が来て、
高齢者の事前講習に行った際の検査で、視力が足りないことを指摘されたので、
やむなく、メガネ屋で検査して、メガネをつくってもらいました。

出来上がったメガネは二つ、
車の運転などの際の遠距離用、
パソコンや新聞・本を読むときの近距離用、

どちらも、
よく見えて、感動的です。

デジタル置時計の、秒数まで見えなくても、日常さしつかえないし、
気温を知りたければ、近くに行って見ればいい、
サッカーのテレビで、残り時間がはっきり知りたかったら、ちょっと寄って見ればいいだけのこと、

と思っていたけど、

いつものソファでメガネをかけたら、
その位置で、全部見えちゃう!

そうだったんだ!

ただし、
じっとしているときはいいけど、
歩いたり、段差があるあるところ、階段などは、慣れるまで、気をつける必要がありそうです。

世の中にたくさんある「道具」って、
どんどん使った方がいいですね。

明日にでも、
免許更新に行ってきます。

.
posted by GG at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2011年07月17日

こんにゃくラーメン・うどん パスタも


こんにゃくでダイエット!通販のベータ食品から「こんにゃく麺」モニター20名様募集

こんにゃくラーメン ダイエット こんにゃく麺 通販

めん類大好きなGGは昼食に頻繁にめん類を食べます。

ラーメン、
うどん、
そば、
焼きそば、
スパゲッティ、

ラーメン、うどん、蕎麦は温かかったり、冷たかったり、
具にバラエティをを加えると、
これだけで、かなりの種類メニューが出来てしまいます。

暑い季節は、
断然、冷やしラーメンですね。

このごろ流行りのラーメンサラダ風にしてもいいんだけど、
冷たくてさっぱりした冷やしラーメンは、
食欲が落ちる暑い季節にはもってこいです。

あっ、そうそう、
「冷やしラーメン」という言い方は、
北海道だけのようですね。
いわば、北海道の方言らしい。
全国的には「冷やし中華」

まあ、どっちでもいいんだけど、
ラーメン好きに困るのが、
意外にカロリーが高いこと、

おいしいから、ついついスープまで飲み干して、
数時間後、体重計に乗ってみると、
あれ、今日はずいぶん増えている、

思いかえしてみると、
お昼のラーメンが原因だね、

こんなラーメン、あるのは知っていたけど、
ずいぶん進化しているようですね。
ラーメンにはいろいろな味があるし、
うどんやパスタまであるそうです。

こちらは、楽天ショップ、左斜め下

めん類食べても大丈夫、
むしろ、
食べることによって、
コンニャク効果もあるから、
ダイエットになるっていうんだから、
試してみなくちゃ。

   
posted by GG at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2010年09月24日

禁煙! 宣言


いよいよ煙草の値上げ時期が近づいてきました。

一時は一箱1000円になるという話もあって、

一箱1000円にもなるんなら、絶対にやめる!
と考えた人も多いはず。

ところが、
決まったのは、一箱100円程度の値上げ、
300円が400円程度になる、

肩すかしを喰らったような気分になったけど、

考えてみれば、
一週間に3000円・4000円を煙にするって、
すごいムダだよね。

一日に二箱・三箱も吸う人は、
煙草代だけで、一か月に4〜5万円以上もかかる計算。
年間50〜60万円!

1冊2000円ぐらいの本を買うのに、
「どうしようかな、図書館から借りようかな・・・」
1本百数十円の牛乳を買うのに、
「あっちのスーパーの方が安い・・・」

それなのに、
一か月数万円もの煙草代は、惜しくないのかな?

不思議だよね!

斯く言うGGもその口、

何だかんだと、伸ばし延ばしにしてきたけど、
この機会を逃すと、また先に延びちゃうと思い、

今回は、キッパリ、
         禁煙!

キッパリ、と言っても、自信があったわけでもなく、
不安を抱えながらの、挑戦、

その奮戦記です。
9月12日(日)
 先週買った10個入りカートンの残りが3個、
 1週間で3個は足りないから、
 買わなければならない、
 今週は買わずに3個で我慢しよう!
9月13日(月)
 ということは、一日に10本弱、
 時間を決めて吸うことにして、と思ったけど、
 3箱残して、禁煙するのもカッコイイね、
 ・・・そうもいかず、できるだけ我慢して、
 10本弱に抑えました。
9月14日(火)
 やや反動あり、10本以上吸っちゃった。
9月15日(水)〜17日(金)
 少し残したまま、やめられればいいのに、と
 思いつつ、やっぱり、目の前にあるうちは、
 セーブはできても、やめることは出来ず、
 とうとう、17日(金)の就寝前は、残りが1本。
9月18日(土)
 朝、この1本を残して禁煙に入ろうかと
 思ったけど、
 これが最後の1本と言い聞かせて、
 味わって吸いました。

その後、今日で一週間経過ですよ。
初めのうちは、何か一区切りで「さて、一服」という気持ちになりました。

「あっ、そうだ、タバコやめたんだ、タバコは無いんだ」
いろいろと聞く話ほどには苦しくもなく、意外に素直に我慢できています。

そのキーワードは、
「月一万円強の節約!」

煙草の害、健康を損ねるってよく言われるんだけど、
これは、そんなふうにならないと、実感できない、

部屋の壁や、パソコンのキーボードが、
ヤニで黄色くなるから、
肺の中もこうなっているかと思うと、ぞっとするんだけど、
呼吸が苦しいなんてこともない。

だから、
禁煙の理由は【お金】って考えることにしました。

一週間の間に、
今どき珍しい、堂々とタバコが吸えるパチンコ屋を経験し、
飲み会で、受動喫煙もしたけれど、

自分では、ちっとも吸いたいとは思いませんでしたよ。

ほんとはね、
舘ひろしみたいに、禁煙外来に行って薬をもらったり、
薬屋かインターネットで禁煙補助剤を買うのがラクかなとも思ったんだけど、

禁煙する信念が無い限り、
そんなものは、あまり役に立たないんじゃないかな、と思ったりもしていました。

しばらくは、周期的に吸いたくなる時期が来るという話を聞くけど、
何だか、自信を持って、乗りきれるような気がしてきました。

実のところ、禁煙の自信が無かったから、
「不言実行」(・・・こっそり挑戦)の姿勢だったんだけど、

ここまできたら、
「有言実行」でも大丈夫!

だって、
GGはつましい年金生活者、
【お金】がもったいないんだもの。

だからって、お金が貯まるわけじゃないんだけどね。

日本中の禁煙挑戦中の皆さん、
がんばりましょうexclamation×2  

  
posted by GG at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2010年08月24日

LH比 コレステロールの話




一般的に、
コレステロールが多いのはよくない、と言われるんだけど、

コレステロールって、血液中のとても大切な成分だから、
少なすぎるのもよくない、ってこともよく聞く話。

コレステロールは、動脈硬化の原因となって血管を詰まらせ、
心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる怖い病気をもたらす恐れがあるから、
怖いんだよね。

痛いとか、かゆいとか、まったく自覚症状が無いままに、
血管の詰まりが進行して、
ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞、

GGの年頃になると、
友人がいつものように犬を連れて散歩していたら、
突然倒れて、そのままあの世へ旅立った、

なんて話も珍しくないんですよ。

調べてみると、
コレステロールにも善と悪があって、

HDL−C が悪玉コレステロール
LDL−C が善玉コレステロール
(どうでもいいことだけど、Hはhigh、Lはlowだそうです、
 highが悪でlowが善というのもよくわかりませんが)

悪玉コレステロールが多いと良くないのだろうと思うけど、
むしろ、
善玉コレステロールが少ないほうが問題なんだとか・・・。

健康診断で医者に言われたことはなかったけど、
自分のコレステロール値ってどうなんだろう、
と調べてみましたよ。

健康診断個人結果表、
最新のを探したら、どこにしまったのかみつからなくて、
仕方なく、数年前、会社で受けた健康診断の結果、

  T−CHO 182 総コレステロール
  HDL−C  45 善玉コレステロール

LDL−Cの検査結果は表示されていません。
善と悪だけじゃなくて、他にもコレステロールがあるようだけど、
おおよそは、
  総コレステロールから善玉を引いた値が悪玉だろうから、
  悪玉(LDL-C) = 182-45 = 137

う〜ん、この数値は高いのか? 低いのか?
    正常なのか? 異常なのか?

コレステロール値は、
要するに、
善玉と悪玉とのコレステロールのバランスが大切なのだそうです。

そこで、近ごろわかりやすい指標として使われているのが、

  LH比

このサイトhttp://www.check-lh.com/で、
LD比を計算してもらったら、

GGのLD比は、
        3.0

そして、指摘!
       2.0を目標にしなさい!

これはヤバイ、
目標値より50%も高いではありませんか。

ウン、まあしかし、
この検査の時は、今よりも10kg以上体重が多かったし、
仕事が忙しくて、健康なんて眼中になかった時期だから、

今、検査したらきっと、
もっといい数値に改善されていると思うよ!

・・・・・オイオイ、
その油断、その自覚の無さが危険を内包しているんだよね。

そろそろ、涼しくなってきたから、
暑い暑いと言って延ばし延ばしにしていた健康診断に行ってこようかな。

あっ、そうそう、
このサイトを見たら、日ごろの運動も動脈硬化予防には大切なんだって、
暑くてやめていたウォーキングも、
そろそろ復活しようかな。

    
posted by GG at 14:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2010年01月09日

麦飯 玄米ご飯 健康のためなら・・・


戦後、
米が配給になった時代があります。

現在のように、
スーパーなどで自由に銘柄を選んで欲しいだけ買えるわけではなく、

米穀通帳というのがあって、
月に何回かの配給米を食べます。

もちろん、それだけでは足りません。

今でも世界中には飢えに苦しむ子どもたちがいるけど、
戦後の日本もそんな状態でした。

ところが、そんな世の中、厳しい統制下でも、
ウラにはちゃんと「ヤミ米」が流通していて、
お金さえあれば、何とか必要なお米は手に入れることが出来ました。

もちろん、ヤミだから、
堂々と、というわけにはいきません。

何しろ、満足なおかずも無い時代、
米も無いから、

雑穀類で量を増やし、
あるいは、
米粒が少なくても満腹感が得られるおかゆにして
空腹感を凌いだものでした。

GGは、
粟(あわ)や稗(ひえ)はあまり記憶にないんだけど、

麦ごはんは常識でしたね。

健康のため、とかじゃなくて、
米が無いし、経済的な理由もあったのかな?


我が家は、
数ヶ月前から基本のご飯は玄米100%にしました。

初めて食べた時は、
炊き方にも難があったのか、
正直なところ、
あまりおいしいとは思いませんでした。

それよりも、
その昔の麦ごはんや、
あの貧しかった時代を思い起こすと・・・

切なくなるほどの気持ちになるんですよ。

このごろは、
炊き方も上手になったし、

玄米独特の香りをたのしめるようになりました。
カレーライスなんかは、玄米ご飯のほうが合うんじゃないかと思います。

日本代表になるような美女が、
先日のテレビで、
美しさを保つ条件は日ごろの食事、
特に、白米を食べないのは常識、と言っていました。

玄米には、白米では取りづらい栄養素が、ぬかや胚芽部分にたっぷりと含まれています。
例えば、不足しがちなビタミン・鉄分・カルシウムなどのミネラル分、食物縁雅などが、玄米には量富に含まれているのです。
これだけ多くの栄養素が手軽に取れるマイセンの玄米は、まさに夢の食品なのです。
栄餐満点の玄米パワーで、あなたの日々の腿康と栄養豊かな食生活を応援します。

【ダイエットの味方】
玄米はダイエットに欠かせないといわれる「食物繊維」を、なんと自米の約6倍も含んでいます、お通じやダイエットでお悩みの方に嬉しい、食物繊維の宝庫なのです。

【優れた美容成分】
玄米には、美しさの源といわれるビタミンB2が白米の約3倍以上、ハリとうるおいに必薯なコラーゲンの生成を助けるパントテン酵も含んでいます。玄米は、美容が気になる女性にとって嬉しい食品なのです。

常識はずれの美味しい玄米ホームページから引用

常識はずれの美味しい玄米って、どんな玄米でしょうか、食べてみたいね。


第8弾!【残留農薬ゼロ】【21年度新米】安全・安心の玄米食専用玄米モニター ←参加中

posted by GG at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2008年11月01日

ダイエット<生>クリアテイストを飲みました


GGは酒が好きです。

何でもいいんだけど、たいていはビールをまず飲んで、それから、日本酒をヒヤでコップ酒です。

エライのは、好きなのにきちんと飲む日を決めています。
週3回、曜日で決めています。

そのとおりいかないこともあるんだけど、かなりの精度で守っています。

で、

今日は"飲む日"です。

朝、眼がさめたとき、「今日は酒を飲める日だ」と思うと、
特別な日のようで、夕方になるのがたのしみです。

毎日、晩酌をする方、
きっとそんな愉しい気分にはなれないだろうなと、ちょっと、気の毒に思います。

GGはただいまダイエット中、
さほどマジメではないんだけど、記録ダイエット!

アルコール類のカロリーなんてたかが知れている、と思っていたんだけど、気をつけてみると、350mlのビール一本が150kcalぐらいあるんですね。

ビールを飲んで、酒を飲んで、つまみを食べて、締めにお茶漬けなんかを食べたりしたら、とんでもなくカロリーオーバー、

いつのころからか、締めのご飯は食べないんだけど、アルコールを飲むと、食が進むんですよね、

脂ののった中トロ、とんかつ、フライドチキン、天ぷら・・・

ビールといっしょにたらふく胃袋に流し込んで・・・
酔っぱらって寝る

このごろ、スーパーでもカロリー表示が多くなりましたね。
気をつけて見てみると、なんと、おそろしい

食べたいものを食べていたら、ぶくぶく肥るのは当たり前、
だけど、食べたいよねえ、

じゃあ、どうする?

アルコールを減らすか?

これも、いつも決めた量を飲まなきゃ、ストレスだよね。

そこで、コレ exclamation×2

ダイエット生 exclamation×2



フツーのビールは350mlで150kcalぐらい、
このビール、77kcal、およそ半分のカロリーです。

糖分、プリン体もしっかり減らしているというから、ありがたい。
実のところ、糖分とかプリン体とか言われても、それほど気にはしていないんだけど、

いつものようにビールを飲んでも、70kcal分ぐらいのつまみを一品食べられるということだよね、

サントリーダイエット生

今日は鍋にしたんだけど、

いつもなら、
「肉をやめて豆腐にしよう」と考えるところだけど、今日は
「豆腐も肉も」食べましたよ。


このビール、ほんとは「発泡酒」、

「クリアテイスト」と謳っているだけあって、実にさわやか、そして、コクがあるんですよ。

「発泡酒」だからこそ実現したワザなんでしょうね。

 
posted by GG at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2007年07月21日

1年で8kgのダイエット


1年前、退職して我が家に帰り、気分ものんびりして食事もおいしく、酒もうまい。
動くことも少ない生活をしていたら、あっという間に体重が増えていきました。

これはいかん、と思い、ウォーキングをしたり、軽い体操をしたり、食べ物の量に気をつけたりしていたら、じわじわと減ってきました。
こうなると、毎日体重計に乗るのがたのしみです。

10年ぐらい前の体重にまで減量しました。
あと10kg減らそうと思っているんです。

高齢になってきて、ただでさえ、血圧・糖・肝機能・コレステロール・脂肪・・・などなど、心配なことがたくさんある。

デトックスとダイエット、同じ意味ではないんだろうけど、『解毒』と言う意味のデトックス
からだ全体がスッキリするようなイメージがわく言葉です。

デトックスWEBというサイトがあります。

  デトックスとは
  腸からのデトックス
  肌からのデトックス
  デトックス生活
  その他のデトックス

これらの各項目に、とてもわかりやすいデトックスへの取組方法が紹介されています。

この手のサイトは効果のある食品とかサプリメントとかの宣伝ばかりだろうと思ったら、そうでもなくて、とても参考になります。

もともと、GGは薬とか健康食品とかが嫌いで、ダイエットも薬ではなく、自然の食品で、と頑固に考えているから、こんなサイトはありがたいですね。

もちろん、サプリメント好きの人にも、そんな商品の紹介があります。

なかでも、『デトックス生活』のページの排泄効果のある食材は、なるほどと思える記事で、参考になります。

毒素はどうしても体内に入ってくるから、それを捉えて体外に排出する、そのための食品が紹介されています。

  体内の有害物質を捕まえて毒性を封じ込める食材
  腸内の有害物質に吸着し、体外に排出する食材
  肝臓の解毒作用を強化する食材
  有害物質による活性酸素を抑える食材

それぞれの目的に最適な食材がわかりやすく紹介されています。

さて、今日の体重はいくらになっているでしょうか?

 
posted by GG at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2007年07月19日

老眼をレーシック治療?


とても幸いなことに、GGはまだ眼鏡不要です。
妻は何年も前から老眼鏡を使っています。

度が進んだ妻のお下がりの老眼鏡をパソコンのそばに置いているのですが、滅多に使うことはありません。

地図なんかの細かい文字も眼鏡なしで見えるのです。
新聞も大丈夫。ただ、日によって、気がつくと、目を細めていることがあります。だいぶ、ピントを合わせにくくなっているのはたしかです。

今、その眼鏡をかけて地図を見たら、あれ、ラクに見えるなあ!
老眼が進んできたんでしょうね。

そのまま、パソコンのディスプレイに目を移すと、少し、ボケます。
テレビでは高校野球地方大会の準決勝をやっています。喚声があがったのでそっちに目を移すと、テレビはボケて見えます。眼鏡がないほうがスッキリ見えます。

遠近両用眼鏡でもたぶん不便でしょう。

眼鏡をかけなくてもいいってホントにしあわせなことです。

子どもは二人ともコンタクトを使っているのですが、ジジィには、異物を目に入れるなんて、とても考えられません。

このごろ、注目を浴びているのが「レーシック」治療。

アメリカで始まって、日本でも歴史はまだ浅いようですが、レーシック治療を受ける人がたいへんな勢いで増えているようです。

レーシック手術というから、目にメスを入れるんだと思っていたら、レーザー治療なんだそうです。レーザーを照射するのも、ほんの数十秒で、苦痛はまったく無いようです。

実際にレーシック治療を受けた人のブログを読んだことがあるけど、あっという間に終わり、入院も無く、結果がすぐに出ると言うのもいいですね。

『レーシックWEB』のサイトを見たら、疑問や不安が解消されます。

松坂大輔投手やゴルフのタイガーウッズもこのレーシック手術を受けているんだそうです。たしかに、ゴルフ選手が眼鏡じゃボールをうまく捉えられないし、コンタクトもめんどうだからね。

そういえば、最近、野球の試合中にコンタクトを探してプレー中断なんてシーンを見ていませんね。

それでも「手術」であることに変わりはなく、心配だけど、Q&Aを整理しているレーシックQ&Aのページを見たら、いっそうレーシックについての理解が深まりました。

アレレ、この手術を受けられるのは概ね20歳〜60歳、GGはその範囲外です。

いつまでも、眼鏡なしで新聞が読めるといいのですが・・・。
 
 
posted by GG at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(5) | 健康にいいもの
2007年06月16日

一日の野菜摂取350g、ムリでしょ


伊藤園の「1日分の野菜」のテレビコマーシャルをご覧になりましたか?

CMキャラクターの成海璃子さんが次から次と野菜を食べまくるのですが、1日の野菜摂取は350g以上だと厚生労働省が言っているんですね。

CMに出演してから、さらに野菜摂取に心がけるようになったようですが、それでも、一日350gというのはたいへんなことだと話しています。

明るくて、健康に自信のありそうな成海璃子さんでさえ、たいへんだと言っています。

そうですね、あの量の野菜を食べることなんか、初めっからあきらめてしまいます。

あきらめずに、一日分の野菜が摂取できる野菜ジュースが、ずばり「1日分の野菜」

この野菜ジュースには「KI-3」というにんじんが使われています。
βカロチンの含有量が通常の約1.5倍もあるにんじんを開発し、「1日分の野菜」と「充実野菜」に使用しています。

「KI-3」
 開発・栽培に成功したばかりでまだ名前が付けられていないんですね。
近ごろは何でもブランドばやりだから、このにんじんにもいい名前を付けたいということで、現在ネーミングを募集中です。

大賞に選ばれれば、商品券10万円と「1日分の野菜」1年分がもらえるそうですよ。

「1日分の野菜」は2007年6月4日から「KI-3」のピューレの一部を使用し、トマトの量を増やすことでおいしさと栄養バランスを整えてリニューアルしています。

近ごろはサプリメントばやりで、満足な食事をせずにサプリメントだけに頼る人も多いようだけど、食事はやっぱり、自然が恵んでくれる生きた食材が大切でしょう。
posted by GG at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康にいいもの
2007年05月26日

元気じゃないと〇〇もできない




カルピスって創業90年にもなるんですね。

「初恋の味」っていうキャッチフレーズがはやったこともある、あの甘酸っぱい味、大人になっても、ジ〜ジィになってもおいしいですね。

そのカルピスが「カルピス新企業スローガン」を発表しました。

カラダにピース

「元気じゃないと〇〇もできない」というサイト、なかなか笑えます。

ヒッチハイクの青年、エレベータガール、公園のベンチ、親切な青年、・・・みんな元気がなくて〇〇ができない・・・

水玉模様しか出てこないから、マウスを動かしてみたらひとつひとつの水玉にショートコントが隠されていて、どれも笑えてちょこっと元気になるヒントを与えてくれるコントが始まる!

そして、乳酸菌のことをちょっと勉強させてくれます。

いくつの物語が隠されているんだろうと探してみたら、10個かな?
ついつい探して全部見てしまいました。

時には「みずたまくん」が出現したり、カルピスの研究所に連れて行かれて、乳酸菌の薀蓄を教えてくれたり。
カルピスが花粉症やアトピーなどに悩む人の体質改善までしてくれるとは知りませんでした。

フラッシュを使っているサイトなんだけど、サイトの作りもなかなかおもしろい。

我が家に孫が来るとき、いつも冷蔵庫には「カルピスウォーター」が大きいペットボトルで入っていました。
時々盗み飲んでいたんですが、ごくごくと飲めるからこれからの季節にはいいですね。

孫たちが遠くに引っ越してしまったから、実はしばらく飲んでいないんですよ。

このサイトを見たら、飲みたくなりました。
そして、「からだにピース」、暑い夏を乗り切らなきゃ。
posted by GG at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2006年11月23日

アミノバリューコンクで雪かき疲れを一掃


太陽が出て、少し暖かくなってきたようなので、長靴に軍手、少し厚着をしてもう一度、雪かきをしました。

やっぱり、空気は冷たい!

続きを読む
posted by GG at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2006年11月18日

カゴメの植物性乳酸菌「ラブレ」


乳酸菌食品って牛乳から作るものだから、動物性じゃないの?

labre.jpg

いやいや、植物性乳酸菌こそが健康にいいんだって!

続きを読む
posted by GG at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2006年11月11日

創薬ボランティア(治験)


子どものころのくすりといえば「赤ちん」
擦りむいた膝、ひじ、ひと塗りすれば治ったような感じになったものです。

続きを読む
posted by GG at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2006年10月16日

麦飯


お昼ごはんにラーメンを食べてきました。

oomugi.gif

「麦飯サービス」の貼り紙があったので、食べてみました。


続きを読む
posted by GG at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2006年10月14日

孫の襲撃 アミノバリューで回復


車で1時間ほどのところに、孫が2人います。

金曜日は幼稚園が午前で終わるので、遊びに来ます。

これが、「襲撃」と表現したいほどたいへんなことなのです。

続きを読む
posted by GG at 12:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 健康にいいもの
2006年10月11日

青汁を飲んでみました


近ごろの「青汁」、とても飲みやすくなっています。



とても飲める代物じゃないと聞いていたんですが・・・。

続きを読む
posted by GG at 14:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康にいいもの







Blog検索